2009-01-02 00:03:07

【福山雅治】冬の大感謝祭 其の九@大晦日ライブレポ(完全ネタバレ)

テーマ:☆ライブレポ2008☆

福山☆冬の大感謝祭 其の九
エッ! またするの? 後ろから前から、そして横からも
福山祭りだワッショイ! ワッショイ!


2008年12月31日(水)横浜アリーナ


座席:スタンド西2列97番


開演23:06⇒終演2:52




ゆーこの音楽にっき ameblo店-kannshasai1231.1



セットリスト

01. Calling
02. それがすべてさ
03. All My Loving
04. Escape
05. ひとりきり歩いてく帰り道で


☆カウントダウン☆


06. HELLO
07. 蜜柑色の夏休み
08. 群青
09. 虹
10. 99(インスト)
11. HIGER STAGE
12. vs. ~知覚と快楽の螺旋~(インスト)
13. Peach!!
14. HEAVEN
15. 追憶の雨の中
16. 想 -new love new world-
17. RED×BLUE
18. 明日の☆SHOW
19. 道標(新曲)


~アンコール~
20. KISSして
21. 約束の丘
22. 最愛


~Wアンコール~
23. 桜坂


初めてのマシャ@カウコン。
今まで、hitomiと浜崎あゆみのカウコンしか
行ったことがありませんでした。


そして、27日・28日に続く3日目の参戦。
はじめの2日間はセンター前列だったのに、
今日は直線状のスタンド席へ(泣)。
もう、雰囲気だけ楽しむ感じです。


入場の時、袋をもらいました。
そこにはキューピーちゃん、マヨネーズ、そして・・・
なんと・・・サイリウム!
まぢ?
まさか、ましゃライブでサイリウムとは。。
使い方、分からない人、多そうだな(笑)。


今日は最終日。
Yahoo!ブログのほうが長いアタシなので、
Yahoo!ブロガーさんに大勢お会いできました☆
最近、Yahoo!放置しててごめんなさい。
文字数の都合でYahoo!にライブレポはアップできないの。
でも、そんなアタシでも温かく迎えてくれたのが
嬉しかったです♪
お会いした皆さん、ありがとうございました!


席に着くと、いやはやステージが遥か彼方。。
仕方ないけど、分かってたけど、悲しい。。
そして、上を見ると風船のカタマリが・・・。
そっか、新年になった瞬間に風船ね。
サザンのパクリね(爆)。


センター15列目くらいまでは花道があります。
ステージはDoAsラストライブみたいに横も後ろも囲いがない。
上空に丸い照明やモニターが設置されているだけ。
両サイドに1つずつ大きなモニターあり。


今日が今までと違うのは、カメラが入っているために
ステージと最前列の幅が広くなっていることと、
花道と客席も左右4席ほど減っていたことですかね。


以下、マシャの喋った言葉は水色にしています。


モニターに出た挨拶を抜粋。
どうも、福山です。ようこそ冬の大感謝祭へ。
まずは恒例のこの一言を言わせてください。
「ただいま、お前ら」
音の宴、愛の祭典、官能のHIGER STAGEである
大感謝祭に帰ってきました!パチパチパチ。
「フルコースの1年だった」と言ったのは去年の末ですが、
今年はそれに輪をかけて慌しい1年でした。
毎年言ってますが、あっと言う間に365日が過ぎていきます。
もう来年2月で40歳ですよ。
アラフォーどころかジャストフォーです。
ビックリです。
それにしても久しぶりですね。
この1年元気でした?体調は崩しませんでしたか?
仕事はどうですか?恋人や家族とはうまくやってますか?
さて、常に新しいことに挑戦するチーム福山が
今回皆様にお届けするメニューは
サブタイトルにもあるように、そして、
場内を見渡せばお分かりの通り、前も後ろも横も
ぐるっと360°客席にしてみました。
実はこれには大きな訳があります。
今年は私、福山とテレビ越し、スクリーン越しに
お会いした方は多々いらっしゃるかと思いますが、
今夜は生身の福山として、ただの男として、
あなたに逢いたかった。
そう、この横浜アリーナで私たちは
タダ、ヒトクミノ、ドウブツダヨ
みたいな!
この1年間溜まりに溜まった音楽の種を、より多くの方に
どばっと大放出したかったわけです。
ナマで。
そのために、通常1万人といわれるこの横浜アリーナに
なんと通常の約1.5倍の座席を確保。
横浜アリーナでのライブ史上最多(当社比)となる
1万5千人の収容を可能にしました!パチパチパチ。
わたくし福山、渾身の限り歌います、ギター弾きます、
トークもします。いつも以上に走ります。
そしていつも以上に近づきます。
だから、あなたの声を笑顔を涙をちょうだい。
では、そろそろ始めましょうか。
今夜は2008年という二度と帰れない1年の総まとめであり、
次の1年に向けて走り出す夜です。
音の宴、愛の祭典、官能のHIGER STAGEで
たっぷり汗をかいていただき、今年1年の鬱憤を
デトックスしてしまいましょう。
福山☆冬の大感謝祭 其の九 始まり始まり!
せーの、ワッショイ♪


