きょうも一所懸命!

日々の活動や気づきなどを綴ってまいります


テーマ:
自身の議会や地域活動をまとめた通信をポスティングに歩いています。
お会いした方から励ましの言葉を戴き、疲労でヘタレた体に元気が漲ります!
よし!もっと頑張ろう!!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
守山区華道連盟の秋のいけ花展にお招きいただきました。
毎回、ステキないけ花を楽しみにしていますが、秋らしい草花の表現に、しばし見とれていました(^^ゞ
お抹茶とお菓子を戴き、贅沢な時間を過ごさせていただきました。
今日はこの他にも、白沢学区のコミセン発表会、大森向住宅のお祭りなどなど秋の地域行事は盛り沢山ですーーーー!(^^)v
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
本日、名古屋市会9月定例会において個人質問に登壇しました。タイトルは『市バスの運行ミス等の防止に向けた取り組みについて』ー市民から信頼され愛される交通局を目指してーの副題で質問。
なかなか減らない運行ミスに対する認識と、これまでの取り組み、運行ミスゼロを目指しての課題、ネットモニターによるお客様評価とこれまでの実行について、交通局長に答弁を求めました。併せて、これまでの内向き志向からの脱却をはかり、お客様の意見や声をしっかりと受け止めるためにも、乗車モニターを採用することを提案しました。また、接客サービスや交通規範、運転マナーの優れた運転士を『運転マイスター』として認定するなど、お客様満足度向上にむけ、一生懸命取り組んでいる運転士のモチベーションを保つことを目的とした支援策も提案。
交通局長からは「今こそ、職員一全員が危機感を共有し、初心に立ち返って毎日の職務に励むことが必要であると考えており、一日も早く市民・お客様の信頼を回復し、職員一人ひとりが自信と誇りを持って仕事に臨み、お客様に満足していただける市バスサービスをめざし、私を含め職員一丸となって頑張ってまいりたいと考えております」との決意表明が示されました。
今後の交通局の取り組みを私もしっかり見守ってまいりたいと思います。
頑張れ!名古屋市交通局!


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日も朝から地域廻りです。
議会報告の通信を配りながら、お会いした人からは様々な地域課題などをお聞きした。
時には国政に関するご意見や、期待をしているから頑張れとの激励を戴くこともあります。

歩いたり、自転車に乗ったりを交互に繰り返しては炎天下を廻ります。
この季節は汗でびっしょりになるので、ペットボトルの水を補給しながら、汗を拭きながら。

歩いた分だけ力になります。
歩いた分だけ地域が拓けます。
歩いた分だけ人の気持ちがわかります。

昭和の時代と違って、中々生きていくのが難しい時代かもしれません。
昔はよかった!なんて言っていても解決しないことばかり。
だからこそ、地方議員は歩かなければならない。
一人の人に会って同苦し、考え、行動しなければ未来への一歩は開けない。
私はこの視点でこれからも頑張っていこうと思います。
自分のできることを一所懸命にやり続ける。

さあ!早く水でも浴びて体を洗わなきゃー!
明日も頑張るぞー!!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今年も723日、29日、82日の三日間で「なごや子ども市会」が開催されます。
写真は昨年の子ども議員さん達を中心にした集合写真を、今年の募集ポスターにしたものです。
早速事務所にも貼り出しました(^^)


子ども議員になれるのは市内在住の小学5,6年生が対象ですが、毎回希望者が多く抽選となっています。
昨年は私も第5委員会のオブザーバーのオジサンとして(^^;、委員会発表の答弁者として関わらせていただきました。
改めて子ども議員さんの感性と、しっかりとした思考力の素晴らしさに感動いたしました!

今の名古屋を知り、これからの名古屋を考えていただく未来っ子に、今年も大いなる期待をしています。

応募期間は、69日~30日まで
小学校または各区役所、支所にある応募用紙にてご応募下さい。
ファックスでの申込みも出来ます。
皆さんからのご応募をお待ちしています!(^^)/

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
この度、名古屋市会学童保育議員連盟が発足いたしました。
これは、国の福祉施策では2015年から5年後を目途に、学童保育施設の定員を30万人分拡充する方針が決定していることから、名古屋市においても積極的に子育て支援の一助として、我々議員も協力していこうと、自民、公明、民主の各会派で意見がまとまり、結成されたものです。
私も議連の副会長の要職をお預かりする事となりました。

また、21日には地元守山区学童保育連絡協議会が開催され、私も出席させていただきました。
働きながら子育てに頑張る親御さんと、子どもたちの応援に今後ともしっかりと頑張ってまいります。

 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こちらも地域廻りをしていた時に気付いた場所です。

公園の様子を観察しながら歩いていると、足許に砂が溜まった場所を発見。
よく見ると、そこは水溜りが乾いた砂であることが解りました。
更によく見ると、側溝のふたが詰まっており、グレーチング蓋の下は通常ではありえない砂溜まりになっていました。




 つまり(シャレではなく(^^))、長い時間をかけて公園の砂が雨水により流れだし、側溝を詰まらせてしまったようです。

早速守山土木事務所に連絡をし、対応してもらうようにしました。
連絡した後に即行で砂ざらえをしていただけたので、写真のようにスッキリしました。

 
 地域を歩いていると様々な事に出くわしますが、先ずは歩くことが第一であると心得ています。しかも多角的な視野と思考力が問われるのが市会議員であると思います。
『どぶ板議員』とも言われますが、それも大切な視点ではないでしょうか。
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨年、地域廻りをしているときにあるご婦人から戴いたご要望。
ご自身の家の前の道路は、東に進むにつれて狭路となっている。
近くにできたスーパー銭湯に向かう車両が、そうとも知らずに進み、揚句の果てにバックして切り替えの後にUターンして戻る車が増えたため、道路の入り口に注意喚起の看板設置してほしいとの相談を戴いていました。

暫定策として、土木事務所が設置した街路灯に貼り紙をつけていましたが、先日正式な狭路注意の標識を設置するに至りました。

 

 
標識が上部にあるため、些か心配だとの事でしたが、
一先ずはこの対策で様子を見てみるとの事で、喜んでいただけました。
住宅密集地であるために、他所からの車の進入は生活道路における安全の確保を優先するうえで、ナーバスにならざるを得ません。
少しでも地域のお役にたてるよう、これからも頑張ってまいります。
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
お知らせする事が溜まってしまったので
まとめて書き込みさせていただきます。

今年度の市議団役職と、各委員会、組合議会が決定しました。

市議団役職  副政審会長 広報委員長

常任委員会  総務環境委員会
特別委員会  公社対策特別委員会 委員長
名古屋港管理組合議会 議員

今年度も一所懸命、全力投球で頑張ってまいります!
何卒宜しくお願い致します。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は守山区役所にて開催された、「守山区手をつなぐ育成会」総会に出席してきました。
昨年度の活動を通じて、行政への要望の実現状況なども確認。
2月議会において、自公民の三会派により実現した、災害時の要援護者名簿の提出が出来るようになった事をご報告しました。
これからも、障害児- 者の福祉の増進をはかるためにも頑張ってまいります。

 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。