農游徒然日記

このブログはお米作り、特に自然乾燥天日干しに拘った稲作を中心に、家庭菜園程度の野菜や果物栽培などの様子を更新して参ります。
また、農産物検査員の資格もあり、検査の様子やその立場からみた農産物についてのコメントなども、取り入れていきたいと思っています。


テーマ:
お盆が終わり、ここ岩手県南も朝夕は若干ですが涼しさが感じられるようになり、田んぼでは稲穂が濃緑から次第に鴬色に変わり始めました。
硬さはまだまだですが、米粒はしっかりと膨らみを増してきており、その重みによって垂れ始めてきています。あと1ヶ月ほどで稲刈り時期を迎え、そろそろ田んぼ周りの、今年最後の草刈り作業を始めようかと思っている今日です。

今の様子では、今年の米の出来も例年並みか、或いはこの気候から判断しますと豊作になるのではないかと期待が持てます。
そこで、今年度産のいわい天然乾燥米「元氣」の予約注文を開始 致します。

我が家のこだわり米は、刈り取り後は「ほんにょ 」による昔ながらの乾燥法、乾燥機には一度もかけない100%天日干しにこだわり、一般流通米よりも更に農薬を減らした微農薬有機栽培によって育てております。作業にかなりの手間を要し、人手不足の現状から生産量は自ずと限られて参ります。

過去には、予約開始後直ぐに、予約注文を中止せざるを得なかったこともありました。
そうならない為にと、多少出荷数量を増やして参りました。しかしながらやはり数に限りがあり、早めに注文受付を終了する場合もございますので、

何卒ご理解を賜りますよう重ねてお願い申し上げます。

いわい天然乾燥米「元氣」HPトップ

天然乾燥米(天日干し米)の美味しい訳とは?


フォト短歌「予約開始」  


AD
 |  リブログ(0)

いわい天然乾燥米「元氣」さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。