豊友祭

テーマ:

豊友祭にて一年生は研究発表を行いました。

 

地味な企画ではありますが、自ら車について調べ学ぶことにより、

能動的学習能力を、パワーポイントを使用してまとめることにより

、パソコンスキルを、人前にて発表することで、自己発信力をつける良い機会です。

3人一組で力を合わせて作成、発表しました。

準備も自分たちで。


いざ発表。

人前で話すことは緊張します。

これも整備士にとって必要な技術です。

整備結果を分かりやすくお客様に説明しなければなりません。

仲間と受付もしました。

みんな仲がいいね。

あいにくの雨の中、エアバック公開実験をしました。

司会進行中の三人。

もちろん安全に考慮して。

無事開きました。

なるべく開かない運転をしましょう。

AD

研修旅行 inタイ その3

テーマ:

三菱自動車のタイ工場に見学。

残念ながら写真撮影禁止との事なので、現地の様子は写真で掲載できません。

工場では、車の仕様や文化など、現地ならではの違いに驚きと感心の連続でした。

現地で肌で直接感じることが出来、大きな経験となりました。

この経験は、現地でないと体験できなものです。

三菱自動車様、ありがとうございました。

 

その後は水上マーケットに行き、タイでの生活の様子に触れました。

いつも仲がいいね。

こっちも♡ 「やきもち焼くなよ。」

食べる人、手あげて~

お土産買いました。

一生忘れられない思い出になるでしょう。

研修旅行 inタイ 

テーマ:

アジア経済を学ぶため、タイに研修旅行に行っています。

タイは経済成長著しい国の一つで、日本の企業も多数進出しています。

 

 

 

夜に到着。

「百聞は一見に如かず」ということで、自分の目で見て、肌で感じ、

今後の人生の何かのきっかけや価値観の多様性に役立てればと思います。

 

車検実習

テーマ:

車検(車の健康診断)には色々なテストがあります。

今回は、ブレーキテストの実習を行いました。

走っても止まらないと車じゃないもんね。

整備士は人の命に係わる責任のある仕事です。

その自覚をもって真剣に。

1年生 実習 9月

テーマ:

夏休み気分を抜くのは、やっぱ実習にかぎる。

だって整備士だから。

エンジンのオイルポンプ

精密です。

クラスメイトで協力

オーディオ外し

覚えておくと自分の車もいけるね。

タイヤ交換は基本なんで。

先生に手取り足取り細かく指導してもらってます。

少人数制ならではです。

 

今学期もいろんなこと実習やります。