なんと、後ろから登場。
アリーナEとFの間の通路から登場です。
髪型ね~、さすがに3日目だと慣れてきたし、
今日は席も遠いから、正直分からないくらい(爆)。


「Calling」
1曲目とは意外。アコースティックな感じでスタート。


「それがすべてさ」でSB、左花道&右花道。


会いたかったぞ横浜!
福山☆冬の大感謝祭、
5年ぶりにここ横浜アリーナに帰ってきました。
そして、今宵は年越しでございます。
さらにWOWOWで生放送でございます。
そうです、生放送ということは皆さんは観客であり
出演者でございます。
ヨロシクおねがいしますよ。


ここで毎年恒例の開会宣言を行わせていただきます。

開会宣言。
私、福山雅治はデビュー20周年も目前の今年、
原点である銀幕に戻った狂い咲きの映画スター。
この1年間ワッショイしてくれた皆さんに感謝の
きもちをあえて言葉にさせていただくと
「何も言えねぇ」
今宵、大晦日の横浜アリーナにおいて
福山☆冬の大感謝祭 其の九
エッ! またするの? 後ろから前から、そして横からも
福山祭りだワッショイ! ワッショイ!
をここに開催いたします。
この感謝祭は僕の身体に溜まりに溜まった音楽の種を
あなたのハートに放出。
360度ぐるっと客席を取り込んだあなたとの熱い
共同作業で作り上げられるNEW LOVE、NEW WORLDで
ございます。
もちろん、ギターも弾きます。もちろん走ります。
そして、もちろんあなたのもっと近くに参ります。
例年までの感謝祭とは違います。
そう、まさに、みかん、いよかん、Yes,We Can!
この目の前に居るセンターのみなさんも、
アリーナのみなさんも、スタンドのみなさんも、
もちろん立ち見のみなさんも、ステージバックのみなさんも、
新しい年を迎えたあかつきには私、福山雅治をあなたの
最愛の人にチェンジさせることを誓います。
2008年12月31日 選手代表 福山雅治


っと開会宣言の紙を客席に投げ入れるんだけど、
これが失敗して、目の前にあるモニターやアンプ機材に
引っ掛かってしまう。
客席から「え~」の声。


ちょっと遠いけど、スタンドのみなさんいきますよ、
アリーナのみなさんもいきますよ、センターのみなさんも
いきますよ、立ち見の皆さんもいきますよ、
ステージバックの皆さんもいきますよ。
全国生放送です。ハイビジョンです。
髪型とか大丈夫ですか?
まゆげの薄い人はちゃんと書いて、濃い人は剃って。
いきますよ。今日は年越しです。
いくときは一緒ですよ、皆さん。
ひとつになろうや横浜!最後まで楽しんでってね。


「All My Loving」だ~!
ゆーこの一番好きな歌。この歌、久々ですよね?
初めてマシャのライブを観にいったのが2000年で、
そのときも2曲目くらいに歌ってくれたの。
なんか、運命を感じます。


「Escape」っていう歌、ありましたね。
ギター持って弾きながら歌ってました。
「Fu~Fu~」っていう振りをする人が少なかったような。


どうもありがとう!
いやー、酸素が薄い。みなさんのマシャ~という歓声が
このステージ上に二酸化炭素を充満させております。
暑いですね~。でも今日外は寒かったでしょ?
もっともっと暑くなりましょう。今日は年越しですよ。
生放送ですよ。だから、いつもより顔とかも
目も大きく開けていたほうがいいですよ。
ここで恒例の出席確認を行いたいと思います。
挙手と声援でお答え頂ければと幸いです。
福山のライブ、以前来たことありますよ~という方?
多いですね。ありがとうございます。お世話になっております。
実は今日が初めてなんです~という方?
あ~そうですか。
はじめまして、来年40になります長崎出身の福山雅治です。
冬の感謝祭、日本全国からいらっしゃってるそうなので、
関東甲信越からお越しの方?
東海地方?
近畿地方?
北陸地方?
東北地方?
中国地方?
四国地方?
九州地方?
北海道?
沖縄?
海外?
世界各地からお越しいただいてありがとうございます。


感謝祭、一緒にやってくれる最強のメンバーを
紹介したいと思います。
(割愛します)
歌とギターとトーク担当の福山雅治です。


なんか、生放送ってこともあるんだろうけど、
トークも焦ってる感じが伝わってきます。


かわりまして、冬の大感謝祭は割と近年懐かしい曲を
やらせていただくんですけど、毎年懐かしい曲をやる
んですけど、必ずお客さんの中で「これ新曲?」って
懐かしい曲だ!って言ってるのに新曲って言われたり
するんですけど。。
ライブでやるのは16年ぶりとなる曲です。
いつやったかと言うと1992年今から1つ前の世紀、
20世紀です。
久々にやるんで聞いてみたら23才くらいの青々しい
若々しい曲で恥ずかしいな~っていう気持ちにも
なったりするんですけど。


「ひとりきり歩いていく帰り道で」
なつかしい!「Good night」のカップリングだ!
当時、仲間うちでカップリングの方がいい!とか
話していた記憶があるな~。


あと5分30秒ほどでカウントダウンですよ。
そーいえば、パーマかけたんですよ。
言うの忘れてましたけど。
どうっすか?大丈夫ですか?
(かっこいい!)
今そういってて帰りに「あれ、やっぱヘンだとね?」
とか言わないでくださいよ。


