NHK『死ぬとき心はどうなるのか?』から派生した話&オールインワンコーデ | Adagio Days

Adagio Days

カオスなブログ


オールインワン:NO BRAND

サンダル:Ulula

バック:FREE'S SHOP



暑かった一昨日のコーデ。


バックは普通の肩掛けバックを折ってクラッチ風に。


ショートブーツはギャル系ブランドのSaleで3980円くらいだった気がするけど、^^;


改めて引っ張りだしてみると履きやすくって、疲れなくて超お気に入り♪









本題


一昨日NHKで放送されていた番組、


観た人いますか?


ジャーナリストの立花隆さん自らが世界中の科学者の元を訪れ取材した


番組サイトはこちら 『死ぬとき心はどうなるのか?』


というテーマを追求する特番。


立花さんだから?


なのかもしれないけれどジャーナリストがひとつの疑問に対して、


その真相を追求していく過程の深さにあっぱれというか、


自分の薄っぺらさはあっぱれさんま大先生だなとか、


毎度バカなこと考えながらも、


その内容に釘づけになりながら見ちゃいましたよー!目








それで、


本題である、


『死ぬとき心はどうなるのか?』


っていうのは実はさほど興味なくてですね。^^;


世界中の科学者を取材して回る中で、


その道の権威と言われる方々がインタビューの中で語られていた内容に興味津々。


当然、『心』や『意識』について研究されている方々ばかりなので、


それが、巷でよくある啓発本のウンチクとは次元が異なり、


すべてが科学で説明できることしか語られてないということ。


ま、当然と言えば当然ですが。。(^◇^;)









途中からながら、一時間ちょいのロング特番で、


次から次へと


『心』の仕組みについて紐解かれていく中で、


そもそも、


『人の意識はどうやってつくられるのか?』


ということについてある科学者がこんな風に言ってました。


薄っぺらい私がヒットしたのがコレだったんです。(笑)





科学者A氏:『私たちがそれぞれに今ある現実は

その人の持つ”意識”から作られている』





※あまりにもサラッと言ってたので、

聞き逃しそうになりましたが、

これってよく言われている

”思考は現実化する”ってヤツだと思われます。

一緒に観てた夫にも『そういうことだよね?』って確認したら、

『そういうことだと思う・・』と。。^^;




続き・・・



科学者A氏:『では人の意識はどうやって作られるのか?

ですが、

それは脳の中にある膨大な情報(感情や記憶)によって作られている』



のだと。。







番組では蜘蛛の巣のように張り巡らされた神経細胞とともに描かれた


脳が登場し、そこに様々な感情が浮遊してるような画像で、


その感情とは、


うれしい、楽しい、幸せ、わくわくとか、


怖い、悲しい、苦しい、嫌い、イライラ、


上記以外にも、


それら感情が過去形に表現された記憶も


その神経細胞(ニューロン)にあって、


書かれてはいなかったけど、


言葉に変えれば


『楽しかった』『幸せだった』『嫌だった』『苦しかった』


ということになるのですね。


番組では、その仕組みだけ少し触れてまた本題へと戻るのですが、


ここだけピックアップして考えても、


いかに普段から、


プラスの感情でいることが大切なのかを物語っていると思いませんか?


陰陽の法則から言えば、もちろんマイナスを否定するわけではなく、


脳のメカニズムから見たひとつの解釈、


という意味でです。












それで、


少々無理があるシンクロながら、^^;


ちょっと前に古い友人から連絡があったんですね。


20年以上前からの付き合いながら、


友人は20代で結婚したり、子育てしたりで、


女性って互いの環境が変わると、特に何があったわけでもないけど


なんとなく疎遠になるじゃないですか?


だから、たまに共通の友人との会話の中で話題に出るくらいで、


ここ数年はフェイスブックだけとか、


そのフェイスブックすら私自身がやらなくなってしまったので、


益々縁遠くなり。。


友人が仕事を始めたというのはそれらのやり取りの中で知ったという感じで。^^;









そんな中、ある件で連絡が来て、


そのこと自体は私は気が乗らなかったので、その旨をはっきり伝えたのですが。。


実は、


そのやり取りの中で、


ふとその友人のことを考えていたんです。


確かに今は疎遠っぽくなっちゃったけど、


20代の頃はいっぱい会ってたな~って。


それが、どれもこれも楽しい思い出ばかりで、


仕事の話や、込み入った話もいっぱいしたけれど、


『楽しかった』という記憶しか残ってなかったんです。








それで、


私の方から、


『それには興味ないけど、久々会ってしゃべりたいよ!』って。。









話が戻り。


上記の旧友との一連の流れは、ごくごく自然な流れで、


何かを意図したものではなかったけれど、


一昨日のNHKのその番組観てたら、


遠い記憶ながら、


『楽しかった!』


という”感情”が脳の中にいっぱい残っていたから、


『会ってまたいろいろしゃべりたい!』


という”意識”が生まれ、


『実際に会う』


という”現実”が作られたのだなと。。^^








”旧友と会う”なんて、


あえて検証するまでもない日常のありふれた出来事ですが、


そんなありふれたことですら、


脳の仕組み的には遠い記憶が関連しているなんて、


神秘的な話だと思いませんか?^^;







個人的には、


ダークサイトをがっつり持ちつ、持ち合わせつつ生きているので(^◇^;)あせる


ポジティブシンキング崇拝者ってわけでもないですが、


いずれにしても、


『楽しい』とか『幸せ』とか『うれしい』『心地よい』という感情が


どれだけ多いか、


或は、


一般的にネガティブと言われる種類の感情・記憶については、


それもまた自分の一部として捉え、


そこからいかにプラスに変換させることができるかが、


未来に起こる”現実”を作り上げていくカギとなりそうですよね。










『今この瞬間を楽しむ』


とか、


もっと、


『自分が楽しいことワクワクする方を選択する』とか、


いろんな意味で


『楽しい(おもしろい)と思える人と付き合う』とか、


『単純に自分が心地良い気分になることをもっと増やす』とか


そんなことがキーワードになるのかな?^^






Image source



『今日の自分への質問』




あなたの未来を作りあげる意識や感情、


それをできるだけプラスなモノで満たすために、


仕事、仕事のやり方とか、


交友関係、趣味、休日の過ごし方、


インテリアやファッション?!^^;


まずその取っ掛かりとなることひとつだけあげるとしたら、


どんなことがキーワードとして浮かびますか?









※こういうのは言ったモノ勝ちってことで^^;



あなたの意識が起こしたい”現実”ってどんな現実ですか?^^










今日の記事参考になったかも・・・

という方は

ランキング応援いただけると

更新の励みになりますビックリマークo(=^・^=)o

にほんブログ村 ファッションブログ コーディネートへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ スピリチュアルへ
スピリチュアル

こちらのランキングも参加中

応援いつもありがとうございますビックリマーク



40代ファッション ブログランキングへ