師走ちわっす

テーマ:

師走ちわっす
師走と師走のシワを合わせてカオス

今年は世紀末より世紀末の様な年でした
まあ、後ひと月か

ここんとこずっと耳が新譜離れしてます

フレッシュに意欲ある耳をつくらないとな


よく考えたら純粋に音楽を聴く耳とは別に、

ヒップホップを聞く耳ってのがある

それは、特に日本語ヒップホップに置いて

なんでそんな事ふと思ったかと言うと

ヒップホップのリリック(歌詞)に重要である『韻』の意味が、ヒップホップ用語そのものだけは蔓延してますが
物凄く一般的なレベルではやっぱりいまいちしっかりと理解されていない

単なるごろ合わせや、ダジャレレベル
更にはただ、イントネーションを合わせるのが『韻』
なんか『フロー』(個々の声質だったり、歌い回し的な個性)
と、ごちゃ混ぜになってたりと...

中にはしりとりで言葉をつなぐのが『韻』と勘違いしてしかもラップしてるぶっ飛びな方も見たことありますwww


ある程度ヒップホップに足を突っ込んだ方ならご存知のとーり

超緻密にまるで歌詞を見返すとマジックの様にちりばめられ踏まれた(韻は踏むと、言います)リリックや

数十文字、一文字も母音を外さない神的なリリックに感動したり

その中でストーリーや構成や落ち、メッセージまで

おもしろさがあるんですが

それがわかってて聞くのと知らないで聴くのでは大きな違いと温度差を産む

落語や、歌舞伎なんかも聞き方、見方がある

もちろん他のジャンルでも歴史的、文化的背景など
純粋な音以外の思い入れがわかって聞くのと、知らずに聴くのは上記の通りで


特に日本語ヒップホップに置いては

なんとなくな格好よさ(悪さ)とか、イメージだけ先行して入り口は広まったものの
興味もった人が更に踏み込んだもう一歩まではなかなかうまく伝わらないのが現状ですかね

djについても同じ事でめちゃめちゃ広がってはいますが

やっぱりある程度どう操作してリアルタイムで編集、選曲しているのかわかっているのとわかっていないで聴くのとでは同じ音楽がかかっている空間にいても温度差が生じる

ヒップホップをしっかりやってる人が一番認知されたい(dj,mc,dance,グラフィティ)それぞれのパーツは中々伝わらないですね


まあ、ストリートのアンダーグラウンドな音楽であるのが根本だからしょうがないのかどうなのか

ただ、
ミュージシャンをやりたいのと
クラブミュージックをやりたいのと
ヒップホップをやりたいのは別だけど

同じ音楽で別け隔てなく楽しくやるイベント、パーティーはサイコー


あれ、結局何が言いたかったのかわかんね

カオス

ちなみに偉そうに書いてみたけど日本語ヒップホップの曲の知識はあまり無いです


てか、こんなこと書いてる場合じゃねぇや

AD

カボチャをくりぬいて

テーマ:
常時ホネホネロックの仮装をしてるコミネですが

ハロウィンていまいち日本に定着しない感がある

クリスマスはバカ騒ぎするのに

ハロウィンって子どもにとってすごく楽しいイベントなんじゃないか?

自分達で仮装してお菓子を貰いにいくってゆー

子ども達が自発的に楽しめるイベントや教育ってのがきっと日本にはあまりない

大人の都合にあったものばかりで

自発的に考えたり工夫したりしてやりくりする能力を失って来た結果が
最近の若いもんはつまらない的な愚痴になるんじゃないか?

技術や知識だけで重要なとこは外国にもってかれちまう...

まあ、そんなとこで先ずは大人が?子どもみたい騒いで楽しもう!?

あした金曜は

10/28(金曜)

☆ハロウィンスペシャル☆
~オールジャンルミュージック.オールジャンルエンターテイメントナイト~

『キャンディー☆BOX』

@FUNKY B2

【OPEN】 22:00
【CLOSE】05:00
【入場】¥1500/2ドリンク

西荻窪で開催!オールジャンルのDJ、ライブ盛り沢山!
何が飛び出るか判らないまるでキャンディ詰め合わせのようなイベント『キャンディー☆BOX』
お笑いライブから本格嗜好HIPHOP、アニソンまで詰め合わせた混沌且つハッピーなイベントです☆
終了間際には泥酔イッポングランプリ(仮)もあるかも!?

是非是非ご来場下さいませ☆

*当日ハロウィンという事でお客様も是非仮装してご来場下さい☆

-GUEST DJ-
オショウa.k.a皿師和尚

-Live-
おうが&DJコミネックスfromからくり
Ruta
SEEK
くさぶね
灯汰
ポMカズダイ
鬼乃汁
DJ POIZON

-DJ-
DJケセラミウラ
DJ銀星
DJみゃん
DJヒロ
DJいっぴー
DJマスターチャンポン

and more!!!!!!!


そんで
10/30は
『ハロウィンフリーマーケット』
キッズダンスとか
激安屋台がならび
顔馴染みがフリーマーケット出店してたり
DJブース
FUNKY B2もお酒とタコスとか出店しまーす


ハロウィンのルーツはよく知りませんが

仮装して子どもが大人を驚かそうってのは
なかなかいいじゃないですか


『DJ bar FUNKY B2』


『FUNKY FOOD DINER』


『アクセス』
AD

10.22sat『FUNKY☆Bros』

テーマ:

10/22(土)

毎月第四土曜
-HIPHOP.ALL GENRE-
『FUNKY☆Bros』
@西荻FUNKY B2


OPEN 22:00
\1500/2DRINKs


【LIVE】
『おうが&DJコミネックスfrom KRK』
『KIN DA SHER ROCK』

『D.O.Z』

『CAVIL』

『SEEK』

『ANCELL』
and more!

*ライブは24:00頃~になります(お早めに)

【DJ】
AKAME(ライマホリックス)/コミネックストリーム/マスターチャンポン/キノ汁/chinpei/NAOKI and more!!!!!!!


ライブ、DJプレイ、後半は打ち上げいらずの飲み会のりぶっ飛び面白企画で一夜をパッケージする前衛的なヒップホップイベント!!
エキサイティングでアットホームな空間へようこそ音符

ファンキーオリジナルタコスなどのFOODも充実していますハンバーガー


『DJ bar FUNKY B2』


『FUNKY FOOD DINER』


『ENTER THE FUNKY B2』
AD