前回の記事『子育てCM』にたくさんのコメントありがとうございました。それぞれの視点から意見を頂けてとてもためになりました。

前回の記事の返信はすべての方には出来なくて申し訳ないのですが、今回の記事の最後にまとめて返信させて頂きました。

 

 

さてさて

『GWの幼児との旅行①』

『GWの幼児との旅行②』

に引き続きGWの旅行記事です。

 

富士サファリパークでミミ子が眠りにつき車移動すること

3時間半!

パン子とミミ子は車内で2時間程爆睡

みなさんも経験お有りだと思いますが、子供ってこの昼寝の時間でHPがMAXまで回復しますよね・・・(遠い目・・・

 

16時半に宿に到着。今回はこちらの宿にお世話になりました。

伊豆稲取温泉 赤尾ホテル海諷廊さん

 

実際に行った印象は、結構ホームページの写真は盛ってる感がありますがとてもいいホテルでした。←正直過ぎ自重

 

 

 

何故寝た!

自分よ!

大浴場に入りたかった!

 

意地でも大きいお風呂に入りたい欲があったので翌日の朝5時に起床したパン子と朝一で貸し切りブロを堪能しました

さてさて、お風呂の話はここまで!

今回の宿を私が選んだ一番の決めて★

 

旅先で何が怖いっていうと、車移動で体力回復した子供達が夜中までハイテンションで暴れまわるのが最も恐怖です。

旅先でまで

寝★ろ★!

っとか怒鳴りたくない・・・

 

このキッズルームは22時まで空いてるらしい・・・

 

ちなみにパン子とミミ子は多分20時半に寝た

(私も共に寝落ちしたため詳細時間は不明)

 

 

あと気になる夕飯の印象は3900~5000円くらいのホテルバイキングといった感じです。本当は写真を載せたいところですが、私の盛り付けセンスがないため自粛しました。

写真とったんだけど何かバイキングって好きなものばっかり乗せるじゃないですか?

茶色系一色の皿とか・・・

こんなSNS映えしないご飯とかみたことねぇーよ!って状態になったから載せない方がいいなって思った

 

フルーツもあり子供の喜びそうな唐揚げとかフライドポテトもたくさんありました。そして、数ある多くの食材の中から何故かパン子とミミ子が好んで食べまくったのが

焼きそば…orz

 

え?なに?その見たとこ普通の焼きそばに何か入ってんの?

ってか、

もっとここでしか食べらないものに目を向けてくれよ!

っと思いましたが・・・まぁ、食べてるんなら何でもいいや・・・

 

あと寿司とステーキが目の間で調理して振舞われたのが大人的には嬉しかったです。

 

個人的に良かったのが朝食!

たこわさと明太子ってツマミかよ!ってツッコミが入ると思いますが白米とおかゆに良く合うんです・・・

あと、温泉卵かけご飯・・・食べた・・・

 

 

そして2日目に行った先はアニマルキングダムというところです。

※サファリと同じ動物ふれあい系

 

===前回記事のお返事========

『育児CM』でたくさんのコメント本当にありがとうございました。それぞれの環境や立場の違う多くの方からのコメントにより自分の狭い視野を少し広げる事ができました。

乳児期を病院で過ごしたママからの『孤独かもしないけど自宅で育児できる幸せ』についてはとても考えさせられました。

 

個々の環境や境遇による捉え方の違いもありますが、ママたちが孤独に子育てをしなくてもいい時代になることを願います。

 

あと「赤ちゃんは家族皆守り、赤ちゃんの尻はムーニーが守ります」とても素敵なキャッチフレーズに吹いてしまいました!

もう、このフレーズでいい!

 

おすすめ動画ありがとうございます

サイボーズの動画知ってます!とても好きです!働くママとしては凄くあるあるな感じでジワリと涙腺が・・・

 

私が子育て中に感じた周りの優しさシリーズ

『優しいさのバトン』

『社畜育児は周囲の優しさがあってこそ』

 よかったら見て下さい。

AD

社畜育児:子育てCM

テーマ:

前回にも『GWの幼児との旅行②』にコメントありがとうございます。

少しでも参考にして頂けたら嬉しいな~っと思います。あとずっと私がカピパラって言ってるのにみんなが優しくスルーしてくれて

ありがとうございます!

私、カピパラだと思ってた←死!

