小町家の食卓3番館

共働きの小町家の毎日の食卓と大好きな料理とお菓子作り、食べ物など日常全般についてのお話です。


テーマ:

今日から公開される

竹野内豊主演の



人生の約束


を見ました。


「池中玄太80キロ」シリーズなど、

数々の名作ドラマを世に送り出してきたテレビ界の巨匠、

石橋冠さんによる初の映画監督作品。


物語は、


仕事しか興味がないIT関連企業のCEO・中原祐馬(竹野内)が、
東京での成功とともに心を失い、会社が違法の危機に直面する中、
一緒に起業した亡き親友の故郷、新湊を訪問。

親友が死ぬまで参加を願っていた曳山まつりに携わり、
友や町民の情熱に触れ、人生の後悔を浄化させていく。



物語の大きなキーワードになる


親友の死


私だけでなく

一緒に見に行った夫も

親友を失っているので

ずっしりきましたね・・・。


冒頭に西田敏行さん演じる玄さんが言う


「人生っていうのは、失ってから気づくことばかりだ」


という言葉が物語が進むごとに

ずっしり響いてきます。


映画の中心である

富山県射水市新湊地の)曳山。


この曳山を通して

人にとって何が大切なのか

人や街とつながるってことの大切さを

考えさせられます。


石橋監督 のインタビューを詠んだら


「この作品を通して『あなたの横には、誰がいますか?』

ということが伝わればいいな」


と書いてありましたが


自分が大切に思う人がいること

自分を大切に思ってくれる人がいること

それがどれだけ大きなことか

私には伝わってきました。


この映画心にグッとくるセリフが本当に多かったのですが


40代は過去も、未来も見える」「人生の踊り場」


という言葉が一番胸に残りました。


この年齢になったから見えることがある

冷静に見つめられることがある。


人生も終盤に入ってきたので

本当に大事なものを見失わないようにしなくては。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

小町さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。