んんんー木曜日も暑かった(・Θ・;)

 

水曜日よりは湿度が低いものの

気温は高いし夕立もあったNY。。

体力が消耗しておりますー(ノ_-。)

 

 

 

ここ最近、

NYも暑くて寝苦しい!と文句を言っていますが

ごめんなさい。

きっと、NYは東京よりマシですよね。。

 

だって実家近辺の天気予報を見たら

今週末がインド並みの数宇で( ̄□ ̄;)!!

 

各暑い地方の皆様

どうか熱中症にならぬ様に

くれぐれもお気をつけ下さいませ(+_+)

 

 

そして各地で集中豪雨とか。。

どうかご自愛くださいね(:_;)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして

本日7月14日のNYは寒い雨ー!

ちょっと体調を崩しやすくなってます。

NYの皆様もお気をつけ下さいませ。

 

 

 

さて

7月13日木曜日の夕食です。

ブルスケッタチキンを作りました。

 

ブルスケッタといえば

バゲットの上にトマトサラダが乗ったものを

思い浮かべると思いますが

元は「炭火焼き」だそうで。

 

近所のスーパーには

「ブルスケッタチキンサラダ」という名の

炭火焼きされた鶏胸肉とトマトの

とっても美味しいサラダがあります(´∀`)

 

また、一般的にも

バゲットの代わりに

チキンの上にトマトサラダを乗せたものを

「ブルスケッタチキン」と言うそうです。

 

 

 

 

 

お安かった鶏胸肉にオイルスプレーをして

ローズマリーと塩を振って

ストウブフライパンに乗せて

オーブンでじっくり焼きました。

それを一口大にハサミでカット。

 

同時にベイキングプレートで

グリルしていたズッキーニ

ストウブ14で蒸した玉蜀黍

朝のグリーンマーケットで買った

トマトとスペアミントを乗せて

出来上がり(・ω・)b

 

 

 

後は

無塩モッツァレラのトマトペースト和え

これは簡単なのに

オットに非常に好評でした(°∀°)b

カプレーゼに飽きたら是非w

 

 

自家製ジェノバペーストでパスタ

水で長時間ふやかしてから

熱湯で少し加熱するだけの方法なので

暑い日でも無問題。

バジル、にんにく、オイル、塩のみの

シンプルなペーストですが

これなら私の胃も受け入れられる(´∀`)

 

 

 

残り野菜サラダ

ラディッシュのピクルスを作ろうと

ラディッシュを買ったら

葉っぱが意外とあったので。

 

瓶に入りきらなかったラディッシュも乗せて

トレジョのユズペッパーソースと

オリーブオイルのドレッシングで。

 

 

 

暑い日は火の側に居たく無いですよねー汗

あと、木曜日はお疲れなので

オーブン任せで簡単ご飯でした( ´艸`)

あ、ブルスケッタチキンには

オランデーズソースを掛けて食べましたが

お好きなソース、

何でも合うと思いますよ(・ω・)b

 

 

 

 

 

 

 

 

 

7月13日木曜日は

マンハッタンヘンジの日だったのに

曇ってて生憎の空でした。

残念でしたねー(ノω・、)

大抵、夏至後のマンハッタンヘンジは

晴れることが多いのですよ。。

 

では皆様素敵な週末を〜(*^ー^)ノ

にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ
にほんブログ村