 

いや…もう…

恥ずかしい人なんで許してください…orz

 

さてさて、今回の記事なんですが、今話題のムーニーの炎上CMなんですが…

職場でもちょっと話題になりました。

私は一人目の時は、実家も頼れず友達もおらず…

ガチでN★K★Z(嘆き・悲しみ・絶望)でした

実家とは結婚してから実家に1日も泊まってない程の距離の置きっぷり。

(義理の実家同居解消事件の時は

流石に1ヶ月くらい世話になったけど)

 

あとはたまに母が我が家に

訪れる事があるくらい

なので、旦那は12時間以上職場に拘束されてるし今思い出してもじんわり涙が出ます…

 

CMではワンオペ推奨動画とか、育児が怖くなる動画とか色々言われて炎上してるみたいです。でも、正直な話…

これが現実・・

対する賞賛されてるパンパース動画です。

理想動画と言われてますが

外国!!!!

日本じゃねぇえっぇぇぇええ!

 

そうなんです…日本でこんな光景はめったに見られないです…

バスに乗っても電車に乗っても、子供が泣き出したら周りの視線とか空気が…

気まずくて途中下車とか…あるあるです…

電車のおっさんのシーンは泣けます…

英雄かよ!

英雄なんです!

あと、ピリピリムードが他人の介入によって一気に和やかムードになるあれ…何なんでしょうね…

 

子供産まれて思うんですが…

子育て終えてきたばーちゃん、じーちゃんの優しい言葉とかワンオペ育児の時はかなり嬉しかったです…

だって、大人と会話するの下手したらその瞬間だけって日があるwwww←どんだけ友達いないんだよ!

 

でも、最終的にたどりついたのは

DA★YO★NE★

うん、吸収力…気になるよね…

 

 あと個人的にメリーズのうたが可愛かったので

これもよかったらどうぞー

 

 

※義理実家同居解消事件

核家族社畜になるまで

核家族社畜になるまで【中編

核家族社畜になるまで【最後

 

※義理の実家関係

嫁の主張

嫁の主張【番外編】

 

前回の『GWの幼児との旅行①』に沢山のコメントありがとうございました!前回は気まぐれにコメント返信させて頂きました。

 

富士サファリパークの触れ合い広場で散々動物をまさぐり倒した後に向かったのは

うさぎの館!

『猫の館』もあったのですが年齢制限が設けられてました…

R18ならぬR3!!

R3って…て感じですよね

ちなみに時間制限ありの20分ワンコイン(500円)制だったかな…なんかこうやって書くと大人のお店かよ!ってツッコミが…

安心してください。

うさぎですよ!(とにかく明るい人風)

こうして見ると

猫より温厚なカピパラが心配になりました…

カピパラ>>>越えられない壁>>>猫

全世界のカピパラを保護したい気持ちに駆られた…彼らが野生で生き抜けるか心配(大きなお世話

 

ひとしきり、うさぎと戯れて早朝(っていうか夜中)に作った弁当をみんなで食べて

12時からのジャングルバスへ!

※チケットは30分前までに窓口に買いに行かないと無効になるので注意

 

さてさて皆さんこの歌知ってますか?

昔、このCMソングを替え歌して

ホントにホントにホントにホントに ライオンだ 

ホントにホントにホントにホントに 象なのだ 

遠すぎちゃって 遠すぎちゃって どうしよう 

見えなくって どうしよう

って歌っててすいません…基本は

やっぱ動物なんで餌があると近いです

が!!!!

草食動物の終わりくらいに事件が…

そう…ミミ子かパン子のどちらかが寝たら…

今回のサファリパークは終了のお知らせ

 

何故なら、幼児との旅行の鉄則

『睡眠時間は移動の時間』

 

ここでサファリを切り上げ宿に向けて車を走らせました

次の『GWの幼児との旅行③』は宿編。

 

 

1年前の旅行記事です。

旅行行ってました

旅行行ってました2

旅行行ってました3

旅行行ってました4

よかったらどうぞー

前回の『オタクの常識、一般人の認識』に沢山のコメントありがとうございました!今回の記事でまた前回の記事のコメントについて色々語りたいと思います!

 

さてさてGWに1泊2日の旅行に行ってきました!

場所は富士サファリパーク!からの伊豆に宿泊し

アニマルキングダムというスケジュール

 

パン子3歳・ミミ子1歳の幼児2人との旅行のため

子供に飽きさせない&負担のない旅行をコンセプトに頑張ったつもりです

 

 

大人の朝はここから

本当は

外食してぇよ!

