農游徒然日記

このブログはお米作り、特に自然乾燥天日干しに拘った稲作を中心に、家庭菜園程度の野菜や果物栽培などの様子を更新して参ります。
また、農産物検査員の資格もあり、検査の様子やその立場からみた農産物についてのコメントなども、取り入れていきたいと思っています。


テーマ:

水不足から、なかなか荒掻きや代掻きが出来ず、毎日気をもんでいたが漸く待望の雨が降ってきた。
予定を変更して、今日は一日中真っ赤なトラクターに跨った。
普段の雨は憂鬱であり、とても良いとは云い難いが、今日の雨は本当に嬉しかった。
この雨で竹林も勢い着き、今度は筍掘りが朝の日課となりそうだが、それはそれでまた大変だが致し方なし。
それに加え、お田植え後は草刈りが毎朝の日課となるが、それもまた致し方なし。
先の事を心配したところでどうにもなんねぇ。前向きに行きたいものだ。

我が家の庭には御袋の世話による色んな花々が丁度今見頃を迎えている。
明日は母の日。何か欲しい物はないかと尋ねると「何にもいらない」と、毎度のことだが、いつもながらの返答である。
遠慮している訳でもなく、本当に何もいらないようだ。
流石に何も無いのは心苦しいと、昨年の母の日にボールペンと筆ペン(結構いいやつ)をプレゼントした。ところが半年ぐらいしてから、「使わないからあんたが使いなさい」と返される始末。
そんなこともあって、今年の母の日には物は物でも食べ物か飲み物にしようかと思っている。
明日、一関文学の蔵の総会があり、会場は世嬉の一酒蔵さんだ。
地酒、地ビール、いやいや、御袋はアルコールが苦手なので甘酒でも買ってこようかと思う。これがまた結構美味しいのである。

 

AD
 |  リブログ(0)

いわい天然乾燥米「元氣」さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。