農游徒然日記

このブログはお米作り、特に自然乾燥天日干しに拘った稲作を中心に、家庭菜園程度の野菜や果物栽培などの様子を更新して参ります。
また、農産物検査員の資格もあり、検査の様子やその立場からみた農産物についてのコメントなども、取り入れていきたいと思っています。


テーマ:
本日、出遅れはしたものの、農産物検査員として今年初の米検査に向かった。
1年ぶりともなれば、多少大脳皮質から記憶が薄らいでいる部分もあり、検査場に向かう車中で、手順を何度も確認しながらハンドルを握った。

私にとって今年初の検査場所は一関市萩荘地区の第9号倉庫前。
本日の検査は紙袋で2,068袋。全数、岩手県必須銘柄の「ひとめぼれ」100パーセント。
数袋ほど若干のカメムシ被害の混入が見受けられたが、乳白や青未熟、奇形や胴割れなどの被害粒も確認されず、ほぼ1等米だった。
無事何事もなく終えた今年初の米検査、ほっと安堵の胸を撫で下ろしたのだった。
ただ一方で、今秋は台風の多発が懸念材料の一つ。なんとか直撃を免れ、被害粒の混入を出来るだけ避けることを祈るのみである。


フォト短歌「コメ検査」





フォト短歌「秋霞」



いわい天然乾燥米「元氣」>>




AD
 |  リブログ(0)

いわい天然乾燥米「元氣」さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。