台東区から荒川区の南千住近辺で狛犬めぐりです。

前回の続きなのですが、ずいぶんと更新が遅れてしまいました。。。

$こまっぷブログ-素盞雄神社の狛犬 写真1

まずは、『素盞雄神社』(写真1)。
※神社名をクリックするとマップが開きます。

日光街道沿いにある神社で、すさのおじんじゃ、と読みます。
日本神話に登場する素戔男尊(すさのおのみこと)を祀っています。

ココの狛犬はとても有名ですので、写真で見たことのある方も多いかと。
大柄なのに細かいところまで良くできている素晴らしい狛犬です。

$こまっぷブログ-素盞雄神社の狛犬 写真2

素盞雄神社の狛犬、全体像(写真2)。

尻尾の躍動感がとても素晴らしい。
年代は不明ですが、おそらく江戸時代後半くらい?

$こまっぷブログ-素盞雄神社の狛犬 写真3

素盞雄神社の狛犬(写真3)。

素盞雄神社には3、4対の狛犬が居ます。
こちらは参道入口の小柄な狛犬、文化五年(1808年)生まれ。

$こまっぷブログ-橋戸稲荷神社の狐 写真4

お次は、『橋戸稲荷神社』(写真4)。
※神社名をクリックするとマップが開きます。

日光街道を北に進み、千住大橋を超えたところにある神社。
土蔵造りの本殿は足立区の有形文化財に指定されています。

後ろ足を投げ出し、飛んでいる格好の狐が居ました。
都内では珍しいタイプです。壊れそうで少し心配。。。

$こまっぷブログ-橋戸稲荷神社の獅子鼻 写真5

橋戸稲荷神社の獅子鼻(写真5)。

小さい社殿でしたが、ナカナカな獅子鼻でした。
顔を社殿中央方向にひねっており、参拝者と目が合う感じです。

以上、南千住こまっぷ終了。

この日の昼食は、2012年初のウナギ。
ワンコイン(500円)で鰻丼がいただけるお店が北千住駅のすぐ近くに!!

ウナギ高騰のご時世の中、ありがたや、ありがたや、です。
調子に乗ってダブルうな重を注文してしまったせいで?とても胸焼け。。。

『宇奈とと 北千住店 [食べログ]』
http://tabelog.com/tokyo/A1324/A132402/13126489/

  *  *  *

ブログランキングに参加してみました。
クリック してもらえると嬉しいです
あせる

人気ブログランキングへ

ありがとう。とてもありがとう。

  *  *  *

興味がある人は、こちらのホームページも見てくださいね。

$こまっぷブログ

『 狛犬MAPは、こまっぷ 』
http://komamap.com/ もしくは、
http://こまっぷ.com/