一年前に参加したセミナーでの話・今さら。。&年代モノ・モノトーンコーデ | Adagio Days

Adagio Days

カオスなブログ



トップス:STRAWBERRY-FIELDS

スカート:NOLLY’S

サンダル:FREE'S SHOP

クラッチ:NO BRAND




上下共年代モノです。


トップスはデザインが古かったり、


スカートもかなり年季入っちゃってますが、


これもヴィンテージと思えば、


まぁ、イケるかなと。^^;


アクセは一張羅のアンクレットのみ。






アンクレット:オーダー











今さらで恐縮ですが、


先週コメントにていただいていた質問。


質問者のTさんは、


その後自身の中では気づかれたという内容のコメントいただいたので、


今さら引っ張りだすこともないのでしょうが、


過去の自分も含め、


似たような経験されてる方多いんじゃないかと思ったのでシェアします。











小松さんはご自分に色々投資させてこられたようですが


それはなりたい自分を軸として選んでおられますか?


私はその時の思い付きでお金をかけてしまうのですが


飽き性で資格とると満足してしまって


次は何にしよう…ってなってしまうのです。


これではダメだと思い真剣になりたい自分を想像し


今年に入り周りにも私、将来絶対これになる!と宣言して


大金を払い資格をとる為に通い始めた事があるのですが


考えが甘かったのと想像していたのと違うと思い始め


モチベーションは下がりまくり試験を受ける気にもなれず…


周りに宣言した手前もありますし


大金を出してくれた主人への手前もあり、


どうしよう…と悩んでばかりです。


今回の件で懲りましてこれからは本当によく考えようと思っていますが


今回の件はまだ終わってないので考えるだけで憂鬱になってしまいます。


どう考えなおしたら良いでしょう…














以下、


回答になってないぐちゃぐちゃ回答風にて失礼します。。







小松さんはご自分に色々投資させてこられたようですが


それはなりたい自分を軸として選んでおられますか?


もちろん、なりたい自分を軸として選んできていますが、


それでも


『やっちまった!!』っていう失敗もい~っぱいしてきています。








先日ブログ記事でもちょっと書きましたが、


運命の出会い的投資もあれば、


上記のどぶに捨てたような投資もいろいろしてきましたが、


今考えると、


そのどちらにもこれからの自分に必要不可欠な教訓があったので、


その授業料と考えれば後者の投資も妥当、


もしくは安いとも思っています。








以下、まとめられないので、


思うこと箇条書きに書きます。





①人は本気で自分を生きようとし始めると、

いろんなことが自分の身に降りかかってくる。

そこには自分が見過ごしてきた部分を嫌でも見なくちゃならないことが潜んでいる。


②人はどんな教訓も自分が経験してみて初めてわかる。

言い換えれば、自分で痛い思いしないとわからないことも多々ある。


③②の経験を通して気づいた自分の至らなさに凹めば凹むほど、

そこから得た教訓は今後”糧”となって活かされれていく。


④①~③いずれもどんなことであろうと挑戦なきところには何もない。














ちょうど一年くらい前、


何かの間違いで、( ̄Д ̄;;


日本で一番有名であろう、


某外資系コンサルティング会社のビジネスセミナーに参加したことがあったのですね。


で、


か・な・り・場違いな雰囲気を感じつつ、


ビジネス専門用語満載で、


クルクルパーの私にはトンチンカン過ぎたセミナーだったのですが、


たったひとつだけ印象に残った話があったんです。


その会社の日本総括マネージャーみたいなお偉いさんぽい外人の方が


話していたこと。 

日本語で。^^;










お偉いさんぽい外人:


『みなさん、ベンチャーキャピタル(投資会社)や


個人の投資家と呼ばれる方々が投資する場合、


例えば、


どれも見込みありそうなビジネスがいくつかあったとしますよね、


その場合、


あとは何を見てその人材に投資しようと判断すると思いますか?』












参加者一同: 『何だ?何だ?o(・_・= ・_・)oはてなマーク















お偉いさんぽい外人: 『過去に失敗してきた人です。


例えば、起した事業に失敗したり、


それも一回だけじゃない、


二回くらい事業に失敗してきた経験がある人間に


投資するんです。過去に挑戦して、でも失敗して、


そこからまた這い上がってくるだけの人材に投資するんですよ』








※誤解のないように・・投資を募るセミナーに参加したわけじゃなく話の流れです。^^;


▶image source





Today's self coaching







あなたの過去の『やっちまった!』っていうことの裏には、


どんな教訓や気付きがありましたか?








その教訓や気付きは


これからのあなたにどう活かされていくと思いますか?






















ランキング参加応援いただけると

ブログ更新の励みになります!

いつも応援ありがとうございます。

ファッションランキングへ

トラコミュ
主婦や女性の生き方

勉強、学習、生活

通信教育