2人目育児:質問

テーマ:

前回の『運動会:成長してた…①』に沢山のコメントありがとうございます!皆さんの運動会感動エピソードwww涙腺崩壊する不審者は私だけじゃなかったーーーー!!!

 

 

さてさて、長らくブログを更新してなくて

すいませんでしたー

また、私一人の意見よりも

沢山の同じ思いをしたママたちの知恵を

お借りしたいと思いブログの方で

取り上げさせて頂きました

 

とある2歳8ヶ月と2ヶ月の姉妹を育てるママから

質問はこのようなものでした。

(太字が質問者の方の文です)

 

 

Qパン耳さん、パン子ちゃんの赤ちゃん返りの時、

愛情表現をオーバーにされたり

色々されたようですが、

他にこうしたよ、等はありませんか?

また、どれぐらいで落ち着いたのでしょうか…?

 

A:

パン子といる時はミミ子は基本放置してました。

 

我が家の場合は半年~1年ほどかかりました。

 

 

Q正直参っています…。
上の子が、下の子をバシバシ叩いたり、一緒に出かけるのを嫌がったり、つねったり、押しつぶしたり蹴ろうとしたり…イヤイヤ期、赤ちゃん返りで…
私もできるだけ上の子優先で、抱きしめて、大好きだよって言ってるつもりです。でも何もかわりません…それどころか益々ひどくなってる気がして、終わりの見えない赤ちゃん返りに、特に土日は泣きたい気持ちになります。
というか実際、上の子を怒鳴ってしまったり、反射的に暴言に近いことを言ってしまったりして、子供の前で泣いてしまいます。

 

 

A:分かりすぎて泣けてきました…

やっぱり、こうやって乱暴したときは私も怒ってしまいました

(多分、そいうのダメなんでしょうが…)

だってお母さんだって

人間だもの・・・・

そういう時もあると思います…

特に我が家はパン子の赤ちゃん返りが酷く

ミミ子と共に授乳してたのですが…

『涙の授乳…』

まさに自己嫌悪の連続で涙しました

 


Q私は同居で、最近姑が輪をかけて苦手になり、旦那も育児にはあまり協力的でない上、朝から9時ごろまで仕事で…
今日、どうしたらいいんだろう、自信がなくなってしまったと相談したら、

『わからん。自信持ってぐらいかな。したらあかんことはしたらあかんのやで、そんなんで自信なくなられても。』

と言われ、泣くかと思いました…(^◇^;)

 

A:

旦那、お前

もうしゃべんな!

 

そして同居なんですね・・・

苦手な姑に嫌かもしれませんが

いっそ、下の子を預けて上の子と二人で

デートしてみたらどうでしょう?

もしかしたらお姉ちゃんの気持ちが少し落ち着くかもしれません

 

 

余り具体的な解決方法が提示できなくてすいません。

 

もし、この記事を読んだママたちの意見や知恵をコメント欄を通して共有できたらなぁっと思うので良かったら書き込みをお願いします。

 

 

~二人目育児のマジ辛エピソードたち~

『真夜中の授乳』

『ずっと3人ぼっち』

『理想が溢れる世の中で…』

『遅めの産後欝?』

 

 

AD

リブログ(1)

リブログ一覧を見る

コメント(86)