農游徒然日記

このブログはお米作り、特に自然乾燥天日干しに拘った稲作を中心に、家庭菜園程度の野菜や果物栽培などの様子を更新して参ります。
また、農産物検査員の資格もあり、検査の様子やその立場からみた農産物についてのコメントなども、取り入れていきたいと思っています。


テーマ:
今年2度目の草刈りが、ほぼ終了した。
今迄は7月25日前後迄にはどうしてもかかっていたが、今年は土手刈り用の草刈機を購入した為作業効率が多少上がった。最も、購入の最大の要因は腰や膝への負担軽減だった。

ここ岩手県南部の水稲出穂期は例年8月7日前後だが、今年はいつ頃になるのか?
何れにしても、カメムシ対策により出穂期の約2週間前迄には是が非でも終わらせたい。
一般的にはカメムシ防除の農薬散布により、斑点米被害を防ぐことは可能だろうが、我が家は出来る限り農薬を使わないように努めている。
もっとも、今迄は農薬に依存しなくともあまりカメムシ被害はなかった。畦畔の草刈りは勿論だが、四方を山に囲まれる中山間地の圃場の為か、地理的、地形的要因によるものなのかも知れない。

とわ云っても、数年前の一度だけ、カメムシが全国的に大発生した年は確かに、今迄経験したことのない程斑点米などの被害粒が多かった。
しかしながらもし仮に、このようなカメムシ被害が発生した場合。農薬に頼らず斑点米の被害粒が多かったとしても、最新の機械を揃えたライスセンターやカントリーエレベーターでは、多少経費はかかるものの、高性能の色彩選別機(色選)によって斑点米や着色米を簡単に弾いてくれる。
そんなことから、今年もカメムシ防除剤の散布をやるつもりはさらさらない。


フォト短歌「赤き戦車」


フォト短歌「さん食亭」

絵本一冊、衣類一点50円>>



AD
 |  リブログ(0)

いわい天然乾燥米「元氣」さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。