かっこいい女への道 40代ファッション・ マインド コーチング

40代ファッションブログ ユニクロコーデ ユニクロファッション プチプラコーデ アラフォーファッション アラフォーコーデ 大人カジュアル コーチング セルフコーチング 40代生き方 白いインテリア


テーマ:

 

 

 

 

一昨日紹介した動画の中の樹木希林さんの言葉、

 

▶他の誰でもない私を楽しむ~私は私

 

とありましたが、

 

今日紹介するKさんは、

 

”私は私”

 

まさにそんな言葉がぴったりなんじゃないのかなと思います。

 

 

 

 

 

~Kさん30代後半(身長165㎝)~

 

職場(ドレスコードはやや緩め)でのファッション提案

 

憧れの女性やなりたいイメージの人は特にいない。

あえてあげるとすればサラ・ジェシカ・パーカー

 

 

 

 

なりたいイメージの人をあえてあげるとすれば、

 

サラ・ジェシカ・パーカー

 

彼女のプライベートファッションというより、

 

SATC(Sex and the City)の中のキャリーみたいなイメージ。

 

 

 

Image source:http://www.julep.com/blog/happy-anniversary-sex-and-the-city

 

 

 

 

 

つまりは、サラ・ジェシカ・パーカーのように、

 

セクシーで華やかで、

 

固定概念にとらわれない自由なファッション。

 

ということ。

 

一応、SATICの中のキャリーと、

 

プライベートのサラのファッション両方をチェックしましたが、

 

ほとんど同じでした。^^

 

ただ、サラ・ジェシカ・パーカーのファッションについて調べていくと、

 

同時にサラの”人となり”を知ることとなり、

 

ファッションだけでなく、

 

どれだけ周囲の人々から慕われている

 

愛に溢れた女性かってことが書かれたエピソードに度々遭遇し、

 

改めて、

 

外見(ファッション)と内面(人としての在り方)

 

この関係について考えさせられました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前置き長くなりましたが。。

 

Kさんの働くオフィス内は暖かく、

 

『冬でも春夏のワンピが着たい』というご希望。

 

そこで提案したのが、

 

インに防寒となるインナーを合わせるという着こなし。

 

私がよくやる春夏のスカートに、

 

暖かいタイツやレッグウォーマーを合わせ、のワンピバージョンです。
 

 

 

 

もともと自分が着たい服を着る主義が明確なKさん。

 

外資系でバリバリと働き、海外出張も多く、

 

ワードローブ(特にワンピ)は

 

海外で調達したものがほとんどということで美しいものばかり。。キラ

 

 

 

 

で、

 

一気に庶民な提案なのですが、

 

今回はイトーヨーカ堂、

 

BODY HEATERシリーズの極暖級(ブラック)インナーを

 

事前に肌触り質感等、安っぽくならないかチェックして持参。

 

私もKさんも、何でもあり!タイプで、

 

『これ着ちゃいましょうか?^^』と。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

当初はジャストサイズのシンプルな

 

ブラッククルーネックニットが候補だったのですが、

 

そもそもの役割、インナーは黒子(くろこ)という位置づけなんで、

 

生地が安っぽくなければ、

 

よりぴったりと肌に馴染む、

 

『あったかインナーでもいいんじゃない?』

 

ってことで、

 

 

↓   ↓   ↓  

 

 

 

 

 

 

 

大きく開いたバッグデザインも、

 

繊細な柄とブラックのコントラストが際立ち、

 

むしろ美しいのではないかと。。

 

↓   ↓   ↓  

 

 

 

 

 

 

ワンピを際立たせるべく、小物はブラックで統一。

 

↓   ↓   ↓  

 

 

 

 

 

 

 

ライダース、

 

着ても脱いでもサイコーにおしゃれ♪

 

↓   ↓   ↓  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

グレーはとりあえず手持ちのインナーのモノを着ていただき、

 

後日同タイプのチャコールグレーを購入してもらうことに。

 

なので画像はちょっと腕回りがゆるいです。

 

グレーVer.には、

 

ワンピのパープルとリンクさせバッグも同色に。

 

テラコッタ×パープルっていうワンピの配色もシビレます♪

 

↓   ↓   ↓  

 

 

 

 

 

 

ミニ丈なんでロングブーツで露出を控え目に。

 

↓   ↓   ↓  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続いては、

 

オリエンタルクラッシックのような柄が素敵なワンピVer.

