農游徒然日記

このブログはお米作り、特に自然乾燥天日干しに拘った稲作を中心に、家庭菜園程度の野菜や果物栽培などの様子を更新して参ります。
また、農産物検査員の資格もあり、検査の様子やその立場からみた農産物についてのコメントなども、取り入れていきたいと思っています。


テーマ:
昨日無事に、いわい天然乾燥米「元氣」の稲刈りが終わった。
土曜・日曜の二日間、秋晴れの好天にも恵まれ、昨日は水沢の叔父一家総出の援軍もあって、お陰様で無事に終えることができた。
本当に有難い。

昨日の稲刈り本番を前に、刈り取った稲を天日に干す為のホンニョ(杭建て)を準備すべく、前日は一人の作業を黙々とこなしたものだが、流石に炎天下での力仕事は「過酷」以外に表現のしようもない状態だった。
しかしながらこうして終わってみると、苦しさが増せば増すほど悦びもひとしおであり、充実感と爽快感に今は浸っている。

勿論、次から次と難題、難問が押し寄せてくる今後の予定だが、暫し、「束の間でも悦に浸っていたい」というのが今の心境である。
あと残りの圃場には、一般流通用の稲が残ってはいるが、コンバインによる刈り取りを業者に依頼しているため、私は特に手をかける必要はない。勿論、無事に稲刈りが済み、更地状態になる迄は多少は気がかりであることには違いはない。

天日干し米分の今後の作業としては、ホンニョにかけ、天日乾燥させる籾の脱穀作業が残っている。
3週間程じっくりと天日に晒し、甘さを増すと云われる朝昼晩の寒暖の下、自然の風や太陽のぬくもりによってじっくりと乾燥されたお米は、やはり美味しい。

いわい天然乾燥米「元氣」
の注文予約を頂いている方々への出荷は、概ね10月下旬から11月上旬になる見通しである。


フォト短歌「元氣米」  フォト短歌「炎暑のもとで」

 

 




AD
 |  リブログ(0)

いわい天然乾燥米「元氣」さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。