自分の作るごはんなんかより

他人の作るごはんが美味しい今日この頃…

 

でも…GWの飲食店って長蛇の列で空腹で子供の機嫌が悪くなりさらに混んでるため料理の提供も遅れ…

考えただけで

絶望した

 

4時半、自家用車に乗り

サファリパークに出発★


途中のサービスエリアで7時くらいに朝食をとり8時くらいにサファリパークに到着したのですが、あまりの混雑に予定より30分早い8時半に開門しました。

富士サファリパークは混み具合により開園時間が多少前後するみたいです。

ちなみにGW3日は6時とかに開園するので、連休は公式HPで確認した方がいいと思います。

そして富士サファリパークといえば

特に年会費や登録料はかからないので是非利用してください

デメリットは会員登録したあと登録カードが送られてくるのに2週間程かかるのですが、そのカードがないと登録できないっていう…

正直、ミミ子より相当デカかったので

吹っ飛ばされてもおかしくないな

っと覚悟してましたが…

カピパラの優しさ舐めてました

 

GWの幼児との旅行①はこの辺で

次回に続きます。

実は今回の旅行は1年以上ぶりの旅行でした

もう仕事はじめると子供の病気以外で有給使うのが心苦しいというか…そして旦那とも休みが合わず…テンションがあがりました

1年前の旅行記事です

旅行行ってました

旅行行ってました2

旅行行ってました3

旅行行ってました4

よかったらどうぞー

 

 

前回の記事へコメントしてくださった方々への返信

多少オタク要素が強いので苦手な方は閲覧しない方がいいと思います。

オタクこえぇええええって思われたくない…orz

パンの擬人化教えて下さってありがとうございます。うん、有名で私も何度かパン達の擬人化は拝見したことがあります!

ってか、トーマスたちを擬人化すると

ツッコミ不在感がはんぱねぇな!

っと心底思った…どす黒いツッコミを得意とする私にはピュアな彼らの擬人化は難しい…

コメントで青い制服とあったので、電車の色で襟元を変えればイイじゃんジージャン最高じゃんっって胸が高鳴りました

 

また、えんぴつ×消しゴムって擬人化ありましたね!携帯とかのweb漫画にありましたよね!私も個人的にコレは結構自分で妄想するが好きでした。なんとなくこれが分かる人は同世代かなって…

 

Siri擬人化wわかる気がします!

あと個人的には自分のPC擬人化とかやってみたいけど、私のPCはまだXPなので擬人化したら確実に初老・・・

 

 

 

 

前回『問い合せました』で沢山のコメントやあたたかいメッセージありがとうございました・・・出来るだけ質問には頑張って答えたいなぁっと思っていますが応援やお礼メッセージが暖かすぎて・・・

あと・・・

皆さんがわたしを知的なおばさんと妄想して下さってますが、実際の私はあんまり仕事のできない冴えないやつです・・・

 

そして今回の記事……

オタクな私と、オタクじゃないゆくみさんの分かり合えない瞬間www
その時の事を職場でしゃべってた時に
そして擬人化の説明が一通り終わった後……

トーマスはどっちかって言うと

妖怪系?

長年使ってる物に神や精霊が宿る付喪神系?

トーマス=神?!←違う

まぁ、そんな感じで擬人化って知らない人も要るんだなって話しでした。

最近、職場で『今のブログのネタにしなよ!』って言われるのが地味に心にダメージを与えてます 


なんか例えるなら自分で描いてる漫画とかを親に勝手に読まれて『お母さん、この方が良いと思う』的な親からのアドバイス的な←辛いやつ

 

職場の登場人物

職場での話を少しまとめました。

他にも所々に出てます

社畜育児:トイトレ2『オムツがいい』

社畜育児:悩める母にエールを

核家族社畜になるまで 【最後】

社畜育児:謎の微熱2

社畜育児:職場の雑談

社畜育児:価値観の相違

 

問い合せました

テーマ:

前回の記事社畜育児:パパイヤ期4『パパのモチベーション』に沢山のコメントありがとうございます。

Yahoo!ニュースに掲載されてたと教えてくれた方々ありがとうございます!知らなかったーーーー!最初なんのことか分からず…

びっくりしました!

