記事にしてほしいこと、こころの仕組みで知りたいことなど、

ご遠慮なくメッセージくださーい♪


忙しいだろうから・・・。なんて、お気になさらずに (*^-^*)


書いてほしいことをリクエストして頂けると、

私は、それにおこたえすればよいので、とても助かるのです。


みなさん、こんなこと興味あるかなぁ?と、ひとりで空想して書いてるので、

リクエストだと、興味の対象について書けるので、とても安心です。


よろしくお願いします!

  • 03 Dec
    • 私たちは毎日ストレスでいっぱい!

      私たちは、毎日たくさんのストレスに晒されているのだよ。(トイレに行きたい! → 行けない 今日は早く帰りたい → 帰れない やり直しの作業 → しなくちゃいけない) こんなの立派なストレスになるものたち。 そして、ストレスを感じるって、わるいことでも何でもなくて当たり前なんだよ。(私たちはネガティヴが嫌いだから、 えっ、ストレス?別にないよと思いたがる) 今、自分が、本当は思ってる本音、湧き上がる本当の気持ち、いいとかわるいとかじゃなく、それは、それでいいのだよ。まずは、ただ、その思いがあるんだな、こんな気持ちがあるんだなと、そのまま受け入れよう。認めよう。 なーんて内容をとある団体様へお話しさせて頂きました。 企業研修っぽいのは、あんまり得意でないので、(かしこまったものが好きではないから)私なりに頑張ったので、ひとりお疲れ様会中。 うーん、ストレスをストレスと認めてないのは、今日の参加者の皆さんの中で、私が一番酷いかも? あらあら、これじゃあ、ダメだわね。 私たちは毎日たくさんのストレスに晒されている。 はい、そうです。 私は日々ストレスを抱えつつ、毎日頑張っています。 うん、うん、認めよう

      NEW!

      6
      テーマ:
  • 25 Nov
    • できないほうが愛される

      なんでもテキパキと片付ける。 仕事も家事もサッサとやる。 子どもの頃からやるべきことをやることが好き。 そんなふうには生きてこなかった。 できないほうが愛された。 困ってると助けがやってきた。 わからないと教えてもらえた。 だから、テキパキともサッサとも無縁。「したいけどぉ、ダメだとは思うんだけどぉ」こうやって、あまり無理せず生きてきた。 しかし、強力な父性がやってきて、「したいけどぉ」 →  「したいならやりなさい」「ダメだと思うけどぉ」 →  「そう思うならやめなさい」 と、低音で淡々と。 おっしゃるとおり、ごもっとも。 だけど、できる人として過ごしてきてない! やれないわけではないのは、頭を冷やしてみれば本当は知っている。 でも、できちゃったら、さばけてると・・・。 そう、できないことで構われてきたの。お世話をされて生きてきたの。 自分の力で生きてきてないから、それをやめてしまうことが怖い。 本当に、怖い。あーーー怖い だろうねぇ、怖いだろうねぇ、今までの生き方を変えちゃうことだもんね。 しかし、あなたの人生の真髄とも言うべき、非常に重要な部分と向き合うチャンスを得ているのだね。 その父性は素晴らしいね。それは本当の優しさなんだよ。世の中のルールや生きるために必要なことを相手が嫌がっても淡々と冷静に教えること、一貫した態度で揺るぎなく。これこそが真の父性であり、人が社会の中で人間となっていくために必要不可欠な愛情の一つ。 そりゃあ、よかったねー。 おめでとう。いい人に出逢ったね。 頑張れ

      9
      テーマ:
  • 12 Oct
    • 自分のできてないところ、よくないところがわかった時。

      自分のできてないところやよくないところがわかった時、あなたはどんなふうに思ったり、どんな反応をされますか? 改めなければ!なおさなきゃ!ダメだなー。 と思ったり、 ズドーンと気分が落ち込んだり、 または、「だって、そんなこと教えてもらってないし!」などと、ムカついてイヤな気分になったりと、 それぞれの思いや反応があると思います。 だって、「できない」「よくない」ことは、ダメだと私たち教わってきましたもんね。 だから、改善しなきゃ、これはいけないんだと、自分のその考えや行動を否定したり、批判したりするのですね。 気分が落ち込んだり、反抗的な気分になるわけですね。 しかし、別に自分のできないところやよくないところ、自分がそれでよければ何にも問題ないのではないでしょうか? 今、発見したり、教えられたりしただけで、今までそうやってやってきたわけだから、今まで何とかやれてきたのだから。 あなた自身が今のままでいい、改善する気がなければ、それは、それで何の問題もないですね。あなた自身のことで、他の誰のことでもないのだから。 堂々と自分のこととして、これでいいと、あなたが決めていいことですから。 もし、 あなた自身ができるようになりたい、改善したいと思えば、 学んでいけばいいだけなのだと思います。大人になっても知らないことや経験がないことはたくさんあります。 学べば練習すれば、いつだってほとんどのことは出来るようになります。 あなたのことは、あなたの権限で望むようにしたらいい。 人や世間がいろいろ言っても、人や世間が気になっても、 あなたのことは、あなたに権利がありますから。あなたの自由なのです。 長崎県壱岐の辰の島。美しい海でした。

