有料老人ホームの場合は、近隣からの入居が多いもののかなり離れたところから入居される方もいます。


特に医療依存度が高い方は自宅から遠いところでも入居されています(受入施設が少ないため)。

家族ではないのですが、多くの家族の老人ホーム探しの相談を受けていますが、介護付有料老人ホームの場合月の費用は最低18万円くらいでしょうか(この水準だと都心部ではないですが)。


平均的には25-30万円程度だと思います。費用はエリアによってかなり異なります。

AD
老人ホームへの入所させるには?

実父が83歳で痴呆症で毎日大変です。

失禁、
徘徊、
昼夜逆転、
食事の管理(腐った物を解らないで平気で食べる)、
薬の管理が出来ない、
衣服の着脱が困難、
金銭管理が出来ない
自分より立場が弱い孫と私(家族)や犬に対する暴言や暴力行為が時々ある
家族宛てに届いた郵便物や宅配物を勝手に開封し自己部屋にストックするなど・・・
介護要度4です。

私は2年間、父と実家にて一緒に暮らし私に出来る最小限の介護をしてきました。

昨年6月頃から、地元の老人ホームに入所希望の申込書を記入して、数ヶ所申し込みしていましたが、何も連絡がありません。

ケアマネージャーから、そろそろ老人ホームに入所させる方向で考えてみませんか?と打診を頂き、縋る思いでお願いをしました。
でも、直ぐには入所出来ない為に、ショートステイで数週間~数ヶ月間空きを待って父の様子次第で順次入所出来るかを検討すると言われています。
(いわゆる待機です。)

老人ホームに入所する為には、そんなに待たないと入れない状態なのでしょうか?

もっと短期間で入所出来る老人ホームは無いのでしょうか?

老人ホームや高齢者住宅にはいくつか種類がありますが、お待ちになっているのは特別養護老人ホームですね。地域にもよりますが、都心部では3年待ちなどの方も珍しくありません。また、認知症で他の入居者の方に暴力をふるってしまうなどのリスクがある場合、待った挙句に受入拒否される可能性もあります。

有料老人ホームやグループホームという選択肢もありますが、グループホームは比較的料金も安いところが多いですが、共同生活ができることが前提ですので受入難しいかもしれません。となると、認知症のケアが充実している有料老人ホームということになります。
有料老人ホームに入居したが、認知症が悪化して退去を求められたため受入先を探してほしいというケースをよく受けますが、徘徊や妄想があるとかなり限られてくるのではないかと思います。

在宅で介護される場合は、認知症の症状の背景にはどのような心身の状況があり、どのような介護を行えば落ち着くのかを介護者の方は理解しておくと良いかと思います。

AD