早速出席確認の続きをやります。
男子どれくらい来てるの?
多いねー、すごいねー。男祭り。

世代別の出席確認を・・・
この話をすると会場の空気がどよーんとするんですよね。
それやんなくていいじゃない?って。
大丈夫です。明かりを消して行います。
10代の方?
もちろんお母さんと一緒に、保護者同伴で。
20代の方?
多い。素晴らしい。95年の横浜アリーナを思い出します。
以上です。
暗くてよく見えなかったですけど、
殆どが10代と20代で埋め尽くされてるということが
分かりまして。ありがたいことです。


あと3分です。
誰と来たのかというのを聞いてみましょうか。
友達と来た方?
夫婦やカップル?
家族で来られた方?
お孫と一緒に来た?
まだ告白してないけど好きな人と来たという方?
元カレ、元カノと来たという方?
居るんだー。
不倫相手?
1人で?
やさしくしてあげてねー、周りの人。


1分30秒前。テレビの前の貴方も立って下さいね。
なんだったら、全部脱いでもいい!
脱ぎます?脱ごうか。
(上着を脱ぐ)


1分前です。
今年もお世話になりました。ありがとうございます。
今年1年活動してきて元気な皆にも会えて、本当に
良かったです。じゃあ、みんな良いお年を~
よく頑張ったね~今年は。えらい、みんな。


10秒前からカウントダウン。


HAPPY NEW YEAR!おめでとう!



ゆーこの音楽にっき ameblo店-kannshasai1231.2



風船で前が見えない。。
横浜アリーナの頭上から約3万個の丸福風船が降ってきました。
完全に泡の中に居るようです。
スタッフの皆さん、投げてあげてください。
風船3万個ありまして、スタンドの皆さん、大丈夫です。
今、スタッフが拾ってスタンドに届けに行きます。
行き渡るようにしてくださいよ。
新しい年が始まりました。角松にも光が当たりました。
あけましておめでとう!
センターのその辺、ポッカリ風船がないねー。
後ろから投げてあげて。いいねー、協力し合ってる。美しい。
世界が1つになった気がする。あ、そんなに要らない。


じゃあ、今年もヨロシクという意味をこめて歌い始め
いきませんか。歌い初めいきませんか。
歌い初めいきましょう。


「HELLO」だ!アンコールから本編に移動しましたね。
やっぱ、新年1発目はこういう歌じゃないとねー。
この歌のとき、スタッフがスタンド席に風船を配ってた。
スタンド席が少しずつ風船を持ち始めている光景を見て
綺麗だな~って思った。


「蜜柑色の夏休み」の時はイントロがアレンジされてましたが
モニターに田舎の線路が映されてたので、すぐに分かりました。


どうもありがとう。

題して初笑い「2008年活動報告写真館」
「容疑者Xの献身」なんと380万人を突破!
今夜はこんな機会でなければお見せできなかったであろう
撮影現場のオフショットをご覧いただきたいと思います。
まぁまぁどうぞ腰掛けてください。
いくら会場が10代や20代ばかりと言ってもね、
ずっと立ちっぱなしはツライですから。
撮影現場でのオフショットをご覧になって頂きたいんですけど
撮影現場でのオフショットというと女優さんなんかと
スイーツを食べながら、恋や愛について語り合うなんて
いうのを想像しているかと思いますが、とんでもございません。
そんな余裕は全くなく、舞台裏、なかなか大変な時間に
追われる撮影でした。一体どんな場所で撮影していたのかと
いう現場をご覧になっていただきたいと思います。
「容疑者Xの献身」ならぬ「容疑者Xの就寝?」
(寝ている写真)
撮影が朝の6時から始まって次の日の昼過ぎまであったりして
時間を見つけては寝るという状態で。。
これは東宝スタジオです。
要するにこれは「よだれ掛け」です(爆)。
出ちゃうんですよね、疲れていると。飛行機なんか大変ですよ。
撮影はスタジオだけじゃなくてロケもあります。
もっとも過酷だったのが堤真一さん演じる石神との雪山だった
んじゃないでしょうか。
(雪山の雪上車の中に居るマシャ)
スキー場の更に上なんですけど、こういう場所で寝ると危ない
じゃないですか。そんな現場でも寝てしまいました。
一体、ドコで寝ているのか。
(口をあけて寝てる)
ほぼ死んでます。危ない、このままだと。半開きですね。
こんな感じで休みを取りながら何とか撮影乗り切りました。
皆さんのお陰でロングランされておりますので、まだご覧に
なっていないという方は、是非ご覧になってください。
以上、2008年活動報告写真館でした。


新しい年が始まって12時18分、2009年が始まりました。
皆さんもそうだと思いますが、今日とか帰りに行けたら行く
初詣、当たり前のようにこう言いますよね
「今年も良い年でありますように」
子供の頃から繰り返してきたこの言葉ですけど、そういうのを
毎年繰り返してたから、未来は年を重ねるごとに良くなって
いくみたいな、漠然と自分の中にあったような気がしてるんです。
でも、この21世紀に入ってしばらく経ってますけど、
思い描いていたよりは良くなっていないかもなーって、
思ってるのは僕だけじゃないと思うんですけど、
去年もガソリンが上がったり下がったり、世界同時株安とか
様々なことがありました。
2009年始まりであるこの瞬間に、もう少し良くなるはずじゃ
なかったかなーなんて感じたりしています。
変わらなければいけないと感じていても出来ることが限られてる。
人任せしているわけにもいかない、もう大人なんだから。
個人としては1人の表現者として何か人様に楽しんでもらって
嫌なこととか忘れてもらえれば・・・なんて思ってるんですけど。
そして、この仕事をして人間としても成長することが出来たのでは
ないかと。人間的な成長というのも色んな有り方がある。
こういう人になりたいなーなんて思うのは、世界は変わりますけど
どんなに変わったとしても自分が大切だと思ってるものを
ちゃんと大切に出来る人、大事な人を大切にする人。
そういう人を見ると、大きいなーこの人は、自分もそうでありたいな
って、この年になって思ったりします。
そんな思いをこめた曲があるので、続いてはその歌を聞いてください。


