農游徒然日記

このブログはお米作り、特に自然乾燥天日干しに拘った稲作を中心に、家庭菜園程度の野菜や果物栽培などの様子を更新して参ります。
また、農産物検査員の資格もあり、検査の様子やその立場からみた農産物についてのコメントなども、取り入れていきたいと思っています。


テーマ:

ハウス内の苗も順調に・・・、いや、全て順調とは云い難い。かろうじてなんとか育っていると云うのが正しいのかもしれない。
昨年までは父が苗の管理をしていた為に、私は未経験と云うことで知らないことばかり。その為父に助言を求めたが、指導書とは若干異なっていたので、取り敢えずは指導書どおりに管理をしていた。

ところが、何が悪かったか、あまり上手く行かない。再度父に助言を求め、その通りにやってみるとそれがまたいい感じなのだ。

 

その場、その地の環境によって微妙に違いが出てくるのかも知れない。
仕事の都合で一度も出席したことはないが、農繁期が近づくにつれ、JAの営農指導担当者が巡回して勉強会を開く。

それに対して「マニュアル通り一辺倒の指導では埒が明かない」と古くさい考えの父の弁だが、しかしながら経験に裏打ちされた何かが、そこにはあると云うことなのだろう。

 

ただ、残念なことに、お隣さんの愛猫が若苗の上を気持ち良さそうに蹴散らしていく。
猫と云う字は獣へんに苗と書くが、よほど苗が好きなのだろうか。
語源を辿れば、穀物の苗などを守る獣なので『猫』だとのことだが・・・ああ!

猫に罪はないのだが・・・ああ!

 

 

 

 

 

AD
 |  リブログ(0)

いわい天然乾燥米「元氣」さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。