まつくみ日記。

羊毛フェルトの制作日記や、日々の出来事などを綴っています。

遊びに来てくださり、ありがとうございます。

日々の出来事を綴ったり、羊毛フェルト作品を

UPしています。



☆手芸材料のオンラインショップ

 shugale(シュゲール)さん

ホームページ内

フェルト作家紹介 

☆ハンドメイド好きのコミュニティカフェ

 Craft Cafe(クラフトカフェ)さん

ホームページ内

クリエーターズスクエア の方にも作品を

掲載していただいています。


遊びに行ってみてくださいね!(*^v^*)



↓↓ ★こちらからどうぞ★ ↓↓


Craft Cafe


テーマ:
最近すっかり暖かくなってきましたね~。

近所の小学校の校庭にある桜もだんだんと見頃になってきました。
今年は花見に行けるかなぁ。

そして、娘の幼稚園の入園式もいよいよ数日後に迫ってきました。

しばらく滞っていた入園グッズの制作ですが最後の1つ、上履き入れもやっと完成しました。

すでに完成している絵本袋とお揃いな感じです。




またまた、羊毛フェルトで女の子の刺繍を施してみました。




こちらは絵本袋です↓





とりあえず、なんとか間に合って一安心苦笑
でも初心者の手縫いなもんで、すぐ壊れなければいいけど…涙
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

今回の幼稚園グッズ制作で、私の中で一番難題だった絵本(レッスン)バッグ。





こういう物を作ったことがないので作り方が全くわからず、

色々なサイトで作り方のレシピを参考にさせてもらいました。


幼稚園からの指定サイズ通りに完成するように生地を裁断して作ったつもりが

出来上がってみたらなぜか縦・横1cmづつ小さいサイズに・・・汗2



久しぶりに羊毛刺繍をしてデコってみました。

(画像がぼやけ気味ですみません)






羊毛刺繍は少し立体的になっています。




裏地は花柄で花花花花花




あとは上履き入れを作らないといけないのですが、

このバッグが完成し、やりきった感で気がぬけてしまったのでちょっと休憩してから作ろうかな。


あ~、ミシンが欲しいうーっ

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
前回に引き続き、入園グッズ制作ネタです。

今回はスモック編。

幼稚園で着るスモックは長袖と袖無しをそれぞれ2枚づつ購入したので合計4枚。

フェルトで動物ものを作ってみました。

それではいってみましょう!


ウサギうさぎバージョン↓





小鳥ひよざえもん ラブラブバージョン↓





こやぎユキちゃんバージョン↓





くまリラックマバージョン↓





以上スモック編でした!
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
今年、娘が幼稚園に入園するにあたって
作らないといけない入園グッズがたくさん!

裁縫が苦手ながら毎日少しづつ頑張って制作しています。

しかも、家にあるミシンが使い物にならず、全部手縫い(泣)

なんとか、ちょっとづつ完成してきましたよー。


座布団カバー↓



ハーモニカを入れる袋↓



次回はスモック編ですにゃ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日はまつけんさんと料理教室へ行ってクリスマスのケーキを作って来ました。

ピンク色の生地に美味しいクリームをまいてから生クリーム・イチゴ・ブルーベリー・オーナメント等で飾り付けしたケーキケーキ

一番最初の作業がメレンゲを作る作業で、泡立て器(←電動ではなく手動)でひたすら真顔でシャカシャカシャカシャカ……。

泡立て始めて結構早い段階で『ヤバ…手が疲れた…』と心折れそうになったり。

なんとか『おりゃーっ!ぬぉーっ!!この、卵白ー!!!』と自分を奮い立たせてシャッカシャッカとみごとメレンゲ状態にしてやりましたかおピース

後程の生クリームを作る作業でも『頑張れ!手が疲れたのも、心なしか力が入りすぎて肩まで痛いのも気のせい、気のせい…』と言い聞かせて『おりゃーっ!ぬぉーっ!!(←2回目)この、生クリームー!!!』で生クリーム完成心

生地に、美味しい材料色々を混ぜ混ぜした生クリームを塗り塗りし、ロールケーキ状にしてデコレーション。

デコレーションのセンスは無!苦笑
ただ、なんとなく乗せた感が丸出しです。

こんな感じでの調理でしたが、楽しかったしケーキもおいしかったですラブ


さて今回のこのケーキ、はたして家でまた作るのか。

恐らく…多分…もしかしたら作るかも。



(せめて、と画像をデコって出来栄えをごまかしてみた)

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。