• 16 Mar
    • 懐かしのプロフィール帳を書いてみたよ!

        ▼懐かしのプロフィール帳を書いてみたよ!          

      1
      2
      テーマ:
    • 違和感、感じるのは私だけでしょうか?

      個人的には関係ないので、どうでもええことなんですが   連日ニュースになってる森友学園     毎日毎日、さも、国民は納得しないでしょう‥云々と   キャスターさんがおっしゃってますが・・     マスコミ、朝日新聞、読売新聞も、国有地を   ありえない価格で入手してるそうなんですが、それには   全然触れないのはおかしい気がする。   つついたら、他にもいっぱい出てくることなんでしょうけど。     朝日さん、慰安婦の間違った報道で日本が失った国益   どうするつもりなんでしょう     以前にも、麻生大臣を陥れるような報道していた時期があったよね。     毎日、伝えてくるニュースの中身よりも   違和感として、伝わってしまうものってあるよね。   マスコミのバックにいるのは誰なのか

      1
      テーマ:
  • 12 Mar
    • 私を構成する成分は・・・

        ▼私を構成する成分は・・・    \あなたはなにでできている!?/ 成分チェッカーで分析する  

      1
      テーマ:
    • 自分の中にあるもの

      久しぶりに携帯を機種変更しました。   ほとんどはまた表示されるのですが、ラインから消えちゃう方がいて   グループに再度招待していただいたり、   ほぼ、日常に支障はなく表示されるようになりました。             傍から見ていると客観視できることでも   本人が気づけないことって(自分も含めて)結構あるよね。     「点に向かって吐く唾」   「風上に向かって投げるゴミ」     突き詰めれば   すべて自分発信         なかなか認めたくないもので       認めちゃえば楽になれるのにね

      テーマ:
  • 20 Feb
    • 学級閉鎖でござりまする

      今のところ、我が家は感染していない(たぶん)   今日、小学校から電話で、娘のクラスが学級閉鎖になった。   娘は、多めの宿題を出されたけれど   登校できる日まで、退屈だな、     毎日先生が体調を聞きに来るそうな・・     暖かくして   水分と、睡眠と、ビタミンだな   あ・・某ヨーグルトも(R〇)飲も     皆様もお大事に

      2
      テーマ:
  • 19 Feb
    • それでも、やっぱり、こうすると決めた

      これで良かったのかな?   本当にこれが正しいのかな?   そう思う岐路にたつことは何度もある。     ある時は、耐えることを選び   ある時は、立ち向かう   毎回、同じやり方が正しいわけではなくて   きっと、どちらが正しい人か・・というのではなくて     その時、その時で、正解はいくつもあるんだろう     今のわたしには、こちらが正解だと思うけど   100パーセント自分が正しいなんて思っていない。     どんな悪い人でも、「人は変われる」   変われる可能性がある   その人の未来までも否定はしない     でも、それを待っている間に   もっと人を傷つけるのを見過ごせない     落としどころが、あるのかもしれないけど   私の中では、それは欺瞞に見える     怒りよりも、悲しい思い   両方いっぺんには無理だから     わたしは、目の前で助けを求めている方を選ぶ     目くそ鼻くそ・・何様のつもりか   自分だって、間違いも、過ちも多かった人生     もう、とっくに、許していたつもり   どこかにまだ、こんな感情が残っていたんだねぇ            

      4
      テーマ:
    • 私を構成する成分は・・・

        ▼私を構成する成分は・・・    \あなたはなにでできている!?/ 成分チェッカーで分析する   ちなみに、同じハンドル名や、本名でも何度か試しましたが   毎回違うので、お遊びかと・・・   恋愛・・とっくに卒業しております

      2
      2
      テーマ:
  • 05 Feb
    • すっかりご無沙汰しています

      もう、節分も過ぎましたね。   いかがお過ごしでしょうか?   この1年、初めての経験がたくさんありました。   そして、たくさんの方との出会いや、関りも・・     少しは成長できたかな?     初めての経験はこれからも続きます。   出会いも別れも続くでしょう。   今まで逃げていたことに、対峙することも     きっと、乗り越えられるから与えられたんだと思います。     頑張ります