「群青」
歌詞がモニターに表示。
ましゃが撮影したと思われる写真がSB席に映される。


ここで一部が終了です。
今年の活動をまとめたVTRがあるので観てください。

と、マシャは衣装替え。


モノマネのみっちーさんがVTRで進行。
ガリレオのパロディ。
1.ふるさと大使 長崎に来てくれんね
写真展を開催したマシャ。
延べ7万人の来場。経済効果は1億200万円。
長崎市長から感謝のメッセージ。
2.福山雅治が撮った北京と五輪
宇津木(元)監督よりメッセージ。
3.ビキニギャルとスマイル全開
三浦春馬くんよりメッセージ。
演じる上で気をつけた点→顎の上げ具合と流し目。
一旦ここでCM(キューピー、KIRIN、TOSHIBA)
元祖福山雅治の大山さんがVTRに登場
4.KOH+「最愛」で再始動
着うた1位
堤真一さんよりメッセージ。
今でも一人で聞いてます。そして泣いてます。
誰か私に愛の手を。
5.前人未到の舞台挨拶
28回の舞台挨拶ツアー。
柴咲コウさんよりメッセージ。
6.1年半ぶり新曲リリース
怒涛のテレビ出演でファンの間から
露出狂じゃね?と囁かれていたそうです。
7.冬の大感謝祭 其の九 開催
「絶対、福山好きだよ」って歌わされる。


黒い衣装に着替えて再び登場したマシャ。


「虹」
どうもありがとう!
さぁ、いよいよ福山☆冬の大感謝祭、
後半戦のスタートです。
こっからは飛ばしていきますよ。
このパーマがですね、感謝祭用にかけたのに
実は大山さんに被っていたという。
最初、向こうが僕に被せてきて、いつの間にか
僕がまた被せてしまったということが起こって
しまいました。
VTR進行してくれた大山さんとみっちーに拍手。
後半戦、飛ばしていくために更なるメンバーを
補強しました。紹介しましょう。
(コーラスとホーンセクションの紹介)

これからお届けする曲のために赤いギターを
買ってまいりました。新調してきました。
かわりましては、先ほどお話に出ていた
「容疑者Xの献身」のインストゥルメンタルナンバー。
これも大感謝祭で初お披露目となっております。
じゃあ、後半戦飛ばしていきますね。
スタンド行きますよ。
風船、行き渡りましたね。
ひとるになろうや横浜!飛ばしていくぞ横浜!
2009年始まりましたよ、横浜!


映画「容疑者Xの献身」で使われてるインスト曲の
「99」を初ライブ演奏。


「HIGER STAGE」
この歌あたりで気付いたんですけど、アリーナ席で
サイリウムを既に使っていた人が何人かいました。
なんで注意しないんだろう。。
ましてカメラ入ってるのに。


「vs. ~知覚と快楽の螺旋~」では、
左側の花道にマシャが。。右側はオグちゃん。
今までセンター席だったので気づかなかったんですが
レーザー光線の演出が激しいですね。


サンキュー!横浜!
やけに騒がしいじゃないかステージバック。
もっともっと飛ばしていきますよ、横浜。
いきますよ、スタンド!
いきますよ、アリーナ!
いきますよ、センター!
いきますよ、立ち見!
ステージバックもヨロシクね!
ってマシャが振り返った瞬間、Peachのジャケット
であるお尻のお面みたいなのをお尻に装着してた!
あ、ヘタこいたー!
今日は新年一発目です。
テレビの向こう側にも生尻を届けようと思いまして
こんなものを作ってみました。
ホントにこのまま生放送しても良いんですか?
今ならまだ間に合います。
ホントに生放送しても良いんですか?
いやー、それやめたほうがいいんじゃないかな?
っていう方。
やっぱり居るんですね、何人かね。
でも、年初めです。恥ずかしいことは何もありません。
ひとつになろうや横浜。飛ばしていくぞ横浜。


「Peach!!」に繋がって、途中で銀テープ。
アタシは初日にゲットしたものを持参してきたので
そいつを使いました(爆)。


「HEAVEN」でバーナーが。
マシャがバズーカでグッズかなにかを客席に
打ち込んでました。3~4回くらいね。
やっと分かったんですよ。
Ayuと同じカラーボールじゃないですか?
サインがしてあるんじゃないですかね?


聞いてください、僕の始まりの歌です。
「追憶の雨の中」
上着を脱ぐマシャ。タンクトップです。
なんか気のせいなのか、紙コップを投げ込む数が
多い気がしたんですよね・・・。
特別なライブだから?


「想 -new love new world-」では上空をハートの
紙飛行物体がイッパイ飛んでました。
スタンド席にも落ちてきたりしてましたけど、
アタシは初日にゲットしたものを使用(爆)。
で、センター席で気付かなかったこと。
スタッフが手で飛ばしてたんですねー。


まだまだやれるや横浜!もっともっといけるやろ横浜!
もう1発あつくなるろうや横浜、オーライ!

