2011-01-04 13:45:28

【福山雅治】冬の大感謝祭 其の十ライブレポ12/30(ネタバレ)

テーマ:☆ライブレポ2010☆

福山☆冬の大感謝祭 其の十
思いっきり感じたかったんだ!後ろから前から、そして心color!


2010年12月30日(木)パシフィコ横浜展示ホール


開演17:00→終演20:15


▽セットリスト
01.HEY!
02.想-new love new world-
03.Peach!!
04.虹
05.あの夏も海も空も
06.蛍
07.石塊のプライド
08.幸福論
09.はつ恋
10.少年
11.Marcy's Song
12.Revolution//Evolution
13.HARD RAIN
14.逃げられない
15.Gang★
16.HEAVEN
17.追憶の雨の中
18.化身
19.心Color~a song for the wonderful year~


~アンコール~
20.KISSして
21.明日の☆SHOW
22.道標




01.HEY!
アレンジされていてJazzyになってた。
1曲目から盛り上げていく感じだね。


02.想-new love new world-
ステージバック前の花道を中心に。
この歌、最近のシングルでイチバン好き♪


03.Peach!!
序盤にコレって久々じゃないですか?
恒例の尻面は「今年の顔(マシャの写真)」でした。
大晦日は、さよなら2010年、ようこそ2011年だったっけ?
花火ドカーン!


会いたかったぞ、横浜
1年半ぶりに音楽の場に戻ってきた福山です。
今日は晦日、今年も残り30時間です。
晦日に相応しいスペシャルなステージにします。
どこまで貴方に近づけるか限界に挑戦しました。
よりひとつになるために座席の確認をさせてください。
(Eブロックはスタンドと呼ばれました)
ステージバックはNHKホールと同じ3000人入ってます。
擬似紅白ですね。
今日はスタンドの方とステージバックの方はジャンプを控えていただけたら。
僕は構わないんですよ。
でも、上のほうの方は震度5くらいになるんですって。
それ以外は何をしてもOKですので。
心置きなく楽しんでってください。
冬の大感謝祭は2年ぶり10回目になりました。
今年も色んな流行語大賞がありました。
僕はずっと何かを持っていると・・・
私、福山、このステージに立って確信しました。
僕が持っているもの、それは、おまえらです!


04.虹
十七年モノツアーの時だっけ、1曲目だったの。
これを聞くとライブが始まった感になるんだよね。


05.あの夏も海も空も
冬だから、虹やこの歌みたいな夏っぽい歌は外すのかと思ってた。


06.蛍
真面目にちゃんと聞いたのは初めてのようです。
座っていたスタンド席は座っても視界が遮られないので、
このあたりのバラードは着席鑑賞で、まったり聴いてました。


恒例の出席確認をしたいと思います。
今日は12000人のお客さんが入っています。
(初めて&何度も、どこから来たのか)
(年齢確認は無くなったのねw)
この会場自体がパワースポットになっています。
泉みたいな場所を見つけました。
(花道の先が会場のど真ん中だそうです)
世界の中心がココにありました。
西に富士山、東にアメリカのセドナ、南にオーストラリアのエアーズロック、
北に青森の恐山、南西に僕の故郷稲佐山。あ、これ昔飼ってたイヌのジョンw
世界の中心で愛を叫んでもいいですか?!


07.石塊のプライド
慌てて当日何度もリピートしたとかw


08.幸福論
これも好きな歌。ずっと歌い続けて欲しいな。


09.はつ恋
こんな歌があったということ、軽く忘れてて、
最初「なんだっけ?」って思ったとか。。。
もぉ1年前だったんですね。


ここで1年間を振り返るVTRが流れます。
龍馬伝ならぬ雅治伝。これが笑った。
龍馬伝を観てないアタシでも笑えたんだからw


10.少年
着うたをDLしたんだけど、CDを聴いてなかったことを
会場に着いて思い出して手遅れとか。
ということで、初聴きでしたが良かったです☆


11.Marcy's Song
実は・・・当時から好きじゃない歌なんだよね。
あの頃のマシャにしては新しい曲調だったし、
どうも中学生な自分には理解できず。。。
未だにその気持ちが強いのです。ごめんなさい。


12.Revolution//Evolution
これも初聴き。と思ったら着うたをDLしてたらしいw
スーパードライのCMの歌ね。
これでタオル回すって斬新な演出だよなー。
でダンサーズがイッパイ登場とかw
銀テープならぬ金テープの総攻撃を受けました。
あんなに大量降下してくると思わなかった。


