小町家の食卓3番館

共働きの小町家の毎日の食卓と大好きな料理とお菓子作り、食べ物など日常全般についてのお話です。


テーマ:

火の国九州・熊本でお醤油やお味噌を作っている老舗の味噌・醸造元ホシサン様から

お試しさせていただきました。





ホシサン☆麦粒みそごていしゅ



イラストがかわいい♪


ホシサンの人気No.1看板商品!!


先日開催された楽天最大級イベント☆楽天スーパーSALEでも、
味噌部門ランキング1位を獲得したというお味噌です。



百年受け継がれたホシサン伝統のこだわりの“麹”と、

くまもとの美味しい“水”

味噌職人たちが織りなす“匠の技”の三拍子が揃った「ごていしゅ」ラブラブ


最大の特徴は、


“麹”が生み出す“やさしい甘み”だそうです。


さっそくお味噌汁を作ってみました。


かつおぶしをたっぷり使って



シャンパンゴールドのかつおだしをとりました。



ごていしゅを入れて、出来上がり。



キャベツと玉ねぎと厚揚げのお味噌汁


仕上げに卵も入れました、


優しい甘みがおいしい。

キャベツの甘みと味噌の甘みがすごく合う。



卵をとろ~っとさせるとおいしさ倍増!!


お味噌汁がおいしかったので

お肉料理にも使ってみました。


今日の夕食は



鶏肉の治部煮風


おだしとお味噌で

軽く鶏肉と野菜を煮て仕上げました。



今日のメニューは


鶏肉の治部煮風

たこときゅうりの梅かつお和え

小松菜ともやしとしめじのお味噌汁

ご飯

日本酒



もちろん

小松菜ともやしとしめじのお味噌汁も

麦粒みそ『ごていしゅ』で作りました。


お味噌のおいしい甘みが

鶏肉を美味しくしてくれます。


お味噌汁でいただいても

お料理にもよく合う

ホシサン☆麦粒味噌『ごていしゅ』


美味しかったです。


創業明治三十九年★味噌醤油醸造元ホシサン



九州熊本の味噌・醤油醸造元ホシサン☆ファンサイト参加中

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。