まにゃせんせいの、小さな庭

 自宅の小さなお庭作りの話と、寄せ植えや、植物のおはなし。
たまーに、ハンドメイドも出てくるかも。


テーマ:


まにゃせんせいの、小さな庭-オリーブの寄せ植え
こんばんは、お久しぶりです!

仕事が立て込んでおりまして、なかなか更新できませんでした。

今月末~来月も忙しいので更新はまちまちになりそう・・・

梅雨に入ったのに、空梅雨なのか、あまり降雨量がありません。

土日は、寄せ上を作ったり、花壇をいじったりしました。


 取り急ぎ、作った寄せ植え。

オリーブ、スクエアの鉢に入れる予定だったのですが、

気に入ったものが見つからず、結局、ぷらばちにIN

ウェディングベール、小輪にちにちそう「フェアリー」サルビア、

八重インパチェンスの夏寄せ植えラブラブ


 まだまだ紹介したいものもありますが、今日はこの辺で!

持ち帰り仕事おわらせまーす

AD
いいね!した人  |  コメント(6)

テーマ:


まにゃせんせいの、小さな庭-カスミソウ
こんばんはー(≡^∇^≡)音譜

楽しみにしていたカスミソウ、ついに開花しましたよ!!

なんてかわいいの~ラブラブ

花屋時代は、カスミソウと薔薇なんて組み合わせオーソドックスすぎてかわいくないっ

って、思っていましたが、時がたつと考え方、感性もかわるみたい。

嫌いだった菊の花が大好きになったり、カスミソウの可愛さが分かったり・・・。


まにゃせんせいの、小さな庭-サンパラソル
 白の次は南国の赤!

ついにサンパラソルクリムゾンレッドが咲きました。

予定ではもっともりもりでかくなるはずだったのだけど・・・汗

植えた場所が植物込みすぎてるのかな・・・ごめんね=w=・・・

もう少ししたら、アリッサムさんが養生スペース移動になるから、

そしたら、本領発揮できるかなあ??


まにゃせんせいの、小さな庭-キャットミント
 そしてまた白へ。

この子はキャットミントだったと思うんだけど・・・(゚_゚i)汗

花芽を摘んでいたはずなのに、とうとう咲かせてしまいました。

株が弱るから、咲かせたくなかったのだけどw

でも、この清楚で可憐な白、ラミュームとのコントラストもステキ。


まにゃせんせいの、小さな庭-緑とコントラスト
 下草のコントラストといえば、このブース。

アジュガ、クリーピングタイム、斑入りグレゴマ、ヒューケラ。そして名前不明の元気なお方。

すごくいい感じになってきてますо(ж>▽<)y ☆ラブラブ

グレゴマがもう少し広がってくると見ごたえあるかなあ・・・・?

ほぼ思い通りの形になってきました。



まにゃせんせいの、小さな庭-かえるちゃん
 うちにも、田んぼから上がってかえるクンたちがそこかしこに。

オダマキのシードヘッド脇に小さな子が!

うちにいついて、たくさん虫君を食べてね~ラブラブ

無農薬ならではの、楽しみかな、と思います。苦労も多いけど、

こうして生き物たちがやってきてくれると、うれしいですね^^


 大型の台風が近づいていますね。

咲き始めた花たちが心配でたまりません:w:

どうか、無事に過ぎ去ってくれますように・・・皆さんのところも被害がありませんように・・・

↓ぽち!してもらうと、まにゃのやる気と体力限界値があがります(*゜▽゜ノノ゛☆


人気ブログランキングへ

AD
いいね!した人  |  コメント(6)

テーマ:


まにゃせんせいの、小さな庭-夏花
 ご無沙汰しています。

最近残業が多く、なかなか更新に手をつけられません。

何とか一枚。撮っておいた物を・・・・

お元気ですか??私は元気です=w=音譜


 夏花ブースが元気いっぱいです!

木酢だけなので、少し虫食いが・・・あります。

でもまあ、これも自然な形かな??

食べていた幼虫君を手でとって疎水にさよならしました。


 今週末は雨の予定で、またお庭ができなさそうな予感がしていますが、

家の中でできることを探して、楽もうとおもいます。

取り急ぎですが、きょうはこれでー!


 そうそう、ダリアがなんだか、トロピカルなジュースみたいな色になってきました。

夏!ですね^^

AD
いいね!した人  |  コメント(6)

テーマ:


まにゃせんせいの、小さな庭-カスミソウ2
こんばんは( ´艸`)音譜

ずいぶん前に植えたカスミソウが、小さな蕾を!

