農游徒然日記

このブログはお米作り、特に自然乾燥天日干しに拘った稲作を中心に、家庭菜園程度の野菜や果物栽培などの様子を更新して参ります。
また、農産物検査員の資格もあり、検査の様子やその立場からみた農産物についてのコメントなども、取り入れていきたいと思っています。


テーマ:
中心気圧920hPa、中心付近の最大風速が50m、最大瞬間風速が70mの大型で非常に強い台風19号が、日本に上陸しそうだとの予想だ。
過去の経過では、例え上陸したとしてもここ岩手県南に着く頃には殆どが温帯低気圧に変わり、然程の被害を被ることなく太平洋沖に抜けていくのが大概だが、過去にはカスリン台風やアイオン台風 といった大型の台風によって甚大な被害を被った苦い経験がある。

素人目にも、衛星写真で見る台風19号の渦は驚異的なものであることぐらい、ある程度察しがつく。
勿論自然環境や条件は刻々と変化し、あわよくば終息するかもしれないし、逆に勢力を増すかもしれない。それは神の認知の領域だが、もし日本に上陸し進路を北へと取った場合、直撃は避けられない。
そうなると、稲刈りが無事に終わって、ほんにょ に掛けて天日に干してあるいわい天然乾燥米「元氣」 も、間違いなく吹き飛ばされる事になる。悪くすれば杭ごと倒される可能性だってある。
そうなる前に、明日にでも脱穀を済ませる予定だが、折しも台風の影響であろうか、先ほど来時折突風が吹いたりしている。
せめて明日迄は静穏を保って欲しいと願っているのだが……。


フォト短歌「水位」  


AD
 |  リブログ(0)

いわい天然乾燥米「元氣」さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。