      13
      テーマ:
  • 29 Aug
    • 脱恋愛依存と生涯のパートナー

      自称「恋愛依存性」のアラフォー女性が今の彼とは今までにない安定した関係を築けていると、とても幸せそうに報告してくれました。 「どこが今までと違うの?」と参考のためたずねると、 「うーん、今までは、この人と本当にずーっと最期まで一緒にいると思ったことがないけど、彼にはそう思うことと、なんか私、彼に懐いてる」 私 :「ほう、ほう、それはいいねー。懐いてもいるんだー」 「懐いてるっていうのが一番ピッタリくる。ゴロゴロ、スリスリ、寄っていく感じ」 おーっっっ!素晴らしいーっ! 「これは、恋が理想的な愛に移行していっているじゃないかぁーっ!」 と、私は鼻息荒く興奮しました。 米国のスタンバーグ博士(認知心理学の先生で知能の発達とかリーダーシップの専門で恋愛心理学でも有名)の愛の構成要素には、 1、情熱2、親密さ3、関係継続決断 の3つだと考えられていて、 上のアラフォー女性は 懐いている(2の親密さ=相手との近しい感覚) 最期まで一緒にいる(3の関係継続決断=ずっと関係を続けると決めている) と言ってます。 そして、彼女はもともと恋愛依存性と本人も自覚しているほど、 情熱的に恋愛をしてこられました。 もちろん、情熱は今も満点です。 そう、3つの条件、満たしちゃいましたーっ! これは、ついに、生涯のパートナーとして、彼と深いパートナーシップを築いていってしまいそうな予感 いいですねー。 これからが楽しみー! 実は、パートナーとの絆を感じられると、人は心が安心し、この世が安全な場所になっていきます。 そして、パートナーとの間に築いた絆から得た感覚を他の人との関係に活かし、周りの人との関係も安心安全なものへと進化させていくことができます。 パートナーとの愛し合う関係って、ものすごいパワーを持っているのです。 お母さんと子どもの愛着の必要性やそのエネルギーについて、いろいろ書きましたが、 パートナーとの関係は、まさに、これに匹敵するものなのです。 だから、私は鼻息荒く興奮し、楽しみで嬉しくてたまらないのでした。 先日行きました角島の美しい海をどうぞ。今、大人気らしいです。

      13
      2
      テーマ:
  • 14 Aug
    • 否定されずに話すことで。

      ただ、ただ、言いたいことを話してその話を全く否定されずに聴いてもらえる。 こんな環境は、人によっては日常的にはほとんど無いという方もいらっしゃるのではないかと思います。 もし、いつも誰かに否定されていて(またはそういうことが多くて)、ほとんど肯定されたり認められたりしてない場合、 カウンセリングとかを使って、否定されない、安全で安心できる経験をしてもらいたいなぁと、余計なお世話かもしれませんが、強く願ってしまいます。 人は否定されずに、肯定され認められることで、どれだけも本来の力が発揮でき、穏やかで安らいだ気持ちを感じて過ごせるのだと思います。 クライアントさんやカウンセラーを目指す卵さんたちを見ていても、 ありのままを肯定され、受け容れられることを繰り返し繰り返し経験することによって、 自分自身への信頼が育ち、こころの中に安心感を持って過ごされるようになっていかれます。 私自身の経験としても、失敗したり、できないことを「それでいいんだよー」「大丈夫、大丈夫」と受けいれてもらえると、とっても安心して、改善しようー!ってムリやり頑張るのではなく、自然な思いが出てきます。 あなたを否定しない誰かに、ただ、ただ、あなたが言いたいことを聴いてもらってください。 もし、誰もそんな人が周りにいない場合、あなたを否定しないカウンセラーとか相談員の方を探してください。 きっと、いると思うから。 ほんとは、あなたは否定されないでいいのだから。

      14
      2
      1
      テーマ:
  • 03 Aug
    • 家と仕事と毎日モヤモヤ(ご質問へのお返事です)