 

 

↓   ↓   ↓  

 

 

 

 

 

 

ライダース着てノースーブのままなら春・秋でもOKだし、

 

インナー+タイツなら冬もOK♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

柄ワンピにレースタイツはかなりキワな組み合わせで、

 

私もやったことない?ような気がするけれど、

 

ワールドワイドに活躍するKさんなら着こなせるはず!

 

ファッションは自分を鼓舞させるもの。

※そうじゃない日もあり。^^

『これくらいキワ(ドサ)をいっちゃって欲しい!』って

 

半ば無理やり提案。^^

 

もちろん、その日の気分で変えるのは自由ですが、

 

個人的には、

 

もし街中でこんな着こなしを潔くしている女性を見かけたら、

 

『かっこいい!!』って触発されちゃうなと思って。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後は美しいロイヤルブルーのプリーツワンピVer.

 

人のスタイリングしているのに、

 

こういうキレイ色に触れていると、

 

単純にキレイ色を着たいとかそういうことだけじゃなく、
 

もっと冒険したい、冒険しなきゃ、人生もったいない

 

そんな気持ちになります。

 

 

 

 

 

 

レースのストールをアクセントに。

 

 

 

 

 

 

上質なシフォンプリーツの柔らかさ+さりげないブラックレース

 

×ハードなライダースと。。

 

『このミックス加減がたまらなく素敵!!』

 

私が興奮DASH!^^;

 

 

 

 

 

 

 
メモ春夏ワンピに長袖インナー合わせ冬にも着るポイントメモ

①ワンピ生地にハリがあるor素材が上質であること(上質に見えるもの)
②インナーはやや厚手て体にフィットしたもので、
着用頻度によっては毎年更新するくらい生地がよれてないもの。

③お気に入りワンピをオールシーズンで※堂々と着れるだけのメンタリティーがあること。


③についてですが、
ちょっとでも違った着方すると、
『それって春夏のワンピだよね』って冷ややかな視線や言葉を放ってくる人がいるので
そういう視線や言葉を交わせるだけのメンタリティーというような意味です。

 

 

 

 

 

Kさんのように”私は私”という意思があるから好きに着こなす

 

という方はもちろん、

 

”そうなりたいから、気合いが必要なファッションをする”

 

というアグレッシブな姿勢も表面に現れると思います。

 

 

 

 

 

度々書いてきているように、

 

ファッションとは、

 

”自分を表現するもの”であり、

 

”自分を上げてくれるもの”

 

だからこそその恩恵をフル活用させなきゃもったいない!

 

人のスタイリングしていると、

 

自分のファッション以上にそんな思いがかけ巡ります。

 

 

 

 

 

 

 

~Today's self coaching~

 

 

 

 

 

 

あなたはファッションを通して

 

どんな自分を表現したいですか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ランキング応援いただけけると

ブログ更新の励みになりますビックリマーク

↓ ↓ ↓

ファッションランキングへ

ブログ村テーマ
NEW 21日でよい習慣を身につける。

口紅年代別ファションテーマ
30代のファッションと毎日。 

30代~アラフォー主婦のファッション 

40代からのファッション

40代からの似合う服と小物の選び方
▶40代の今想う事語れる事
▶キレイの裏技~40代を素敵に過ごす方法

50代からのファッション

にほんブログ村

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

40代ファッション・ マインド komatsu1108さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>