      4
      2
      テーマ:
  • 15 Jan
    • おとなでも、瞬時に童心に帰らせる雪

      昨日に引き続き、京都は雪です。 ずっと住んでる方が、京都にお嫁に来てから初めて見るくらい積もったと、言われました。 京都女子駅伝、ものすごい雪の降る中でも、ものともせず、見ていて感動しました。 (もちろんTV中継ですが)  娘が雪だるまを作れる♪と喜んでいたのを 冷ややかに 「子供には嬉しいかもしれないけど、積もったら 足元が危なくて、大人にとっては嬉しくない」 と、言っていたのですが  娘が小さな雪だるまを作ったあと 玄関先にたまった雪を取り除いているうちに 真っ白で、ふわふわに積もった雪を持った瞬間  雪だるまを作りたくなって、結構大きめに雪の塊を積み上げたら  「邪魔になるから、あんなところに作るなよ」 と、言っていた主人までもが わたしの作ったものに、さらに、雪を追加して完成させて 「手が冷たい」 と言って帰ってきました。  「オトナは雪だるまなんか作らないって言っていたくせに」 と娘から笑われました。  小さい頃、雪だるまを作って、しもやけになりそうな手を お湯で温めてもらった記憶がよみがえりました。  どこにも出かけなかったけど、なんだかほっこりした一日でした。

      2
      テーマ:
  • 02 Jan
    • 謹んで新春のお慶びを申し上げます

      年始の挨拶は「もちゅう」←(あえてひらがなで書いてみた)のためご遠慮申し上げます・・って言ったけど、やっぱり、やってみた。  怒涛の2016年が過ぎ もう、2017年  それも、二日目 どう?  少しだけ、自分で、ここはちょっと変われたかな?ってところと ここ、相変わらず、全然あかんやんって思うところがある (全然あかんやんって思う部分のパーセンテージが多いけどね)   多分、すごく、腰が引けてた・・  いえいえ、そんな、わたしなんて、まだまだ・・なぁんて言いながら  自分では、そんなに変わっていない気がして 相変わらずのダメダメちゃん・・  だけど、頼られる立場になってきつつあるというか (頼りたい人なので、頼られるのは、めっちゃ怖いよぉ) 頼って、来てくれる人が増えたというか そんな場面が増えた  本人は足が震えそうだったり 声が半分震えていても 周りには、そう見えないらしく  もう、度胸決めてやるしかない状況  ちょっと、楽になれたのは「ひらきなおり」を使えるようになれた  それでも、それだけじゃダメなことがある  本気がないと伝わらない  今年も、お付き合いのほど、お願い申し上げます 

      5
      テーマ:
  • 26 Dec
    • 今年も、あと少しですが

      世間様は、クリスマスでにぎわっていましたが 我が家では、これから迎えるお正月も 「喪中」のため、つつましく?過ごす予定  とは言いながら いつものクリスマスなら、鶏の足のローストをいただくのですが イ〇ンの火曜市で、よく味付き鳥の足が出ていることがあるので そのままオーブンで焼くと、結構美味しくて それ以来、ちょくちょく食卓に出たせいで 娘から 「もう、飽きた。クリスマスでもないのに、こんなしょっちゅう食べてたら 全然特別感がないから、クリスマスはチーズフォンデュにして」 ということで今年はチキンではなく、チーズフォンデュになった。 (何故チーズフォンデュなのかは謎だが)  久々に、チーズフォンデュ用の鍋や、ろうそくを出して いざ・・となった時、なんと、固形燃料が劣化のため、火が付かず 仕方なく、電気鍋で代用。 今年はケーキもホールではなく、ショートケーキにした。   今年は、上の娘とも、よく、ラインでおしゃべりできるようになった。 上の子たちがすっかり大人になったのだなぁと思う。  が、末っ子はまだ、小学生。 まだ、頑張らにゃ  