      大変お待たせしました。本当に本当に遅くなってごめんなさいm(_ _)m ご質問メッセージへのお返事いたします。 他の方にも共有頂けるように、OK頂きましてご質問メッセージを掲載させて頂きます。 >毎日毎日、仕事もしながら家の様々な事をやり続けてる日々ですが、やる事が当たり前の事で当然の事で、もしやらなかったらかなり手抜きな気分になり…。>当然やっても誰も褒めてはくれないし。当たり前の事には…。>別にしなくていいよ!と言ってくれるけど、夕食のテーブルには何もない…と言う状態。結局、サボれば自分が忙しいだけと言う現実。>疲れてるだろうから、女だからワタシがしなくちゃ!>やってもやらなくてもストレス。>黙って何も言わなければ、平穏な日々。>だけど何かモヤモヤの日々。>どーしたらこのモヤモヤは薄れて行くでしょうか? 家事とお仕事の両立、誰もほめてはくれない中、やってもやらなくてもストレス。そして、これは日々毎日のこと……。 今の状況は、かなりモヤモヤされていらっしゃると思います。 多くの方がこういった状況にモヤモヤされていて、そのモヤモヤを抱えながらも、 でも、みんな家事と仕事はやっててみんなやってることだしと、ご自分の置かれた状況やなんとかされてる日々の労力を過小評価されていたり、 または、⚫︎⚫︎さんは専業主婦で余裕があるから、▪️さんのご主人は優しいからなどと、ご自分の経済的な部分やパートナーについて残念な希望のない気持ちを感じていらっしゃることをお聴きします。 そんな中、私が日頃から思うことは、 今のこの日本の国で生活をしていると、家事も仕事もこなすことが当然のことのような気がしたり、他の人の何かと比較することに意識が向く環境(テレビやインターネットその他でステキなママたちがほめられている)があるなーと気になっていました。 そして、家事への労力がどれだけ負担があり、してもらっている人たちは、あり得ないことをしてもらっていて、ものすごく有難いことだということを理解し感謝して欲しいっ!と常々思っています。 きっと、今日も昨日も家事とお仕事をされたのかなーと思います。 ご自分で手抜きと思われていたとしても、きっと、全く何もされてないことはないのでしょうね。 食事の準備、片付け、お洗濯、その他のお家の用事、お家のための人付き合い、その他、生きるためには、家族の生活が成り立つには、どれだけたくさんのお家の事をこなしていらっしゃるのでしょうか。 限られた時間の中で、今日が明日がまわるように、お母さんや妻としての役割を責任を果たしていらっしゃるのだと思います。 いや、ちゃんと出来てないのでと、思われるかもしれませんが、 私はメッセージを拝見して、役割を果たそうとされていらっしゃるから、(こころや頭の中に、役割をやらないといけない、もっとしないとと思っていらっしゃる)モヤモヤされるのだろうと思いました。 役割や責任への思いをお持ちなのだと思います。 思いがあっても、なかなか思いどおりに身体が動くわけではないので、 私たちは、ここでモヤモヤするのです。 だって、ここまでやれれば!と思うようにやれたらモヤモヤしないですもんね。 そして、もし、やってることに対して、気持ちのこもった「ありがとう」があったら、どれだけ救われることでしょうか。 私たち人は、「ありがとう」が欲しい生き物です。 お礼を言ってもらうために、やってるわけではないけど、もし、やってることに「ありがとう」があったら、モヤモヤもすこーし薄れてくれるのかもしれません。 この役割や責任、ありがとうについては、お仕事でも全く同じことが言えます。 よかったら、ご自分の毎日毎日やってこられた家事やお仕事をふりかえってもらって、 これもしてるな、あれもしてるな、今日はこれをしたなと、 されたことを一つずつ意識されて、「私は⚫︎をした、▪️もした、✴︎もした」と声に出して言ってみるか、紙に書いてもらえますか。 そして、それを聞いたり眺めて、「私はこんなことを今までも今日もしたんだな」と ご自分の労をねぎらって頂けませんか。 「おつかれさま」と、ご自分をいたわってください。 では、私から先に、 今までも今日も家事とお仕事、本当に本当におつかれさまです。あなたのされたことで、ご家族や職場、その他のたくさんの方が助かっています。これは紛れもない事実です。一つひとつ、今までも今日もありがとう。

