農游徒然日記

このブログはお米作り、特に自然乾燥天日干しに拘った稲作を中心に、家庭菜園程度の野菜や果物栽培などの様子を更新して参ります。
また、農産物検査員の資格もあり、検査の様子やその立場からみた農産物についてのコメントなども、取り入れていきたいと思っています。


テーマ:
週間予報や前日の予報では、晴れのち曇りとの天気予報を信じ、昨日は予定通り田植えを行った。
前半はどんよりとした天候だが、かろうじて雨は降らずに持ちこたえてくれたが、その後は時折雨が降ったり、風も決して弱いとは言えない状況だった。
決してお田植え日和とは言い難い一日だったが、従兄弟達も貴重な休日を返上して駆けつけてくれた。
なので敢行しない訳には行かなかった。

そんな時折小雨が降る中を、多少の焦りはあったものの慎重に田植え機を操作していた。
すると、エンジン音が急変した。
「変だな」と思いながら、恐る恐るエンジンカバーを外して見ると、ベルトが切れかかっているではないか。後で分かったが、田植機のベルトはかなり丈夫に出来ていて、滅多に切れる事はないとのことだったが、積年による劣化はどうしても避けられない。それでもきちんと点検してさえすれば、こんな事態にはならなかったが、生憎私は機械が苦手である。

止む無く、お隣さんの田植機を借用することに相成り、慎重に作業を進めた。
残りの田んぼは修理後に持ち越す事になったが、手伝いに来てくれた頼りになる従兄弟やその子らの有り難さをしみじみと感じながら、私一人のお田植え作業になりそうだ。



  フォト短歌「お田植え」





いわい天然乾燥米「元氣」さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。