      3
      2
      テーマ:
  • 22 Dec
    • 言葉にならない

      今日、ある方が、すでに亡くなっていたことを知りました。 不思議なご縁でした。 義父の亡くなった日から、1週間あまり後のことでした。  わたしは、そのことに気づかず なかなか連絡が取れないことに不安を感じてはいましたが 日常の雑事に追われ そのうちに・・と思っている間に月日は流れていきました。 華奢なかたでしたが、初めてお会いした時は とてもお元気そうで、お体のことは、一見して、そこまでお悪いようには見えませんでした。  ご家族思いの、優しい方でした。 可愛らしい女性でした。 夜、一人で運転していて、 ふと、その方の笑顔を思い出した時  自然と涙がこみ上げてきました。 衷心より、ご冥福をお祈りさせていただきます。 合掌   

      1
      テーマ:
  • 20 Dec
    • 2017年の運勢 こんなん出ました

      ▼ゲッターズ飯田が占うあなたのタイプと2017年の運勢あなたのタイプと運勢をチェック 2017年の運勢をもっと詳しく占う  へぇ~って感じですが 上品で忍耐強いは当たってる(*≧m≦*)ププッ  喪中のため、年末年始のご挨拶は遠慮させていただきます。 みなさま、どうぞ、良いお年を 

      1
      2
      テーマ:
  • 05 Dec
  • 02 Dec
  • 29 Nov
    • 鍋占い  こんなん出ました

       ▼あなたの性格診断はこちらあなたの性格を診断してみる

      1
      4
      テーマ:
    • どんだけ嫌でも、終わると寂しいものなんだろうか

      某小学校の役員してますが 春から、怒涛のように忙しかった(気がする) しかも、全員が初めてだったし 何がどうyしてどうなってるんだか さっぱりわからず手探りな日々 数々の失敗談 朝からだったり、夜遅かったり いろいろ、揉めっぽかったり もう、絶対嫌だ・・って思ってたけど  最近、慣れてきたせいか、和気あいあい いろんなことが実にスムーズに連係プレー  先日も、コーラス、終わったら、PTAの仕事も、8割終わりですよ と言われ、┐(´∀`)┌ヤレヤレ  確かに、仲良くなれたメンバーと離れるのは寂しい・・ようにも感じるけど 「もう1年どう?」 なんて、それだけは、絶対ない  打ち上げは楽しみだけどな

      テーマ:
  • 28 Nov
    • あり得ないことが、ありえなくもない話

      ちょっと、聞いたこともないような今までの常識では考えられないような話今年だけのことでもないのですが 今年はそんなことの連続  義父の位牌、表の戒名や梵字はあっていたし 裏の亡くなった日付、  まではあってたんだけど 年齢が・・・九十七が正解なのだが七十九になっていた 確認したはずだし、ありえない 位牌、若返ってるって、どうよ っていうか、こんなの間違うはずがない前提でいたので 結局納骨はできたけれど お位牌に魂を入れられず 後日、作り直してもらってからということになった。  さて、先日は雨の中出かけ 帰りにコインパーキングに行って清算して帰ろうとしたら 雨で湿った千円札が、ひっかかって、出てこなくなり 管理会社に電話してきてもらった。 これも、初めての経験だけど、管理会社の人によると 雨の日はたまにあることなのだそう。  他にもあるけど、ここには書けない。  今年は、やっぱり、特別な年だった。 気を引き締めてかかろうと思います。