「RED×BLUE」で再びバーナーです。


どうもありがとう、横浜。
僕のステージでは初めての360°の囲まれたステージ。
みんなの笑顔と手拍子、声援、気持ちがしっかりと
ここに届きました。サンキュ。
ここでもう1発、一緒にでっけぇ~声で歌いたい歌を
用意しました。今夜は新しい1年の始まり。
一緒に歌いましょう。


「明日の☆SHOW」
歌詞がモニターに大きく表示されました。


最後にもう1曲、今日は出来たばかりの新しい歌を・・・
「え~」って言った?
とりあえず最後の1曲っていうかさ(笑)。
そういうのってあるじゃん?
最後にもう1曲、2009年新しい年を走り出すために
新しい歌を持ってきました。
この歌は1月5日から日本テレビの「NEWS ZERO」の
テーマソングになっています。
「命」というのをテーマに歌を書いてみようという
ことになり、この曲が生まれました。
先ほども話しましたけど、世界がどんなに変わっても
大切なものをちゃんと大切にする、大事な人をちゃんと
大事にする、それは僕自身が僕にとって大切な人から
教えられたことです。そういう思いを繋いでいけたらな
と、そういう思いでこの曲が生まれてきました。
聞いてください、「道標」です。
♪わたしはその手が好きです♪
♪愛に出会い 愛を信じ 愛に破れて~♪
♪風に吹かれ 生きるこの道♪
♪あなたの笑顔 それが道標♪
っていう歌だったような。。
2番の歌詞は「愛」が「人」になってたかな。
さすがに3回聞いたら歌えるようになりました。


どうもありがとう!


アンコール待ち。
麻呂がモニターに登場。
サイリウムの準備を促してたんだけど、
やっぱ「用意はいいでおじゃるか?」の時に
折ってしまった人が目立ちましたよ。
で、その後「せーの」で折るのじゃって。
おいおいってね
「用意はいいでおじゃるか」の部分が長いんだよ。
そんなことさせるより、折り方を知らない人が
多いんだから、それを説明しろっつーの!
サイリウムを光らせて「わっしょい」コールで
マシャの登場。
ツアT(カーキ)を着てました。


いよいよ冬の大感謝祭でワッショイタイムがやってきました。
手に取り出しましたね、そのセクシーサイリウムを。
フルに活用するときがやってきました。
じゃあ、明かりを消してください。
すごい。まるで巨大なラブホテルみたいだ(爆)。
じゃあ、この明かりでwaveいってみようか。
テレビの向こう側に俺たちの渾身のwaveを伝えるんだ。
やっぱり上がったり下がったりするんだね(笑)。
予行演習だけでも盛り上がる。
(waveする)
もう1回?
(もう1回!)
より揃った渾身のwaveをお見せしましょう。
最初、みんな下ろしておいて、暗い状態で回っていくという。
ちゃんと言うこと聞いてくれるんですね。
そんな貴方が大好き。
なんか、俺、韓国に来てるみたい。
「アンニョンハセヨ」
(waveする)
これね、スタンド席から見たほうが綺麗ですよ。


どうもありがとう、横浜!


明かりが点くとステージに湯川教授が3人!
あのニセ福山2人がステージに!!
ましゃ:どうもありがとう!
大山さん:どうもありがとう!
みっちー:どうもありがとう!
と、こういう感じで3回ずつマシャが発した言葉が
繰り返されるのです(汗)。
「サンキュー横浜!」×3回
「まさに巨大なラブホテルみたいだ」×3回
「アンニョハセヨ」×3回
マシャ「おまえら、誰だ?」

大山&みっちー「どうも、福山雅治です」
マシャ「いや、俺が福山雅治だ」
大山「いやいや、俺が福山だ」
みっちー「いやいやいや、俺が福山雅治だ」
マシャ「いやいや、俺が福山だ」
3人で円陣を組む。
「どれが福山だ!」
サプライズゲストです、大山英雄さんとみっちーさんです。
あれだけ練習したのに今「どっちが」って言った人が居たね。
「どれが福山だ」って言ったのに、、大山さんでしょ?
大山「2人でやるときはそうだったので。」
みっちー「涙をこらえるのが、、涙腺がやばくて。。」
(泣き出すみっちー)
「東京に来て11年、こんな日が来るとは思わなかった」
(みっちーにティッシュを差し出すマシャ)
大丈夫ですか?
それでなくてもWOWOW時間押してて大変なんです。
進めていいですか?
予想外の展開なので、3人で一緒に歌ってもいいですか?
もう歌うしかありません。
まさか、こうなるとはなぁ。
もう誰にも似てないですよ。
みっちー「やります、がんばります」
スタンド!×3回
アリーナ!×3回
センター!×3回
立ち見!×3回
ステージバック!×3回
ひとつになろうや、横浜!飛ばしていくよ、横浜!


