今日も暑いぜNY!

体感温度37℃だぜぃ!!!

 

土曜より日曜、日曜より月曜、

そして月曜よりも火曜日が暑い(@Д@;

 

 

昨晩は25℃以上あり熱帯夜

それでも

ちょっと寝つきが悪かったものの

まだクーラーは付けてません。

 

日本より湿度が低いからでしょうか

窓を開けて扇風機を回すだけで

十分涼しく感じました。

 

 

 

日陰も同様に涼しく感じるので

昨晩は散歩も行けましたよ〜。

 

でも、、今日はどうかな、、、(・Θ・;)

 

 

 

 

 

 

 

 

一方、

職場はガンガンに寒いので

私は今

ウールのカーディガン着ていますf^_^;

 

この暑さは

今日でちょっと落ち着くようですが

体調管理、気をつけないといけませんね。

 

 

 

 

 

だから?というわけではなく

暑くなるとカレーが食べたくなるので( ´艸`)

月曜の夜はカレーにしました。

母に似て、

十二指腸の機能が弱いらしい私。

 

10代の頃は

カレーは飲み物です位の勢いで

カレーも食べてたし

マヨネーズも好きだったのに

20代後半からパタリと。。。

脂肪分の分解が追いつかない模様(@_@)

 

もともと、

メンチカツとかシュウマイとか苦手だったけど、、、

 

 

 

 

 

 

でもカレーは食べたくなるので

ルゥを使わないカレーを作っています。

 

知っていましたか?

市販のカレーやシチューのルゥには大量の

食用油脂小麦粉砂糖が入っている事を!

そして調味料(アミノ酸等)もしっかりと。。

これらは全て、

出来る事なら余分には摂りたくない物たち

でも、ご飯が進むようにできてますねw

 

私が作るカレーは

ご飯が進まず、カレーが進みます(°∀°)b

カレーは飲み物です、再び( ̄▽ ̄)

 

 

 

 

 

にんにく、生姜は潰して香りを出してから

玉ねぎはざく切りにしてから

チョッパーでばいーんとして

 

大さじ1のオリーブオイルを入れた

ブレイザーで、弱火で炒め始め

茅乃舎野菜だし2袋と下記スパイスを加えます。

 

チリペッパー(血行促進)

クミン(健胃・消化促進・解毒)

ナツメグ(健胃・消化促進)

カルダモン(疲労回復や整腸作用)

コリアンダーシード(消化促進・新陳代謝活性)

ターメリック(消化作用や新陳代謝を活性)

フェンネルシード(消化促進、消臭、解毒作用)

クローブ(消化促進、生薬・芳香健胃剤)

 

お好み量で加えて、炒めます。

本当は測って調合しておくといいのでしょうが

私は最後に味見をして、

物足りないスパイスを追加していますf^_^;

 

私はカルダモンとクローブを効かせた味が好き♡

 

 

 

スパイスが

オリーブオイルと水分塩分と馴染んだ所で

牛ひき肉を加えます。今回は300g。

牛ひき肉に火が通ったら

1.5cm角のナスとズッキーニも加えて

よく混ぜ合わせ

カットトマト缶28ozを加えて煮込むと

 

 

こうなりました!

やはり水分を煮飛ばす料理にも

ブレイザーは向いていますね♡

 

容量がストウブ22と一緒なのですが

底面積が広い分

煮汁が早く飛んでくれます。

私はもっと辛い方が好きなのですが

これでもオットは辛いというので

抑えめに。。。(。・ε・。)

 

皆さんも

「それぞれの我が家のカレーの味」を

見つけてみてはいかがでしょうか(^∇^)

 

 

 

 

 

付け合わせにサラダ

自家製塩レモン、レモンペッパー、

亜麻仁油、リンゴ酢のドレッシングで

レッドケール、カラフル人参、

胡瓜を和えて、トマトを乗せました。

 

 

カレーを煮込んでいる間に

オーブンでベイクドポテト。

新鮮な刻みパセリと

削りたてパルミジャーノを盛りっと。

 

 

ベイクドポテトと一緒にアスパラも焼いて

雑穀米をストウブ14で1.5合炊いて出来上がり。

ご飯の上にカレーを盛らないのは

オットはご飯をあまり食べないので

食べるぶんだけ取って貰おうと思って。

 

 

案の定、ご飯よりポテト食べてました。。

我が家、

オットはポテトやトウモロコシ等で

私はアルコール類で糖質摂取しておりますw

 

 

 

 

 

 

食卓の下からハイエナ発見w

このヒトが一番お米食べてるかもw

 

 

 

 

 

さて

今日もひき肉料理の予定です。

 

今日はさっぱり和食にしよっと。

ではまた〜(*^ー^)ノ

にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ
にほんブログ村

AD

リブログ(1)

  • ドライカレー、キーマカレー

    おこめさんのブログを読んで自分もカレーを作ったことを思い出しました同じくキーマカレーをスパイスからでもおこめさんよりかなりシンプルですいつもクミンをちょっと入れすぎるみたいで作ってる時はかなりクミン臭でしたが、一晩置いたらそんなでもなかったので量は正しかったのかな少し減らしてもいいかもしれません今回…

    mocha

    2017-06-14 17:00:31

リブログ一覧を見る