      3
      テーマ:
  • 26 Nov
    • 義父の四十九日

      10月に、夫の父が息を引き取り、今日は、四十九日の法要の日です。 96歳ということもあり、5~6年前なら、呼んでいたであろう親戚、友人知人は すでに亡くなっていたり、あるいは、病院や、施設入所などで 連絡が取れなかったり、取れても、来れる状況ではないので 「家族葬」にさせていただいた。  葬祭のことなのだけど、日本はどうしてお葬式にこんなにお金がかかるのだろう?と、前から思っていましたが 兄の時も、家族葬だったのに、某葬儀社(べ〇コ)でお願いした時は300万かかり、 父の時は、安いところを探して前より抑えられたとはいえ、やっぱり200万はかかった。 夫の母の時はセ〇マで、200万、この時は、セットになっている基本のものと 段階ごとの、祭壇や棺の写真を見せられ、最後のセレモニーなので 値切ることもできずに、ほぼ言いなりだったと思う。 夫は、家族葬で、最近、よく聞く、〇〇なお葬式にしようと、言っていたこともあり 医師から、義父が、「いよいよ、この2~3日あたりではないか」と 終末が近づいていることで、家族か呼び出されたとき、〇〇なお葬式に電話をかけて 希望の会館を伝えた、まさに、その翌朝、義父は息を引き取った。  さて、いよいよ、〇〇なお葬式に電話をかけるも、応答なし。 前日は対応していたのに、肝心な時に連絡が取れない。 HPを調べ、「お急ぎの方はこちらから」と書かれた別の番号に電話してもやっぱり出ない。 そんな中、夫が新聞折り込みチラシに「家族葬40万」と大きく書かれた広告を見つけ 仕方なくそこに連絡をしたのですが、 通夜、告別式なし、お経なしなら、最も安い価格らしいが いくら家族葬でも、お葬式・・と、式がついてるのだから 何がしかの宗教的儀式は、遺族としては当然やるものと思っている。 いったん、依頼し、遺体を病院から会場に運んでしまっている以上、今更他所に頼めない、 そこからの、細かなことを決めていく見積もり、打ち合わせは、まさに、せめぎあい。 根気よく交渉して、祭壇や、棺や、料理を選び、人数確認し 137万円ほどになった。プラス、お寺さんに、お車代、お布施を含めば 20~30万くらいは抑えられたかもしれないが、今までの葬儀社と、違うのは こじんまりした会場ということと、わりに流心的だったことかな。  夫の実家は「浄土宗」で、お布施の金額をご住職は決して言わない。 「お気持ちだけで結構でございます」 そうはいっても、一応、葬儀屋さんや、周囲に相談して、宗派による相場の金額をお渡しして いるのですが、法事の度、葬儀の度、、定期的に送られてくるお施餓鬼など、 私の実家の菩提寺の住職は 戒名(院がついていない居士)で70万、お施餓鬼5万と、はっきり金額を請求される。 先祖が檀家総代だったり、歴代住職の名前につく文字が戒名に入っている墓もあったり 一般的な墓地の4倍の大きさの墓がある、菩提寺は臨済宗である。 いわゆる殿様禅と言われる宗派なので、基本お高いらしい。 父も兄も亡くなったわたしの実家は、跡取りがいないため、絶家となる。 問題は、墓じまいや、永代供養の費用で、頭を悩ませている。 生きていくだけでも必死なのに、死んでからのお金の心配までしなければならんのか? ちゃんとしておかないと、残されたものの宿題になってしまうので、ほっておけないのですが。 さて、どうしたもんじゃろのう・・・  お義父さん、四十九日の日に、こんなことぼやいてごめんなさい。 足りないだらけの、ポンコツな嫁ですが あなたが育ててくださった優しい息子さんには、本当に感謝しています。 義妹とも、仲良く、家族が笑って寂しい思いをすることのないように 土台にならせていただきます。 ありがとうございました。     

      1
      テーマ:
  • 22 Nov
    • 可愛い子猫

      ご無沙汰しております。 うちにも、7キロのスコティッシュフォールドがおりますが 上の娘が最近迎えた子猫 ノルウェージャンフォレストキャットだそう もふもふで可愛い 

      2
      テーマ:

プロフィール

komennnotuki

性別:
女性
自己紹介:
不定期、個人的な思いをつづっていきます

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ランキング

総合ランキング
547257 位
総合月間
484608 位

このブログはジャンルランキングに参加していません。

ランキングトップへ

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。