「KISSして」


どうもありがとう!
大山英雄さんとみっちーでした。
盛大な拍手で。

帰り際に湯川教授の決めポーズをやる2人。


いやー、まさか泣くとはね。驚きました。
2人とも好青年ですね。
みなさんのお二人を迎え入れてくれる温かい声援
ホントに感謝いたします。ありがとうございます。


ここで全国から集まってくれた皆さんにお知らせがあります。
今夜は、出席確認の時に教えてもらったとおり日本全国から
この場所に集まっていただいております。
来年、違います、今年2009年、私福山が貴方の街に伺います。
2009年、福山史上最大規模全国アリーナツアー開催します。
今日はこの会場とテレビのあなたにスケジュールを発表して
いきたいと思います。いいですか、発表しますよ。


6/20(sat)静岡エコパアリーナ
6/21(sun)静岡エコパアリーナ
6/27(sat)朱鷺メッセ 新潟コンベンションセンター
6/28(sun)朱鷺メッセ 新潟コンベンションセンター
7/4(sat)さいたまスーパーアリーナ
7/5(sun)さいたまスーパーアリーナ
7/8(wed)横浜アリーナ
7/9(thu)横浜アリーナ
7/11(sat)横浜アリーナ
7/12(sun)横浜アリーナ
7/22(wed)札幌真駒内セキスイハイムアイスアリーナ
7/23(thu)札幌真駒内セキスイハイムアイスアリーナ
8/1(sat)広島グリーンアリーナ
8/2(sun)広島グリーンアリーナ
8/5(wed)マリンメッセ福岡
8/6(thu)マリンメッセ福岡
8/15(sat)名古屋 日本ガイシホール
8/16(sun)名古屋日本ガイシホール
8/19(wed)大阪城ホール
8/20(thu)大阪城ホール
8/22(sat)大阪城ホール
8/23(sun)大阪城ホール
9/5(sat)アスティとくしま
9/6(sun)アスティとくしま
9/12(sat)宮城ホットハウススーパーアリーナ
9/13(sun)宮城ホットハウススーパーアリーナ
9/16(wed)名古屋日本ガイシホール
9/17(thu)名古屋日本ガイシホール


以上、駆け足で来年の全国ツアーのスケジュールを
発表しました。ありがとうございます。


え?来年って言ってた?時間巻いてて焦ってるんだよ。
そして、ここで更なる重大発表があります。
私福山、男として決断しました。
遂に、その決断する日がやってきました。
今まで内緒にしててごめん。
もう言わずにいられないよ。
発表します、こちらです。
(長崎の写真が出る)


8/29(sat)長崎市稲佐山公園野外ステージ
8/30(sun)長崎市稲佐山公園野外ステージ


ついに9年ぶりに私の故郷長崎でライブやります。
すいませんね、皆さん。
全国アリーナツアーと長崎と、色々とご足労願います。
ヨロシクお願いします。
久々の長崎、全国ツアーも「十七年モノ」やって以来で
ちょっと開きました。日本全国あなたの町に行かせて
もらいますので、そのときはヨロシクお願いします。
その時まで暫しのお別れとなります。
物事には始まりがあれば終わりがあります。
もう1発、みんなでデッカイ声で歌える歌を用意しました。
デッカイ声で一緒に歌ってください。
歌ってくれんねー!


何を歌うのかと思ったら「約束の丘」だ。
これは4日間中ラスト限定でしたね。
最後、モニターに稲佐山が映し出されてました。
「3 times jump!」って始まるんですけど、
ゆーこは耐えました。ジャンプしませんでした。
ドクターストップ掛かってるからね(汗)。
気持ちだけジャンプです(泣)。


サンキュー、どうもありがとう。
みんなのお陰で2008年の歌い納めと、最高の歌い納めと
歌い初めができました。本当にどうもありがとう。
もう1曲聴いてもらいたいと思います。
次の歌は少し静かなバラードなんで、ピンクのセクシー
サイリウムはちょっとしまって頂いてですね・・・。
すみません、ありがとうございます。
素直に聞いてくれるあなた方が(好き)。

(好きの部分はマイクを通さず口パクで)
明るいと言えないんでね。


マシャver.の「最愛」は素敵です。
是非、来年のアルバムに収録してください。
大サビでオレンジの小さな照明が会場中に点灯しました。
じつは、センター席では気付かなかったんですけど、
その照明、スタンド席の目の前に簾みたいに上から
ぶらさがってたんですよね(汗)。
高い位置から見ると、新たな発見あり。


生放送です。時間がありません。
スタンドありがとう。アリーナもありがとう。
センターもありがとう。立ち見もありがとう。
ステージバックもありがとう。
大山さんとみっちーもありがとう。
いい年の終わりと年の始まりを迎えることが出来ました。
また会おうな横浜。
(メンバー手を繋いでお辞儀)
(最後にもう一度メンバー紹介)
何とか間に合いました、生放送の時間に。
それもこれも聞き分けの良いみんなのお陰です。
ホントにありがとうございました。
もう放送はおしまいです。
本気ですか?まだやるんですか?
ホントにやっちゃうんですか?
もう1曲やらせてもらいます。
じゃあ、みんなの温かい声援にお応えして聞いてください。


マシャが1人でギター抱えて「桜坂」
結局、4日間とも同じでしたね。


今日は本当にどうもありがとう。感謝してます、横浜。
年を追うごとにみなさんに支えてもらってステージに
立たせてもらっているということ、年を重ねる度に
実感と重みとしてします。その責任を全うすべく
今年1年も力の限り走っていきたいと思います。
ヨロシクお願いします。
また会いましょう。今年はあなたの街に伺います。
(左右の花道へ挨拶)
帰りの電車の時間もありますから、気をつけて帰ってください。
全国から集まってくれてありがとう。
今年1年、音楽漬けな1年になると思いますので、
また、あなたの街で会えることを凄く楽しみにしています。
それまで元気で。くれぐれもケガなどしないように、
病気などしないように、元気で。
また会いましょう。ホントにどうもありがとう。
(投げキッス)
バイバイ!