      10
      1
      テーマ:
  • 13 Jul
  • 29 Jun
    • 自分の人生を生きる

      最近、自分の人生を生きはじめた人が私の周りに数名チラホラ。 もちろん、私自身がどれだけ自分の人生を生きているのか、そんなこと本当にはわからないけど、 ただ、ほんの数ヶ月前まで、とても苦しい状態で仕事をしていた女性が、今は自分の意思と欲求で自分の仕事を企画し、それを私に知らせてくれる。 嬉しそうに。幸せそうに。 またある人は、自分の目指す世界の人間関係に悩み、もう夢は叶わないとあきらめかけていた。 それを乗り越え、行動を起こし、関わった人たちに喜ばれ、ありがとう、ありがとうと私にお礼を言ってくれる。 あの苦しいところから、自分の力で抜け出したのに。 愛はいつか終わると愛されることを求めなかった彼女は、愛される怖さと向き合い、彼女をずっと見守っていた強く優しい男性を受け入れた。真のパートナーがいることの素晴らしさを会う度に私に語ってくれる。 見習うね。笑。 人は、一生のうち何度か自分の生き方を真剣に考え、これでよいのかと悩み苦しんだほうがよいと思う。 どう生きたいのか、幸せなのか、死ぬ時どう死にたいのか、 もう、ハンパなく苦しんで抜け出したら、違う世界が見えるらしい。 みなさま、そうおっしゃいます。 苦しむのって、なかなかいいかも

      15
      6
      テーマ:
  • 05 Jun
    • みんなのたった一つのルール

      月に一度、福岡県飯塚市にあるフリースクール「みんなのおうち」へお話しやさんとしてカウンセリングに行っています。 「みんなのおうち」は、子どもたちがメキメキ元気になる魔法のフリースクール。(本当は魔法じゃないけどね。スタッフさんたちが子どもたちを愛して、本気で向き合っていらっしゃるの。本当に本当に大切にされてる) ここのルールはただ一つ。 「自分と人のこころと体を傷つけないこと」 これだけ。 これだけでいいもんね。 みんなのおうちの3つの姿勢も言葉ではよくきくものかもしれないけど、 ここでは本当に実施されていて、できていない時は、それぞれが反省されています。 世の中のどれだけの人が、掲げた言葉を本気で意識してるのだろう。 残念だけど、言葉がただの言葉になっちやって、その言葉と自分の外と内が同じかどうか確認しない大人のほうが多くないかな? できなきゃいけないんじゃなくて、目指す気があるかどうかだと思います。 大人が言った言葉、目指す言葉を大切にしないんじゃ、子どもは大切にしなくていいよって習っちゃうもんね。 子どもたちのなりたい大人になりたい。 今日は久しぶりの東京。お仕事楽しもう。

      15
      1
      テーマ:
  • 03 Jun
    • あなたが喜ぶことをほんの少しでもしてあげよう

      あるクライアントさんが「私、趣味とか全く楽しめなかった。 人よりうまくできてないと嫌だから。 すぐ競争ばかりして、 比べることに意識が向いて全然集中できなくて」 「そうなんだー。今も?」 「今はかなり楽しめる。 最近、フルートを習いだしたんですけど、 変な音しか出ないんです。 でも、とっても楽しいんです」 とのこと。 よかった、よかった。 私たちには、それぞれに自分の好きなものや好きな音や色、興味がわく分野、そういう好きな好みの何かがあります。 自分の好きなものに触れる時、私たちは、ワクワクしたり、こころが動き、元気がでるようにできています。 なので、自分の好きなものを見つけてあげて、少しでも時間をとって、好きなことに関わるようにしてあげると、あなたの日常に変化が起きるかもしれません。 しかし、好きなものがすぐにみつかる人となかなかみつからない人もいると思います。 もし、なかなかみつからなくても、人はもともと好きなもの興味がわくものがわかるようにできていますので、 今、わからなければ、一つ一つ見聞きして(いろんなものをネットや本などで見てみたり、人の話をきいてみたり)、 様々なものに触れる機会を増やしてみたり、 頭の中で空想してみてもいいのかもしれませんね。 また、前述のクライアントさんのように、自分が好きなものを楽しむことより、何かをする時に上手じゃないとダメ、誰かよりうまくないとダメという思いのもと、 好きなものを楽しめなくなる人も少なくないと思います。(競争を楽しめる人はそれでOKです。これは楽しむためのお話しなので) そもそも上手じゃないとなぜダメなのでしょう。 出来栄えの問題でなく、やっていることを楽しんでみますか。 音が出たこと、ラケットやボールその他を触ること、振ってみたこと、実際に目の前で見たこと、その場にいること、その何が好きなのかを考えてみたり、などなど。 あなた自身があなたを喜ばせるために、ただ、好きなものに親しんでみませんか。  

