農游徒然日記

このブログはお米作り、特に自然乾燥天日干しに拘った稲作を中心に、家庭菜園程度の野菜や果物栽培などの様子を更新して参ります。
また、農産物検査員の資格もあり、検査の様子やその立場からみた農産物についてのコメントなども、取り入れていきたいと思っています。


テーマ:

昨日一日で終わらなかった田起こしを、なんとか無事に終わらすことができた。
事務所を早く開けねばと、時計を気にしながらの作業だったがなんとか時間に間に合うことができた。ホッとひと安心、安堵の胸をなでおろした。

兎に角、なんやかんやと忙しい・・・。

ハウス内の苗も今のところは順調・・・いや、ちょっと不安な点もある。
去年迄は父が管理していた育苗だが、昨年末より父がかなり弱ってきており、なかなかハウス内の管理は難しい。かと云って、私が自宅に留まって四六時中管理できるかと云えばこれもまた無理。
そんな事情から、苗を全て購入したいと思っているが決して安い買い物ではない。勿論、採算面だけを考慮すれば間違いなく米作り自体割に合わない。作れば作るほど赤字が増える一方だ。

どう考えても止めた方が賢明なのだが、なかなかそうもいかないのが厳しい田舎事情なのだ。

 

今朝の深夜番組で、来年打ち切られる減反政策に翻弄されたコメ農家のドキュメンタリーが放送されたが、うとうとしながらも深く考えさせられた。
この件については折を見て、別サイトで世に問うてみたい・・・。

 

 

AD
 |  リブログ(0)

いわい天然乾燥米「元氣」さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。