3時に終演して、外で立ち話をして地下鉄を使って
高崎線の始発に乗って朝の6時帰宅。寝たのが8時。


このレポ、書くのに4時間掛かったよ(爆)。




あ、みっちーさんのブログも読んでね。

http://ameblo.jp/motishi



こちらも併せてお読みください☆


▼12/27 初日ライブレポ(ネタバレ)
http://ameblo.jp/komaneko7859/entry-10184128111.html



▼12/28 2日目ライブレポ(ネタバレ)
http://ameblo.jp/komaneko7859/entry-10184549718.html


▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

ブログランキングに参加してます。


下記のバナーを1日1回クリックしてね音譜



にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ
PR

コメント

[コメントをする]

1 ■無題

一番乗りかな??
新年はこうでないとねwww

いやあ~相変わらず強烈なメモ魔で(爆)
さすがに、、勝てませんよ、ゆーこ姉さんにはw
自分はソロソロ、メモ卒時です(爆)

08-09のカウコンは、何処も3時間くらい
だったんですね~~~☆
いやあ~ホント、無事に終わってよかったです♪

天候に交通機関、そこらじゅうでカウコン・・・
どうなる事かと思ってたから(汗汗汗)

今年も宜しく!!! オネエサマ(爆)

2 ■すごい!!

あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします_(._.)_
☆ゆーこ☆さんすごいカキコミですね(^o^)
自分が学生の時デビューしたてのマシャがラジオ番組(BAYFM)やってた時、毎週聞いてなぁ。
お疲れ様でしたm(__)m


(^-^)ノ~~

3 ■また来ちゃいました♪

やっぱり凄いですね~!!
28日のレポに続きまた読みいってしまいました♪
4時間…書き込み御苦労様でした。
今回は立ち見席だったので、紙飛行機はゲットすることが出来たんです(*^_^*)

4 ■こんにちは

アリーナツアー、行きたいです。

5 ■すごいレレポです

雑誌のレポみたいですね。
読んでてライブが浮かんできます。

あけましておめでとう
今年もよろしくね。

6 ■はじめまして

ましゃのカウントダウンかなり弾けますよね(^-^)私は、2005年のカウントダウンで、ましゃライブデビュー♪それ以年末ライブは落選続きですが、今年もがんばるぞ!全国ツアーが楽しみですね。

7 ■こんにちは

先日は読者承認して下さってありがとうございました。
ゆーこさんのライブレポは本当にスゴイです。
メモを取らないと、こんなに細かいレポは書けないですよね。
お疲れさまです。
友達にビデオを撮ってもらったので、ビデオを見るのが楽しみです。
夏のツアー楽しみですね。
早く行きたいな。

8 ■レポありがとう~~~~

ゆーこちゃん、レポありがとう!!!
すごいじゃない!!!!
MCまで細かくかいてくれてありがとう~

セトリいいね~♪ぱっと見ただけでも
楽しそうだもん~
最後に限定で約束の丘だったのね~!!
約束の丘は特別な感じがする曲だもんね♪
以前の稲佐山の1曲目これだったもんな~
なつかしい!!

パシフィコで激戦より遠くでも横アリで
たくさんの人が見れる方が絶対いいよ~!
・・・髪型だけが見た時ガクっとしたけど(笑)

ツアーは体調整えて参加しようと思います^^
レポありがとね~

9 ■新年

明けましておめでとうございます♪
ずっとご無沙汰しててすみません><
ゆーこさんは福山さんのCDLに行かれてたんですね~~(^-^)
ゆーこさんにライヴレポには本当頭が下がります!!
私はもちろん今年も代々木でプレミアムなあゆライヴ満喫してきましたぁぁ☆
本当にレア曲満載の最高のライヴでしたよ☆
では今年もお互いHAPPYな1年にしましょうね~~♪♪

10 ■>たかのりくん。

これはね~、WOWOWでも生中継やってたから
再生しつつメモを補強していったのよ。
だから「完全ネタバレ」になってるの。
Ayuコンも再生しつつレポ書こうと思ったら書けるけど?(爆)
まだ「Will」だしね。いや~懐かしい。

福山さんはカウコンに限らず、常に平均3時間半のライブです。
ジャニーズや倉木麻衣は3時間もやってないはず。

帰りは満員電車だったよ。風船かばうのが大変だったほど。

11 ■>カプさん。

こちらこそ今年もヨロシクお願いします。
bayfmか~。我が家、埼玉なんで電波悪かった思い出が。。
アタシは中学の頃にマシャのオールナイトニッポンを聞いてました。

12 ■>福らっくまさん。

気付いたら机に向かって4時間が経過してました(汗)。
紙飛行機、大切に取り扱わないと発泡スチロールだから
すぐに壊れちゃうんですよね。
大切にしたいと思います。

13 ■>heartful-nurseさん。

アリーナツアーは行けるといいですね。
年末ライブよりチケットは取りやすいですよ。

14 ■>白い杖さん。

ありがとうございます。
こちらこそ、今年もヨロシクお願いします。

15 ■>バーバラさん。

カウントダウンでライブデビューって凄いですね!
アタシはマシャのカウコン、今回が初めてでした。
今まで落選が怖くて一番倍率が低そうな日を
選んでエントリーしてたんです。
なのに、いっつも落選で・・・。
今回、4日間中3日間も当選したのが奇跡としか
言いようがありません。

