コメ返、ブログご訪問、

滞っております、、、泣

すみません、、、m(_ _ )m

 

仕事って降ってくるよねー(@Д@;

←イイワケオオイヨ

 

 

 

 

 

 

 

さて7月10日月曜日の夕食で

ヒロミさん式炊飯法を試してみました!

詳しくはこちら↓

丸投げですみません(;^ω^A

 

 

これまでは

弱火で12分、

点火から蓋は開けない

というやり方で炊飯をしていた私。

 

日本の美味しいお米でも無いし

白米でなく雑穀米だけどw

挑戦あるのみ〜v(^-^)v

 

で、結果として、、、、、

これまでよりもふっくら炊けてました

ヾ(@°▽°@)ノヾ(@°▽°@)ノヾ(@°▽°@)ノ

 

蒸らし終わってしゃもじを差す時の

ふわっと感でわかる炊き上がりの違い!

もぅ食べずにわかってたけど

食べてみたら本当に違うー!

オットにはわかってなかったけど、、、

炊きたてじゃ無いからわからないのかも、、、

 

 

但し。

海外での炊飯の場合は

・日本産のコメより水分量は多めにする事

(大抵購入した米袋に推奨の水の割合が書いてあります)

・蓋を開けて沸騰を確認する分水分量を多めにする事

・火加減の強火、中強火、弱火は各家庭のコンロによって異なる事

(でもヒロミさんの解説はわかりやすいですよー)

 

をご了承下さいね。。。


ヒロミさん、詳細な炊飯方法の説明

ありがとうございました〜(≧∀≦)


1日1りんご、試してね(OvO)

 

 

 

 

 

 

メインは

生姜、豆腐、basaをバイーンとして

茅乃舎だしをぺりっとして混ぜて

大葉でくるっと巻いた魚河岸揚げ

馬鈴薯、ズッキーニ、玉蜀黍の素揚げ

夏だね〜(^~^)

 

 

 

サラダは

ルッコラ、人参、プチトマトに

塩麹漬け鶏胸肉を茹でたもの

 

ドレッシングは

醤油、亜麻仁油、米酢、コラトゥーラ

 

これのおかげで

深みのある味になります(・ω・)b

 

 

 

あとは

納豆の日だったので?納豆

行者にんにくの塩昆布漬け乗せ冷奴

 

セロリと胡瓜のキムチ

馬鈴薯と玉葱の味噌汁

で、夕食でした!

お気に入りの器が並ぶと

いいものですな。

 

NYで調達した

チープながらもデザインが好きで買ったものと

日本から持って来た

頂き物の高級品。

 

高級品は

飽きが来ないデザインがさすがだな〜

盛り付けが下手で活かせて無いけど泣

 

 

 

 

 

さてお散歩行って来ます。

日本は暑い日が続いているようですが

本当に身体第一で

お気をつけ下さいませ(@Д@;

 

では〜(*^ー^)ノ

にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ
にほんブログ村

AD

コメント(4)