 

慣らし保育…辛い…②とtwitterの話での離乳食の話から引き続き色々質問があったので…

仕事の休憩時間にちょこっと電話しました。

問い合わせ先は厚生労働省食品安全課ともう一つは、

東京都福祉保健局安全部食品監視課。

 

まず砂糖の種類の違いです。

今回は原材料は特に関係ないので作り方に焦点を当ててます。

これは問い合わせ内容ではなく私がなんとなくまとめたものですのでザックリしててすいません。

そして、みなさんが気になさってる黒砂糖、てんさい糖、きび糖は実際のところどうなの?ってやつですが…

問い合せた結果はこんな感じでした。

まぁ、表にまとめましたが見づらいかもしれません…

厚生労働省的には実際に事例がなければ、その食品に制限を欠けることはないらしいです。

よって日本では黒砂糖・てんさい糖・きび糖での乳児ボツリヌス症は確認されていないとのこと。

しかしリスクはないとは言い切れないとの解答でした。

 

東京都福祉保健局安全部食品監視課では、日本ではないが海外でそれらの砂糖にボツリヌス菌が混在していた事例がある。

そのためリスクがないとは言い切れないので避けた方がいいとの解答。

 

国としては与えてはいけないと規制をかける程の脅威ではないがリスクはゼロとは言えない。しかしリスクは多くの食品に存在する。

要は、それらを与える親がどう考えるかっということです。

 そして今回、問い合せたたらどこも快く答えて頂いたので皆さんも、もし他に気になる事があったら是非しっかりとした情報もとに問い合せてみてください。


さてさて、黒糖蒸しパンとか黒糖くるみぱん

問題ないと思いますが…本当に大丈夫かどうかを確認したい場合は販売メーカーに問い合せて、どの程度の加熱処理が施してあるのかを問い合わせる必要があります。

加熱処理のしかたはそれぞれのメーカーによって違います。

ボツリヌス菌の芽胞が死滅するだけの熱処理が与えられてるか確認するにはその方法が確実です。

 

 以上。問い合わせてまとめた結果です。

今回は真面目な記事でつまんねーなって感じですいません……orz

また次からは普通にブログかいてると思います。

 

 

前回の『慣らし保育…辛い…②とtwitterの話』にもたくさんのコメントありがとうございます。慣らし保育…みんな…温かいお言葉ありがとうございます!パン子も少しづつですが成長して保育園に通っております。

あと質問などがありましたので今回の記事の最後にまとめます。

パパイヤ期1

パパイヤ期2

パパイヤ期3

地味に続くパパイヤ期ですが、私はパパの心が折れないようにパパのモチベーションを上げることに努めました。

それは誰も不幸にならない

優しい嘘をつきまくること

他にも、数え切れない優しい嘘をついてきました。まぁ、優しい嘘ってなんぞって感じですが


よくある話で野球が大好きだが目の見えない少年が、あこがれのメジャー選手と「次の試合でホームランを打ってくれたら目の手術を受ける」っと約束し、メディアがそれを報道。
しかし試合当日、その選手は最後の球もストライクでバッターアウト。その瞬間、事情を知っていた解説者が、『大ホームランです』

こんな感じが『優しい嘘』です。←なげぇよ

例え優しい嘘をついてでもパパイヤ期に

パパのモチベーションをあげるのは大事かなって思いました

じゃないと嫌われ過ぎて

パパの心が死んでしまう!



 

慣らし保育…辛い…②とtwitterの話』の返信

使用許可…

使用許可を申しでて下さった方々、ありがとうございます

沢山の方に多くの場所で見ていただければ幸いなので是非使ってください。

 

黒糖・黒砂糖について…

なんとなく、どうして黒糖・黒砂糖がダメなのかをハチミツの場合と交えて書いてみました。わかりにくいと思いますが…


よく、twitterでは精製方法に関係なく黒糖・黒砂糖はダメなのですか?っと質問がありましたが…

精製方法によって摂取可能かもしれませんが、そこまでして1歳未満の赤ちゃんへリスクがあるにも関わらず黒砂糖を与えたい熱い情熱に震えました…

 

三温糖は大丈夫ですか?

三温糖は大丈夫です。

三温糖はグラニュー糖や上白糖を精製したあとに残った糖蜜に加熱を加え色をつけたものらしいです。

ミネラルも上白糖と大差ない様子。

前回の記事『慣らし保育…辛い…』に沢山のコメントありがとうございます!本当に!!みなさんの体験談やアドバイスなど凄く参考になりました

あと、みんな同じだんなぁ~っと思うと

励まされました!