ゆーこの音楽にっき ameblo店-101231_1414~52


13.HARD RAIN
懐かしの歌。でも、やっぱり今の歌になってる。
そこが凄い。


14.逃げられない
これも懐かしの歌なのに、新しい歌に聴こえて
最初は何の歌か分からないほど今のものにしてる。


15.Gang★
恒例のバズーカ。
ステージバック方面に。


16.HEAVEN
これも恒例のバーナー&バズーカ。
この辺の演出はマンネリしちゃってるよなー。


17.追憶の雨の中
もぉ言わなくても分かるとおり紙コップ。
気付いたら赤いTシャツになってた。
ジャンプは促さないのです。


18.化身
もちろんタオル。アタシは持参しなかったけど。
で、紙コップをステージバックへ投げ込んでました。


19.心Color~a song for the wonderful year~
大晦日はこの歌の後にカウントダウンしたんだってね。
それ以外の日はこの歌で本編終了です。
ライブに行く日にヘビロテして覚えましたw


アンコール。
唯一売り切れていなかったアッシュTシャツだったw


20.KISSして
やっぱりコレだよね。そしてタオルだよね。
あー、化身タオルでもいいから持って来るべきだった。


21.明日の☆SHOW
みんなで大合唱して終わるパターンは
しばらく恒例になるのかな?


メンバー紹介など。


22.道標
もちろん、最後にステージに1人残ってギター1本で
これを歌うのです。


最後の挨拶、あんまり覚えてないので、覚えてるとこだけ。
「追憶の雨の中」の初回プレス枚数は2800枚でした。
それでも売り切れなくて。
この会場は12000人の方がいらっしゃってます。
どーして買わなかったの?!
1998年に始まった感謝祭、干支も一周しました。
今日、確信しました。
僕が持っているもの・・・それはマヨネーズでした。
なんか、きみまろさんみたいになってきた、好きだけど。
僕が持っているもの・・・それはお前らでした。
今日は本当にありがとう!



ゆーこの音楽にっき ameblo店-101231_1413~33


・・・完璧じゃないレポだけど、これが今の自分には限界です。
もぉ、前みたいなレポは時間との兼ね合いもあって無理です。
期待されていた方、ごめんなさい・・・。


やっぱりライブに行くと楽しいんだよね。
ここ最近のツアーは埼玉から始まっていたので、
必ず初日に参加していました。
なのに今年のツアーは大阪からスタート。
行きたい気持ちはあるんだけど、チケット持ってない。
おまけに2月の3連休に大阪行く予定なのに、
1ヶ月に2回なんて無茶やんかー。
追加公演の大阪は時期的に無理なので、追加は代々木だけ。
沖縄なんて行くわけないかんかーw
とりあえず、しばらく考えます。

AD

コメント

[コメントをする]

1 ■ありがとうございました

レポートありがとうございます。
いやー、行きたかった。

感謝祭は、全滅でした(TT)
ツアーは、どの公演を申し込むか・・・

激戦なんだろうなぁ~。

夏の大感謝祭IN沖縄!?
旅費だけで凄いことになりそう。

今年もよろしくお願いします。

2 ■無題

感謝祭お疲れ様です(^-^)龍馬伝は終わってしまったけど(泣)でも雅治伝はずっとずっと続きます(笑)

3 ■なるほど~♪

カウントダウンとセトリ、違ったんだね。

WOWOWもシアターもあったからレポやめたんだ(^^;)

MCは、あんまら変わってないよ。

ツアー、早く行きたいよ

4 ■お久しぶりです(^^)

パシフィコ行ったんですね!!
私は全滅でした(TдT)

大晦日に映画館で観たんですけど、会場に行ってる人が羨ましかったですー(>_<)


しかし、ましゃはやっぱりギターかき鳴らしてるときが一番カッコイイですね(*^ω^*)


ツアーのほうははまず埼玉が当たったので行きますよ(´∀`)

横浜も代々木も行く気でいます!!笑

ゆーこさんはどこに行くんですか~?(´ω`)

私も沖縄はさすがに行けません…泣

5 ■>はっしーさん

アタシも自分名義・母親名義ともに落選しました。
が、友人が31日に当選したけど行けなくなったと譲り受け、
でも31日は行けないので、30日と交換してもらったんです。

ツアーは埼玉2公演行きます。

6 ■>ポリンさん

もぉ、中途半端に断髪されちゃった髪型は
短くなってるんですかね。
やっぱり、長いと龍馬のイメージ強いですもんね。

7 ■>smileさん

そうなの。
HELLOなんて歌ってないもん(><)
いつも最終日は曲が多いのは分かってることだけど。。
2年前だっけ?横アリでのカウコンも
新年一発目がHELLOだったよねー。

8 ■>りえさん

落選したんですけど、行けなくなった友人の
チケットを譲り受けて行けることになったんです。

ツアーは埼玉2日間です。(18日と20日)
21日がデビュー記念日だって分かってるんですが
どうしても仕事を休めない日だったので、
泣く泣く我慢です。。。

横アリは行けないような気がします。
27日にZARDの武道館公演に行きたいので、
ちょっとハードかな?と思って。

コメント投稿

[PR]気になるキーワード