農游徒然日記

このブログはお米作り、特に自然乾燥天日干しに拘った稲作を中心に、家庭菜園程度の野菜や果物栽培などの様子を更新して参ります。
また、農産物検査員の資格もあり、検査の様子やその立場からみた農産物についてのコメントなども、取り入れていきたいと思っています。


テーマ:
20日程前に植えた夕顔がかなり育ってきている。蔓棚の準備に取り掛かることにした。
育った夕顔の実はかなりの重さになる。大きいもので3・4kgぐらいにはなるだろうか。
蔓棚もできるだけ頑丈に作るに越したことはないが、時間がなかったので、補強は後でやることにして取り敢えずは骨組みを組んでみた。
しかしながら骨組みだけではちょっと寂しい。なので近くに生えた細竹を横木代わりに使ってみることにした。夕顔の蔓が竹の枝をつたって上へ上へと上っていくに違いない。

7月上旬から花も咲き始め、実も成り始めるだろう。
棚からぶら下がった夕顔の実は意外と絵になるものだ。その写真に是非また短歌を詠み、更に詩を書いてフォト詩歌を完成したい。
また、今迄はただ伸ばしっぱなしの放ったらかし状態の栽培だったが、今回は本に書いてあるとおり、親蔓の5~6節で摘芯してみたい。ただし、忘れていなければの話だが……。

以前、「百姓徒然日記inいわて」と云うタイトルでブログを運営していたが、そのブログでも夕顔日記のカテゴリを持ち、尚且つ色んな情報を掲載し、公開していた。
しかしながらサーバー側の勝手な都合により、全てデータが抹消されてしまった。
返す返すも残念だが、無料での利用とあって文句もいえない。「タダ程高いものはない」と後で後悔したが、今書き込んでいるブログもまたタダである。

2014年の夕顔の棚作りの様子>>


フォト短歌「夕顔の棚」

AD
 |  リブログ(0)

いわい天然乾燥米「元氣」さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。