江戸川区エコセンター主催事業となりました。

(区外からの参加者も受付ます。)




大自然を子どもと一緒に体感し、地球環境の循環について考えよう!  


2011年9/2から募集開始。定員20名。



日帰り里山冒険プログラム


【9/18(日)里山体験プログラム 里山で遊ぶ!】

■8:30-17:30 

■千葉県香取市
■参加費:

おとな(中学生以上)2,500円 
小学生2,000円 

子ども(3才以上)1000円
(体験料+交通費+野菜中心の風土村のブッフェ代金含む)


<当日スケジュール予定>


8:30  東京江戸川区 葛西区民館出発 

         

     休憩(幕張インターくだり) 


     里山着(千葉県香取市)


10:00 里山プログラム① 


11:30 昼食(野菜中心のブッフェ@風土村) 


13:00 里山プログラム② 


16:00 帰路    


17:30 葛西区民館 到着予定

--------------------------------
プログラム①


里山整備体験:里山整備+竹林の間伐
セミナー内容:里山整備の方法とその意義+竹の切り方指導

プログラム②

竹細工、竹とんぼ、竹炭などの体験
--------------------------------


持ち物:
軍手・水筒・汗拭きタオル・必要なら虫除、薬

現地での服装:長袖・長ズボン
上から着れるようにご持参ください。

サンダルではなく、ズックを履いてきてください。



主催:特定非営利活動法人えどがわエコセンター


    ローズマリア(こまつな冒険キッズ)


共催:ボランティア集団 山人 ~やまと~



■ママ、パパが地球環境を子どもたち仲間たちへ伝える活動への継続へご寄付もお願いします!

区の事業となっても、私たちローズマリアがまるごと請負運営します。


・申請・計画・報告の書類提出

・区報お知らせ作成

・ブッフェの予約

・チラシ作成

・プログラム作成

・バス会社を探し、手配

・日当2000円でスタッフをお願い

・参加者受付

・下見打ち合わせ

・当日運営


以上全部やります。


時間にして60時間ほどはかかるでしょう。

事務局運営費は5万+参加費収入が入らず。


今えりが担当していますが、えりは各種担当、子ども3人、デザイン仕事もやっています。

家族にも家事の分担をお願いしています。

でも、小さな子どもも2人いるため、家族も荒れてきました。

睡眠不足などから自分の健康も心配です。


日本での里山再生や、市民の環境への理解を広めることで、子どもたちへ未来をリレーすることは大切です。


ローズマリアでこの事業を継続するためにも専任スタッフの雇用が必要です。


10万円の寄付を目指します。

100円でも嬉しいです(‐^▽^‐)



AD

収穫日和☆

10月11日 稲刈り&収穫に里山へ行ってきました~♪


秋晴れの気持ちのいいお天気


絶好の収穫日和。




こまつなちゃんの冒険日記


こまつなちゃんの冒険日記



こまつなちゃんの冒険日記



こまつなちゃんの冒険日記


パパもちびっ子も黙々と収穫しました。


こまつなちゃんの冒険日記



こまつなちゃんの冒険日記

たわわに実ったよ。



日差しがまぶしかったね。


春に植えた苗が夏の日差しをたくさん浴びて元気に
育ち収穫となりました。




AD



源氏ほたる見れました!!

5家族17名で初夏の田んぼの谷あいをあるいて、大きな灯りがひらりひらり。

みんな興奮しました。

源氏ホタルは平家ホタルにくらべ、大きくて、期間は2週間しか見れないんだって。

ほ~~幻想的でしたよ。

風土村のブッフェもやっぱり野菜がおいしくてナイスでした。


----------------


源氏ホタルをみたぞ!!


残念ながら画像にはのこせなかったけど。


(はじめから、写真撮るつもりもないけど。)



甘い空気を味わって、


田んぼの谷あいを、


20分くらいかけ


ゆっくり歩きながら


終点は古代蓮(こだいハス)。



嗅覚で、視覚で、記憶で味わう。



月明かりでテクテク歩く。


幻想風景。





* * *


夜になるのを待って、

みんなで風土村(ふうどむら)で、

野菜中心のブッフェ。


こまつなちゃんの冒険日記




夕飯の前に、我が息子は田んぼの手入れをしました。


カラカラの田んぼに水をいれます。



こまつなちゃんの冒険日記


小6の息子と、千葉の川口さん。


川口さんが助けでて、田んぼに水入れ。



田んぼのミルキークイーンはしょぼしょぼ。

こまつなちゃんの冒険日記


隣の田んぼは青々。今年は勉強だあ!


こまつなちゃんの冒険日記


田んぼの土地づくりはむつかしいよね。

* * *


ホタルがいるところって、わかる。


同じ匂いがする。


甘い田園の匂い。


ホタルが居る独特のにおい。



甘い空気をたくさん吸って、また元気に東京で活動!


ちらほら ふらふら 


源氏ホタルの大きな光が舞う。


甘い空気と、田園風景を1年心にためて、


環境にも配慮して来年を楽しみにまた生きていこう。



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


明日はいばちゃんの料理教室だぞ。


すっごく楽しみ。


新しい先生たちや、


スタッフがたくさん働いてくれて、


ローズマリアもにぎやかだ。


2年活動をつづけて、ちょっと疲れてきたとこに、

ヒロや、そしてまた新しいメンバーが集ってきてくれた。


みんな ありがとう。

AD

こまつな冒険キッズ とは?

テーマ:

江戸川区葛西で発足した「こまつな冒険キッズ」は

子育てって、どうしても「ママと子供」の世界になりがち…
「ママと子供」の輪に入りにくいっていう、パパも多いはずあせあせ(飛び散る汗)

そこで、アウトドア(キャンプクローバー・魚釣り魚ext…)などを通して、

親と子供が触れ合うキッカケの場を提供したいなぁと思ってまするんるん

子供と一緒に『冒険』をしてみようというのが、目的ですぴかぴか(新しい)

★千葉県香取市の『里山整備』をしている団体と協力して、

里山で焚き火や炭火焼き、畑いじりや稲刈りの体験、

山の散策、工作などを企画しています。。。
まだ、始めたばかりですが、これからどんどん企画を増やしていきます。