小峯研究室のブログ

小峯研のHPの更新がめんどいのでこっちに避難しましたw


テーマ:
気がつけば2015年6月。
自分も気がつけばドクターとなり2年。

一体全体どういうことか。

今年からは…まめに更新したい…です。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
飯泉です

タイトルのとうりです

忙しいです。

内容はまた近いうちに書きますー


ではではー≧(´▽`)≦



Android携帯からの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
どうも飯泉です

最近はなんだか天気が良くないですね
皆さんはいかがお過ごしでしょうか?


皆様すみません
また放置してしまいました。(´д`lll)

また盛り返せるよう頑張ります!


しかし、このブログ何人かチェックしてくれてるみたいで!(´Д`;

期待に添えるよう頑張りますねー

あーあと本家HPもリニューアル完了してますので
そちらも是非あそびにきてちょーだい

ではでは
またヽ(゜▽、゜)ノ



Android携帯からの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

はい、残念な飯泉です。


昨日はゼミでしたが、無事終えることができました。


先生+おじさま方の真剣な表情に皆ビビりまくりですが…


話し合い、アドバイスをもらい

残りわずかな研究の時間をよりよい物とするため


皆全力でゼミに臨んでいた!はず!たぶん!



さて今日は小峯研の今年の研究内容をちょろっと紹介しようかと思います。


今日は小峯研の4つの班について紹介するよ。


まずは

○Eco School(エコ スクール) l班


通称エコ班


そのままだけども、学校のエコ改修に関わる研究をしています。

しかも今年は川崎市の改修とリンクして研究をしているから


自分でした研究が実際に改修される小学校に反映されるんです。

なかなか得難い体験だと思うね。本当に。


続いて

○厨房班


通称厨房


この班は電化厨房とレンジフードの関係を研究している班で

現行の基準では無駄なエネルギーをまだまだ使っている換気扇なんかを

どういった形で提供することが、良いのかなんかを研究しているのですよ。


だから新しい基準や、測定方法を生み出すのに協力できるわけですねー


3つ目が

○Sensitive environment (センシティブ エンバイロメント:感覚環境)班


通称SE班


なんかしゃれた感じの名前だけども 汗


やってることは人間の五感を使った環境形成づくりを研究してる班よ。

今は視覚(色覚)が温冷感に与える影響を調べているんだー。


大規模な実験用の建物を借りていて、常に最先端な研究をしている班でもあるね。

今年は心理的な点に加え、生理反応の観点からも調査することで、より詳しい影響を見ているみたい。


最後は飯泉の属する

○住宅換気班


通称におい班(泣)


建物の新築や改築時のにおいを調査している班です。


あたらしい物の独特のにおいは有害なものがほとんどで、

ホルムアルデヒドなどに対する、法律による規制も結局は後手になり

名前の違う、似た何かが出てくるだけなのです。


そこで、においの観点から規制をかけることができれば、もっとクリーンな住環境が形成できるはず!

と言って研究しています。


どうでしょうか?

本当に外殻だけなので、研究の何かを伝えることはできませんが…

何となく、こんな研究室なんだよってことはわかりましたかね?


そのうち各研究についても掘り下げる予定ではありますので、その時をお楽しみにしてください。



ではではまたいつかどこかでパー

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございます

少し眠い飯泉です。

明日はゼミです。
もう一日しかありませんが、明日はゼミですorz

というわけで今日は小峯研のゼミについてちょっと紹介ーー

小峯研のゼミは…
おじさまがたがいっぱい来ます。

小峯研の研究は外部と協力をして行うということは以前書いたと思いますが

その協力をしていただいてる方々に対する発表の場でもあるゼミは

常に外部のおじさまがたが来てくださいます。

相手は超一流のスペシャリストのため緊張もしますが(汗)

自分の専門外の事でも、アドバイスをしてくれるので
とても参考になることの方が大きいです。

またゼミに求められるプレゼン能力は、社会に出てから当たり前に求められるスキルのため
今の時点で、外部のスペシャリストの前で技術を磨くということは
とても素晴らしいことでしょ?

確かにちょこっと厳しいですが、毎週発表するために苦労し培う力こそが
実際の現場でのスタートの力の差になるんだと思います。

小峯研出身の諸先輩方は、皆さん活躍されておられますしね


では今日はこんなところで

次回は今年の研究内容でも紹介しましょうか

それではまたまたーーー
(゜ロ゜;

Android携帯からの投稿
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
はーい飯泉です。

なんとか三日目
今回の更新はいつまで続くだろうか…

明日あたりあやしいねw


さて本題さ

先週の20,21にちに小峯研は日光に旅行にいってました。

千葉工大の保養所でかなりお買い得なんだって

良いところでした!

部屋に露天風呂がついてて
豪華な料理が出て

千葉工大の生徒は5000円引きだよ(汗)


なんかすみません

満喫しました!

いろんな滝や、有名な建物を見て

心も体もリフレッシュしましたー

あとは研究に専念しましょ!
みんな、頑張ろう!!!!!


旅行の写真は近い内にHPで更新するので、暫しお待ちくださいー


ではまた次の更新で!


Android携帯からの投稿
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
はい、残念な飯泉です。

えー今日は

共同研究をしてもらっている

長谷工コーポレーションさんの技術研究所にいます。


といっても今日は借りている機械の返却だけですがね


小峯研究室の特徴のひとつ

それは外部と協力をして研究を行う事です。

長谷工さんの他にも、積水ハウスさんや間組さん、ビルダー以外にも川崎市等の行政や島津製作所などの機器メーカー等々

とても多岐にわたります。


これも小峯先生がより専門的な、踏み込んだ研究を進める上で、

その道のプロと共同で研究を行うことが、より良い結果を生むと考えているからでしょう。

ですから小峯研究室の研究は常に最先端で、
現場に求められる研究でもあります


それこそがやりがいになり

また自分の力になるのです。



ふー…
さてさて今日は真面目にかいてみましたが(汗)


ここまで読んでくれた人はありがとうございますm(__)m

次の更新も読んでくださいね!
ではまたまたー



Android携帯からの投稿
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ということで(?)

携帯から更新することにしましたー

これもいつまで持つかわかりませんが…

頑張りますorz

こないだの日曜、月曜と日光に行って来ました
PPAの保養所でかなりお買い得な値段で行って来ました!

その時の写真も近い内upしますー

じゃあ今日はこの辺で…

またまたー

Android携帯からの投稿
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

どうも残念な飯泉です。ヾ(@°▽°@)ノ


今回は1週間程度で日記を書いてます!!!

これからもがんばります!


さて今日から数日間先生と院生は学会です。

名古屋です。

やふーです。←


かなりの人数の方が学会で自分の研究を戦わせてきます。

自分も来年は参加しますが…


連日先生とゼミ(お説教?)を繰り広げていた先輩方にはうまくいってほしいものです。


あーこないだの軽井沢は良い所でしたо(ж>▽<)y ☆

近いうちに日記と写真をUPしますねー



ではではまたどこかで(^-^)ノ~~

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

お久しぶりです。残念な飯泉です(´・ω・`)


最近は日曜大工を強いられてました。

そちらのほうもそのうち日記に書きたいと思いますが。


今日は(も?)研究に関係のない話です。


明日から小峯研で軽井沢にゼミ合宿に行ってきますべーっだ!


二泊三日です。いろいろします。観光もします。テニスもします。


SE班の皆さまは実験のため参加できずorz

本当に残念ですが…お土産買ってきますねパー


LIVEで日記を書くかもしれませんし、写真も後でアップしますヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ


また皆さん見に来てください。| 壁 |д・)<コメントしてもいいよ


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。