      9
      テーマ:
  • 30 May
    • 生きるって素晴らしい!って本当に思えるんだねぇ。

      仲間のカウンセラーとの会話。 「本当にさ、自分の中の黒いイヤな部分、人を恨んだり、妬んだり、もう、スゴイ気持ちとか、もう、生きたくないとか、このヤローとか、怖いとか、傷ついたとか、とにかく、そういうのも何でもかんでも出して出して出していったら、ほんとに、いつか気がつくと、なんか幸せって、あんなに苦しかったのにって、 ほんとに思えるんだねー。 ビックリだけど、これは、どうもほんとだよね」 「ほんとに、ほんとだもんね」 「私たちだって、最初は、苦しい時も不安がいっぱいの時もあって、でも、今、生きるっていいね!って、ほんとに、そう思うもんね」 「そう!思うよねー」 「いいねぇ、幸せがいっぱい」 「そう、幸せがいっぱい」 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー あなたが今、何か感じている気持ち、認識している感覚(身体のどこかが痛い、胸がグーッとなるなど)や思うこと、考えを否定することなく理解し、吐き出し(呼吸と共に身体の外へ)ていくと、奇跡のような変化が起こっていきます。(リクツがあり全く奇跡ではないのですが) 本人からすると、奇跡と言いたくなるほど、苦しい時とはちがうのです。 もし、あなたの中にある意地悪な気持ちやドロドロしたもの、黒くてイヤなもの、怖いもの、深い悲しみ、憎しみ、不安や恐怖、ありとあらゆるものを吐き出したら、 あなたは、どんなあなたになるのでしょうね。 驚くほど、穏やかで、味わったことのないゆったりとした気持ち、 そして、自分自身を「これでいいんだ」と認める感覚、 こんなことになるかもしれません。 出す、吐き出す、というのは、人に向かって文句を言ったり、相手に伝えることではありません。 自分で理解し、ただ、自分の中にあるそれらを認識して、息を吐きながら、身体の力も抜き、身体や頭の中から、出していく作業のことです。 慣れれば自分でできます。 難しいことではないのですが、スゴイ効果です^_^

      17
      テーマ:
  • 18 May
    • お母さん、お父さんに心理のお話しを聴いてほしい理由

      私は子どもはいないし、結婚もしていないけど、幼稚園や保育園、お母さん方の会でわりとよくお話しをさせて頂きます。 カウンセラーの卵さんたちの中で「私は自分の子育てに自信がないから、子育ての話はできません」と言う方もチラホラ。 もちろん私も自信があって話しているのではなく、産んでもないけど、いいのかな?とちょっと気になりながらも、「話してよいと言って頂けるので、いいか」と聴いてくださる方の判断に頼ってなんとかやっています。 ただ、お母さん方やお父さんにお話ししたい理由はあり、実は一番したいことと言っても言い過ぎではないのです。 なぜ、お話ししたいかと言うと、カウンセリングの中で、私は大人の人とお話をさせて頂くのですが、お話しが深まるとその方の子どもの頃の話をたくさん聴かせて頂きます。 「お母さんはお兄ちゃんばかりがカワイイんだ。私は好かれてないと思ってた」 「ひとりでお家にいることが怖くて怖くて、平気だと思ってたけど、めちゃくちゃイヤだった」 「私はお家で遊ぶことが好きでお母さんと一緒にいたかったけど、お母さんは外で遊んだり、お友達といる方がいいんだなと思って私は自分はお母さんの好きな子じゃないんだと思ってた」 「お母さんは何でも上手に出来る子が好きだから、私は好かれてない」 「お父さんはお母さんに意地悪で威張っててイヤだった」 「お父さんとお母さんがケンカした時は、ひとりで他の部屋でかくれてた」 そして、子どもはお母さん、お父さんが大好き。 今は大人のクライアントさんから、子どもの時に傷ついたこと、気になっていたことをたくさんたくさん教えて頂きます。 実は子どもの時の傷が大人になった今の人間関係、仕事の仕方、選び方、自分の評価、その他多くの自分の性格、人生に影響を及ぼしているから、 だから、こんなお話しをたくさんたくさん教えてもらうのです。 こういうお話しを聴いているから、子どもは何に傷つくのか、子どもはどうされると嬉しいのか、子どもが安心できることは何か、子どもがやる気を失わずにいられるには、などなど、 この方法は、私が習ってきた心のリクツ通りで、 それを元子どもたちが山ほどの体験を教えてくれたので、 お母さん、お父さん、大人に知ってもらって、お母さん、お父さんが幸せに、なるべくラクにお子さんと関わるために役立てられれば、とてもとても私は嬉しいのです。 心のリクツを知ることで、あなたとあなたの大切な人を助けることができる。 あなたとあなたの大切な人のために。

