農游徒然日記

このブログはお米作り、特に自然乾燥天日干しに拘った稲作を中心に、家庭菜園程度の野菜や果物栽培などの様子を更新して参ります。
また、農産物検査員の資格もあり、検査の様子やその立場からみた農産物についてのコメントなども、取り入れていきたいと思っています。


テーマ:
今日も良い天気だった。
一関市の遊水池には、多くの雁たちが降り立ち、長閑に、土をほじくり餌を啄んでいた。
そろそろ北に向かう準備でも始めているところだろうか。

そんなことで、今後(一週間)の天気の予想を確認してみると、

北日本から西日本の日本海側は、気圧の谷や寒気の影響で曇りや雪または雨の日が多いでしょう。
北日本から西日本の太平洋側は、数日の周期で天気が変わり、期間のはじめと後半に低気圧や前線の影響で雨または雪の降る日がある見込みでしょう。最高気温・最低気温とも、全国的に期間のはじめは平年より高く、平年よりかなり高い所が多い見込みです。期間の中頃以降は、平年並か平年より低い日が多いでしょう
」とのこと。

今冬はやはり温暖なのか。
昨年の2月10日はとんだ大雪の為、雪害があちらこちらであった。我が家でもハウス一棟が丸ごと倒壊するなどの被害を被ったが、今年はこの穏やかさのまま、春を迎えて欲しいものだ。


フォト短歌「降り立つカリ」    



AD
 |  リブログ(0)

いわい天然乾燥米「元氣」さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。