2011年06月03日

Linux ディレクトリの容量調査

テーマ:Fedora10
ディレクトリの容量の圧迫が心配・・・ε=(。・д・。)

LinuxはGUIで使ってないので、Windowsみたいに、円グラフで

使用量はどれくらいだよというのは出てくれない(T▽T;)

(俺が設定したんだけどね!)←自業自得ヾ(▼ヘ▼;)!

そこで入力するのは、df とか du とかとか

普通のコンソール画面で「df」Enterとすると

現在の使用量と空き容量が簡易で表示されちゃいます。(^ε^)♪

df -M GB

とすると、GB形式で出してくれるのでさらに見やすい!!

du だともっと便利!

du -sh ディレクトリ名

とすると、ディレクトリの使用量が一目でわかっちゃう!(≧▽≦)

さらにさらに・・・

du -hx --max-depth=1 ディレクトリ名

で、そのディレクトリの配下のディレクトリが使用している容量まで

出してくれちゃうという便利さ!o(^▽^)o


Googleでちょいと調べれば、こんな簡単にできちゃう世の中。

ありがたやありがたや:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

PR

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

[PR]気になるキーワード