      17
      テーマ:
  • 16 May
    • 大阪で真面目にカウンセリングを学びたい方へ

      子どもをカワイイと思って抱っこできなかったけど、カワイイと思って抱っこできるようになった! イライラして怒鳴りまくっていたのに、怒鳴らなくなった 仕事に行くことが辛くて辛くてたまらなかった、今はラクに仕事に行けてる。 いつも息苦しくて、電車やトンネル、いろんなところが嫌だったけど、息苦しさがなくなった 人前で話すことが苦手で手に汗かいて声が出なくなっていた私が、人前で落ち着いて話ができてる。  子どももカワイイし、夫も優しい、でも、なんか幸せじゃない感じが漠然とあって、どこか寂しくて不安で、でも、そんなの贅沢だと思ってどうしようもなかった、今、目の前の幸せを穏やかに、確かに感じられるようになりました 原因不明のめまいと吐き気、いろんな病院に行っても改善せず、悩み、あきらめていた時に、このカウンセリングと出会って、もうめまいも吐き気も全くなくなりました。 上司や同僚、家族に対して、すぐにキレてしまい、それをコントロールできない自分が恥ずかしかったのですが、キレることがなくなり、本当に助かってます。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 正しい心の取り扱い方法をじっくり真面目に学び、自分と周りの人に役立てたい方は、ぜひ、いらしてくださいませ。 心理カウンセラーを真面目に目指す方も大歓迎です。 体験セミナー↓http://www.kokuchpro.com/event/6f0b3e5b4ab4daaf8b734c5301aaf2f8/ ただし、カンタンにすぐにはなれません。 よく宣伝文句にある、「あなたもすぐにカウンセラー!」「この講座を受ければ!」 そんなすぐにカウンセラーになった人にカウンセリング受けたいですか? 私はイヤです それに、カウンセリングできるように、カンタンにはなれません。 たぶん、ウソです。 真面目に学びたい方は、ぜひ、お会いしましょうー

      11
      テーマ:
  • 04 May
    • 部下の育成、上司とのコミュニケーション、家族との人間関係、あらゆることに効果あり!

      人間関係を改善したり、コミュニケーションをよくしたい場合、まずは、自分自身のこころの中が穏やかで気持ちよい状態であることが不可欠になります。 だって、その相手に嫌な気持ちがあったり、納得いかない思いを抱えながら会話をしたり、関わることは、気分よくないですもんね。 もちろん社会人だから、大人だからと、それなりに対応しますが、自分の表情や口調や話す頻度などなど、 良い気持ちがある相手や納得した思いがある人に対しての対応と嫌な気持ちのある相手には違うと思うのです。 と言うより、これは違って当たり前。 人間は、そんなに上手に自分の本心を隠せません。 自分はバレていないと思っていても、結構、お顔に出ていたり態度に出ています。(正直でかわいいもです) なので、仕事上、または家庭や親戚、近所付き合いなど関わりたくないのに、関わらなきゃいけない相手がいる場合、 その人に対しての自分の気持ちをスッキリさせておく必要があるのです。(専門的な言葉では感情処理と言います) この方法さえ掴めば、あなたの人間関係は劇的にラクになりますよ!(劇的ですが、ちょっと時間がかかるのと、真面目に取り組む必要はありますよ) ほんとにほんと。 たくさんの方が効果を実感されました。もちろん、私も使ってます! 大阪でご興味ある方は、下記へどうぞーhttp://www.kokuchpro.com/event/dcdfd7456505669b438c31d4a79a5d4b/ ぜひ、お会いしましょう

      15
      テーマ:
  • 26 Apr
    • 「ごめんなさい」は魔法の言葉⁉︎

      「ごめんなさい」が言える、謝ることができるって、なんて素晴らしい能力だろう、なんて人の心を穏やかにする言葉であり、行動でしょうか 今日、私がお茶を頂きましたとある珈琲屋さん。「⚪︎メダ珈琲」(福岡市博多区那珂のね)さん。 私は注文したトーストが何枚かとたずねました。 若い女性の店員さんは、「カットしたものが3枚です」とこたえてくれました。 実際のトーストは「カットしたものが4枚」でした。 私は、「あら4枚だ」と思い、「あらあら知らないのね。それはよろしくないかな」と心の中で思って、そのことは忘れ、トーストを頂いたり、お仕事したりしてました。 そうしていると、先程の店員さんが「すみません。4枚でした」と。 わざわざ、訂正して「すみません」と謝ってくれました。 私は「若いのに、えらいなー」と、本当に心の底から思い、嬉しくなりました。 日頃、残念だけど、謝れない人多いなーと、時々悲しくなることがあるので、なんだか、とても希望を感じたのです。 謝れない理由があるのはわかります。そのことについても以前ちょっと書きました。 素直に謝ることができない理由 ごめんなさいと素直に謝ることできる?できない⁉︎ だから、いけないと言ってるのではないけど、 謝られた時、とっても有り難かったし、なんか大切にしてもらってる感じがしました。 よくお母さんたちが、「子どもをすごく怒ってしまって、どうしよう」「時々イラっとして、かなり言ってしまうんです」 と心配されていらっしゃいます。 大丈夫です 「ママ、大きな声で怒ってごめんね」とか、 「さっきは、お母さんたくさんしないといけないことがあってイライラしててね、⚪︎ちゃんが悪いんじゃないよ」って、 「ごめんね」したらいいのです。 ママやパパが「ごめんね」する姿は、 子どもに「間違っても大丈夫なんだ」「間違ったら、ごめんなさいと謝ると許してもらえるんだ」と、 自分の間違いに対してや人間関係の中で、大らかでのびのびとした心を育てていけます。人との関係の中に安心を感じていけます。 間違いにビクビクしてたら、物事に挑戦することが怖くなったり、人と関わることに心労が多かったり、 こんなふうにやりにくさがあり、自分に自信を持つことが難しくなっちゃいます。 「ごめんなさい」自分が間違った時、言ってみよう! 大丈夫、間違ったって、いくらでもやり直せるからね

