まにゃせんせいの、小さな庭

 自宅の小さなお庭作りの話と、寄せ植えや、植物のおはなし。
たまーに、ハンドメイドも出てくるかも。


テーマ:



まにゃせんせいの、小さな庭-ブルーレース+

もりもりになってきた、ペチュニアちゃんたちを、

ばっさりすっきりすることにしました。

そのほうがたくさん開花し、長くもりもりを楽しめる。

こんばんはо(ж>▽<)y ☆音譜

躊躇していたきり戻し、頑張りました!!

まだ花首が大分小さいので、器も醤油挿しなの><

でもそのまま捨ててしまうのはかわいそうだしね・・・!


まにゃせんせいの、小さな庭-切り戻し2つ
 かなーり甘めの切り戻しですが、なんせ、ブルーレースのほうはまだ草丈が

いままで、切り戻しを敢行してきた株より小さいので、

大分あまーい。すっきりしたけどちょっとさびし~><。

クルミからの連絡はまだ来ません。明日で1週間たつんだけど・・・

遅くても一週間で届くって言われたんですけど?!!あせる


まにゃせんせいの、小さな庭-フラミンゴうにょん
 さすが、サントリーのミリオンベルはワサワサわき目が育ちますね。

でもまだまだ、株元が甘い。

かなり、うにょうにょしてきたので、この日とは思い切りきり戻しました。

これくらい大きくなっていると、躊躇しないんだけどw


まにゃせんせいの、小さな庭-切り戻し!
 あーれー。

これででもまだ、甘いかな?3節より少し上で切り戻してあります。

もりもりになるといいんだけど。


まにゃせんせいの、小さな庭-ワイヤープランツと
 一緒に植えられていた、ワイヤープランツと、一緒にアレンジ。

っていうか、もりっと器に生けただけなんですけど( ´艸`)音譜

ワイヤープランツは、本当に優秀な名わき役だと思います!

茂りすぎちゃうのが玉に瑕だけど、花束などに入れると引き立ちますね。



まにゃせんせいの、小さな庭-花首小さく  
 もうひとつ、白おおめでいけましたが、リーフがないと全然印象が違います。

ぜんぜん印象が変わりますね。

名わき役になりそうな、リーフもこれから色々育てて行きたいところです。

しゅっとした、斑入りのグラス類が気になるところですが・・・


まにゃせんせいの、小さな庭-女王アリの羽

 今朝すでにいたのですが、夕方帰ってきて覗いてみると、まだいました。(・Θ・;)あせる

恐らく、巣立ったばかりの女王アリだと思うのですが・・・チョコ

普通女王アリって、結婚飛行を行った後、自分で羽を切り落として、新しい巣を作るはずなんですが、

結婚飛行するには、早すぎたのか、雄が見当たらなかったのか・・・( ̄_ ̄ i)汗

丸一日この、斑入りタイムの上で過ごしていました。

・・・君、のんびりすぎやしないかい?


 結婚は勢いではなく、慎重派な女王様のようでした。



↓ぽち!してもらうと、まにゃのやる気と体力限界値があがります(*゜▽゜ノノ゛☆


人気ブログランキングへ

AD
いいね!した人  |  コメント(6)

[PR]気になるキーワード