慣らし保育頑張ってる皆さん!

松岡修造を憑依させて毎日熱くるしく送り出しましょう‼!!!

先生からは

『日によって気分や気持ちに差があります。様子をみて声をかけたり援助したりしていきますね!!』っとの返信…


やっぱり、

しっかり伝えて

良かった!


なるべくモンスター(モンペ)にならない様に気をつけて生きていきたいけど、子供のために多少は要望を伝えることも大事だと学びました!

 

皆さん!ありがとうございます!

 

【 Twitterの話し】

あと、twitterで離乳食のまとめ画像を作成したら思いのほか反響が大きかったのでこちらにも置いておきます。

いろいろ指摘があり改訂版ですが、こちらの画像は内科医、小児科医の方、あと友人である保育園勤務の栄養士さんにも目を通してもらいました。

そしてある小児科ではママたちに配って頂けるようです。ありがたい…

また、ある保育園で給食室の前に掲示したいなどの…あのような悲しい事故が起こらないようにこの画像が少しでもお役に立つことが出来たら幸いです。

個々に対しての返信は時間の都合上出来ませんが、使用するときはご一報入れていただけたら嬉しいなぁって思います。

まぁ、どんなところで使われてるのか知れたら嬉しいなって感じなので、役に立てるなら無断でも良いですが(笑

_________________________________

↓良かったらクリックして下さい↓
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

Twitterやってます

前回の『パパイヤ期3』にコメントありがとうございます。

世の中にはパパが大好きでパパイヤ期がない子もいるなんて驚きです!うちの旦那も惜しみない愛情を注ぎまくっているのに…パパイヤ期…絶望…

パパイヤ期1

パパイヤ期2

パパイヤ期3

と続いて、あと一話で終わらせる予定何ですが…

慣らし保育が辛すぎて私の心が決壊しそうなので、ブログで思いの丈を吐き出させていただきます‼

ミミ子は母と離れる寂しさが主にですが
パン子の場合は母と離れる寂しさと
孤独……
それを見て……
なんて言うか……私は……
『一緒に遊ぼう』が言い出せない子でした



 夜、寝るときパン子には

『お友だちと遊びたいときは遊ぼうって言うんだよ?話しかけ難かったら髪形一緒だねとか何でもいいからいってごらん?』

っと言っときました。


みなさん、慣らし保育……

頑張ろ…もう……

松岡修造で

行こう‼!!!


___________________________________

↓良かったらクリックして下さい↓
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

Twitterやってます


前回の記事『パパイヤ期2』に沢山のコメント本当にありがとうございます。
自分をパパの立場に置き換えてみると相当メンタルやられますよね…
あと職場のゆくみさんを気に入って下さった方がいましたが、バシッと厳しく締めてくれるドMホイホイなキャラなので今後も活躍すると思います。

さて、タイトルの
『あなたが好きだからー』って言うと
チャン・ド●ゴンのCMを思い出します。


話しが逸れましたがパパイヤ期です。

そんなある日、とある番組で
『パパイヤ期』の特集が組まれました

内容は昔なのであまり覚えて居ませんが
ふんわりと思い出すとこんな感じでした

内容を見ながら
他人とパパで
天秤にかけるのかよ‼!!!
そりゃ、見ず知らずの他人となら
パパだよ‼!!!
見ず知らずの他人て……
最低ランクと比べるのかよ‼

まぁ、ばあちゃんやじいちゃんとだと
パパが敗北する場合もあるからなぁ…
とか思った記憶があります。



そして番組を見た旦那は直ぐに実践

そんな優しく甘い言葉も
『パパ嫌あああぁァぁ‼!!!』
の声で遮られてしまう

しかし、旦那は諦めることなく
愛を伝え続けた……
その姿を見て私は……

が、正直な感想…


いや、何て言うかあっちの業界では
辛く当たられるのがご褒美だから…

こうして、
旦那のM疑惑が晴れました


パパの皆さん、辛いかもしれませんが
愛を囁いてください
『アナタガスキダカラーー‼』
(チャン・ドン●ン自重)


まだ、続くパパイヤ期……
___________________________________
↓良かったらクリックして下さい↓
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

Twitterやってます