      13
      テーマ:
  • 20 Apr
    • 自分の人生を「これでよし!」とする

      40代後半のある女性が言いました。 「私の人生、すべて間違ってた気がする」 いやいや、彼女は自分の仕事を持ち、社会に貢献し、周りの人を大切にし、立派に生きている人です。 しかし、本人が「自分の人生を間違ってた気がする」と思い感じるのであれば、 他人が、そんなことないよ!と言っても、何とも残念ですが、本人はそう思うわけです。 うーん、口惜しいなぁ そして、お話しをたくさん聴いていきますと、どうも彼女は、いろんな気持ち(悲しみや怒り、怖れや憤り)を長い間、心の中にしまい込んでいらっしゃるようでした。 いつも冷静に、なんとかやるために。 その方法で冷静にどんなトラブルも乗り越えていらっしゃるのです。 社会で上手に生きていくためには、冷静に目の前のことに向き合い対処することは、適切なやり方ですね。 人間関係においても、仕事や勉強をするにしても。 ただ、これとは別に(実際の行動とは別に)、気持ちは気持ちで感じたり理解することは、私たちには健康と幸せのためには必要なことのようです。 彼女に、抑えている可能性のある気持ちについてと、それをみつけて理解したり心の中から出していくことをやってみるのはどうでしょうか?と、提案してみました。 「やったことがないので、よくわからないけど、自分の人生を間違ってたと評価している、この感覚が変わるのならば、やってみたい」と。 では。 やってみられました。 そして、数日後。 「自分の人生は、すべて間違ってた」という思いが湧いてこないらしいです。 次の日から、長いこと考えていたアイディアを実行に向けて動いたり、やる気が出たりと何かが違ったけど、数日様子を見てみたそうですが、 やはり、「自分の人生は、すべて間違ってた」という考えが湧いてこなくて、今は「過去のあの私がいるから今のこの私がいる」なんて、思いが湧くそうです。 めでたし。 美しい景色をどうぞ。

      19
      テーマ:
  • 04 Apr
    • 断れない、キラわない、イヤがらないことでのトラブル。

      おはようございます( ´ ▽ ` )ノ 今日は人間関係のお話し。 人に頼みごとをされたり、お願いされたら断れない方いらっしゃいます? あと、イヤなこと言われても、キラっちゃいけないと思って、「キライ!」って思わないようにしてる方。 ちょっとモヤモヤっとして、ん?って、何か気になるけど、別にイヤとかじゃないって思ったり。 私、わかるんですよー。こんな感じ。 私、以前こんな人だったので。 でもね、今、断ります。イヤなこと言う人はキライます。モヤモヤしたら、あーイヤだったんだなと認識します。 これ、断れない、キラわない、イヤがらない人には、 もう、人生を左右するぐらい大事なことなんですー! 私も知りませんでしたよ、こんなこと。 でもね、ほんっとに大事なことで、 断らないことで、どれだけ、厄介な事と絡んで、大切な大切な自分を大事にできなかったり、自分の時間が減っちゃったりしているか。 キライと思っちゃいけない、イヤじゃないとごまかして、どれだけ、自分の気持ちや思いを粗末にしているか。 そうすることで、見えないモヤモヤ(ストレス)が溜まり、不健康な状態になっちゃう。 それは、美容と健康によろしくないし。幸せとも反対方向だし。 で、なぜ、こんなことになっちゃうかと言うと、 それは、怒ることをいけないと思ってるから。 断るのもキライもイヤも、感情でわけてみると、 「怒り」なんだー。 「怒り」ってあなたは、あんまり好きじゃないと思うけど、私たちが元気に楽しく過ごすには、ものすごく大切な感情で、 そして、怒ることって、本当は、人に怒ったり、文句言ったりする必要なくって、 肝心なことは、今のは私は要らない、これは私は好きじゃない、あーいうことは、されたくない、なんかイヤーって、 自分自身が自分の本当の気持ちや思い(イヤ、ムカつく、キライ、要らないなど)を理解し、そして、それをそれでよいと受け入れてること。 これが、心のリクツで言う、怒ってる、怒れている状態! オッケー そして、こうして、自分で自分の怒ってることをわかってあげられたら、 あなたは、こころがスッキリして、ホッとして、なんだか元気が出てくるよ。 私たち人は、そういうふうに出来てるからね。 大丈夫。 あなたがあなたの本当はイヤ、要らない、やめておきたい、違う、キライ、言われたくない、などなどを まずは、あなたがわかってあげることからやってみたらいいよ。 相手に言わなくていいから、自分でわかってあげてね。 大丈夫。大丈夫だよー 全然関係ないけど、サンフランシスコのお店の野菜たちのお写真。これを可愛いーと思うアナタは、私の仲間だねー(人のタイプがあるの)。笑。