16 ■>リコさん。

メモ魔ですから(笑)。
でも、この日のライブはWOWOWで放送されたので
再生しながら書きました。
ツアーも楽しみですね。
でも、チケットを確保するまでは不安です(><)

17 ■>haruさん。

お役に立てて光栄です☆
初日限定が「MELODY」で、最終日限定が「約束の丘」だったよ。
そっかー、稲佐山ライブ、なんかビデオで観たような。。
サザンが休んでいる間は横アリを独占できるでしょ。
でも、絶対に今年の年末は無理だと思うから、
1年限定でポルノさんっていうパターン有りかもよ。

うん。ツアーは参戦しようね。
今年こそ会えるといいな~♪

18 ■>りんこさん。

あけおめ☆
今、Ayuのカウコン観てるよ(爆)。
「vogue」のピンクの衣装、可愛かったね。
まだ「ANGEL'S SONG」だよ。
てか、選曲がマニアック過ぎて、ミーハーちゃんは
遠慮して正解だったのかもしれない(汗)。
元々31日は予定が入ってたから、30日狙いだったし。。
今年はツアーやるの?
いつもなら発表されてる時期だよね?
時期が遅くなるのかな?

19 ■スゴイ!!!

31日ライブ前に会えて良かったわ♪
しかも席めっちゃ近かったし☆
こんなに細かくレポをしてるなんて凄すぎよー
まだ記事を書く時間と余裕がなくって
ヤフーブログ放置中ww

ゆーこちゃんが意外にオモロイ方で爆笑
しまくっちゃったわ♪
またツアーなどで会う機会があれば面白い話を聞かせて下さいねっ☆

20 ■>ゆかっち。

やっと会えたよねー♪
そそ、席、10席くらい隣だったし(笑)。
生放送もあったから、再生しながら書き書きしてみた。
そしたら過去最高の長さになってしまった(爆)。

あれ?キャラ面白かった?テンション高かったかな(笑)。
こんなヤツですが、またお会いできたらヨロシクです☆

21 ■セットリスト

訂正しました!ありがとうございました~♪
どんなに感動したライブでも、セットリストはおろか、MCとかもすぐ忘れてしまうアホな私。
これを読んで随分記憶が復活しました笑。

22 ■無題

はじめまして!
ぺタありがとうございました♪

レポ、すばらしいですねo(〃^▽^〃)o
カウントダウンライブの様子がすごく伝わってきますо(ж>▽<)y ☆

また遊びに来させていただきますね♪

23 ■>berryさん。

いえいえ。メモらなきゃ難しいですよね。
メモ帳を片手にライブ鑑賞してるので、
あまり前の方の席だと困るんですよね。。

24 ■>れい☆さん。

訪問ありがとうございます!
お伝えできて何よりです☆
今後も頑張りますので、また遊びに来ていただけると嬉しいです。

25 ■こんワッショイ♪

改めて、あけましておめでとうございます(遅)
すんごいレポありがとう!3回もマシャ観られるなんて羨ましい(><)まさにそれを仕事としていいくらいプロ並みだわ(・∀・;)それに比べてワシのシカオさんのレポって…ショボ。。orz 自分も行った気分になったばい☆

それはさておきw
今、ワシのPCは年賀状のイラストをDLして以来不具合があって色んなトコの画像が見られません凹○コテッ。。よって、ましゃまろの写真もYouTubeも観られない(。゚><゚。●))((●。゚><゚。)エーン…

で、今の職場、最近パソコンにネット繋げたのでこの前遅番だったから帰る前にコッソリ観たんよ、「道標」をヽ(`∀´*))wwwそれでマシャのパーマ観て一瞬ビックリしたんだけど…一瞬「エェッ?!」て声あげたんだけど…キライではなかった(爆)むしろ去年の感謝祭のパーマよりも開き直ったパーマに見えて(←どーゆー意味だ。。)オサレに見えたわwwやっぱぃ龍馬に向けての準備かも?!なんて思ったりしたばいw

「道標」個人的に好きな歌になりました。世代別「明日の☆SHOW」みたいなイメージ☆最近のマシャ歌では歌謡っぽいメロディすっごくツボっとります(*U∀U*)エヘヘ

26 ■>モンチさん。

あけおめ(笑)。

まぁ、仕事にしちゃうと「義務感」が強くなっちゃって
楽しめなくなっちゃうしねー。表現方法も考えなきゃだし。。
今は勢いで書き上げてるから良いんだけど。。

あら?画像が見れないの?
普通にインターネットの設定が問題じゃなくて?

あのパーマ、大丈夫な人も居るよね(笑)。
でもさー、開演のちょっと前まで、ワクワクしてて
登場してきたら「あれ」でしょ?もう驚いたわ。
またかー!って。前回の吾郎ちゃんカットも含めて。

「道標」は良い歌だよ。コブクロの「蕾」みたいで。
やっぱ、40を目前にすると、ああいう歌詞が
書ける様になるんだね。

コメント投稿

[PR]気になるキーワード