いつ咲くかな~カスミソウってもっともりもり大きくなるイメージだったのだけど、

うちの子は小さい・・・もしかして日当たりが悪いからかな。

でも今更移植するのもなあ=w=・・・どうしたものか・・・。


 入梅したのに、こちらは雨が降らず、不快指数だけ上がっています。

いやな感じ・・・です。


まにゃせんせいの、小さな庭-急にもりもり.
 気温と不快指数が上がってきたら、なぜかこの人がもりもりしだしました。

グレゴマの勢いなんて何のその。

こないだまで、楚々としていたのに、どうしたことか?!!

隣のオダマキは、種をこぼしています。来年増えるといいな~=w=ラブラブ

今週末の父の日、プレゼントにまだ悩んでいます。


 皆さんはどうされます???

やっぱり無難にちょっとお高めのお酒???

妹と相談しようと思いますヾ(@°▽°@)ノ音譜


 花も実も目新しいものがなく、寂しいブログですがとりあえず今日はこの辺で~

お給料日まで10日をきったので、欲しい花や草をピックアップするのに忙しい私です(笑


↓ぽち!してもらうと、まにゃのやる気と体力限界値があがります(*゜▽゜ノノ゛☆


人気ブログランキングへ

いいね!した人  |  コメント(6)

テーマ:


まにゃせんせいの、小さな庭-ジュンベリー色づいて
こんばんはー(≡^∇^≡)音譜

まにゃの住む街はやっぱり雨~だったので、昼下がり、

雨が上がったのを見計らって庭仕事しました。

植える場所をいまだに検討中のこの方、大き目の植木鉢に入っていますが、

最近暑すぎたのか、葉やけを起こして一部枯れてしまいました・・・

うう~ん。あまり無理をさせないようにしてあげたい・・・夏越しが心配です。

DASH!たった一つっきりですが、赤く色づいた子が(*゜▽゜ノノ゛☆アップうれし~!!


まにゃせんせいの、小さな庭-オリーブの花
 お嫁にやってきたオリーブも、花を咲かせています。

だけど、自家受粉できないんだよネェ。。。

もう一本。。。ほしいな~=w=ラブラブ花アブさんが一生懸命飛び回っていました。

自分のうちのオリーブで、色々作れたら、、、ステキだろうなあ。



まにゃせんせいの、小さな庭-ペチュニアの
 春先は、ジーっとだまっていたペチュニア。

ハンキングの主役交代といったところでしょうか。八重桜草が終わり、

覆輪の白が可愛いこの子が、ハンキングで主役を張っています。

もちろん一番上では、ピンクマーガレットが元気にお花を咲かせていますよ(^ε^)♪音譜


まにゃせんせいの、小さな庭-ネメシア
 切り戻しを行った、ネメシアもわっさわっさ、咲き出しました。

やっぱり切り戻しって大事ですね・・・。

アリッサムの花も終わりの装い。そろそろ、このハンキングの解体も考えないといけませんね。

どうしようかなあ。


まにゃせんせいの、小さな庭-バコパきり戻し
 バコパ、切り戻しました。

少し株元が黄色くなっているのが気になります。

下葉むしったほうがよかったかしら・・・まだまだ、試行錯誤です。

種が少しついてしまっているので、今度摘み取らないといけませんね(;^ω^Aあせる


まにゃせんせいの、小さな庭-春の寄せ植えきり戻し
 切り戻しの大切さを実感し、春のふわふわ可愛い花たちを切り戻しました。

ばっさり=w=クローバー

いい加減パンジーも終わりかなと思っていたのですが、

まだまだ粘るまにゃです。もしかしたら、また咲いてくれるのではないかと期待を持って・・・

上手に育てれば7月までたのしめるって、聞いたので・・・

思った以上に、下葉が蒸れ蒸れしていましたあせる

蛍かずらと、ブルーデイジーも刈り込もうと思ったのですが、もう少し様子を見てからにします。

バーグチップだと、どうしても蒸れがひどくなる気がします・・・ここもクルミガラに変えようかしらあせる



まにゃせんせいの、小さな庭-二つのせめぎあい
 切り戻しを行って、2週間後のペチュニア。

もりもりしてきましたよ~。

ラベンダーのほうは、花がいくつか咲きそうな勢いです。

これからも、恐れずに切り戻しを敢行していきたいものです=w=

仕事、また頑張らなくっちゃね!今週も忙しくなりそうです。


↓ぽち!してもらうと、まにゃのやる気と体力限界値があがります(*゜▽゜ノノ゛☆


人気ブログランキングへ

いいね!した人  |  コメント(6)

[PR]気になるキーワード