      24
      テーマ:
  • 31 Mar
    • 近況報告です

      今日で3月も終わりなので、近況報告だけでも 本日早朝、サンフランシスコから帰ってきました。 3/19からノースキャロライナ、チャペルヒルへ向かい、5日間研修を受けて、 その後、大好きな街サンフランシスコへこれはお休みさせてもらって。 そして、今朝日本へ戻った次第です。 お勉強させてもらったことや見聞きし、触れたものをまた、毎日に活かし、多くの方と共有できればと思います。 では、では、今年の春もよろしくお願いします

      14
      テーマ:
  • 16 Mar
    • 愛がこもったギューッが子どものこころを変える⁈

      元気な男の子のママ、カウンセラーNさん。 小学校一年生の息子さんに「いってらっしゃい」のギューッ、「おかえり」のギューッを 毎日毎日する。 彼のお友達が遊びに来たら、お友達にもギューッ。 そうしたら、「触るな!」「やめろ!」と嫌がられた。 それでもめげずに、次の日もギューッ。 続けるうちに、今では、その子のほうからお膝の上に乗ってくるのだそう。 だから、ママのお膝は息子くんとお友達一つずつ分けあって座ってるんだって。 かなり重いけどね。笑。 本当は、私たち人は、ギューッが大好き。 嫌になっちゃったのには理由がある。 お友達の男の子は、近所のママの抱っこで、抱っこが大好きな気持ち(本心)を取り戻せた。 私たち人は、抱っこや肌の触れ合いによって、たくさんのこころの栄養(安定)と身体の健康増進(免疫力アップその他)を得ている。 小さい頃に抱っこがあんまりもらえなくて、もしも、抱っこがキライになっちゃったら、 こころと身体の健康によろしくない。 大人は愛情いっぱいに子どもを抱っこしたり、肩をポンポンしたり、気持ちを込めたスキンシップをしよう。 大人も大人同士、気持ちを込めたスキンシップをしよう。 こころのこもったスキンシップは人のこころを落ち着かせる。 安心すると私たちは、今よりずっとこころがラクに幸せになる。 ギューッ。 ポンポン。 ヨシヨシ。

      26
      テーマ:
  • 06 Mar
    • 元気になるのも、感動するのも、理解するのも、あなたの力

      ご無沙汰いたしました。 こんな更新頻度のよろしくないブログを読んでくださる方々、本当にありがとうございます。 読んでますよ。更新してくださいね。 なんて言ってくださるので、止めずに続けようと思えます。 こころのお勉強をされたり、カウンセリングを受けられているクライアントさんたち、 私の周りの方々は、本当に皆さん、こころが美しいというか、ズルくないというか、 そういう方々が多いので、 よく、「先生、スゴイ!おかげで元気になりました」「お話ししたら、涙が溢れてあたたかい気持ちになりました」「よくわかりました。そういうことなんですね。わかりやすく教えてくださったので」 などなど、感謝してくださいますが、 違うのですよ。 元気になられたのも、感動してあたたかい気持ちを感じてるのも、理解されたのも、 あなたの力です。 だってね、同じようなことをしても、お話ししても、 元気にならない人はいるし、感動しない人もいるし、わからない人もいるのです。(これがいけないわけではないですよ) ねっ、私の力じゃないでしょ。 ご本人のお力ですよ。 経験したことを、感じたことを、知ったことを、 あなたが自分の中でどう受け止めるかは、 あなたが選んでいるから。 あなたはスゴイよ。 まぎれもないあなたの力。 素晴らしいー

      28
      テーマ:

プロフィール

心理カウンセラー メンタルコーチ Komatsu Chie

誕生日:
1975年10月28日
自己紹介:
ブログにきてくださってありがとうございます。 心理カウンセラー メンタルコーチをしています ...

続きを見る >

読者になる

カレンダー

1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ランキング

総合ランキング
161441 位
総合月間
159902 位
メンタルヘルス
1754 位
九州・沖縄
1674 位

ランキングトップへ