こま屋雑貨店

お花と雑貨と手づくりが好きです。
いつかそんな好きな世界に囲まれて雑貨屋さんをやるのが夢です♪
ここではそんな愛しいものを少しづつ綴っていきたいと思います。







イベント出店時は <こま屋雑貨店>の屋号で


オリジナル作品は <K.Factory>ブランドとして


作家名は?と聞かれたら<こまちゃん>と答えております




なにかものづくりをすることがずっと好きでした


いつの間にか作家としてものづくりをしていますが


値段を付けた分、恥じない作品を作っていきたいと思います


自分にしか作れない世界観を・・・・・


そして物語を感じるようなものを 


そんな作品を目指して・・・物づくりを楽しんでいます




 





テーマ:

とっても大好きな作家さんicchiさんの「ひとり展」

私のブログを見てくださる方にもファンはいますよね~(*^▽^*)

SNSをされてない方は

イッチーさんのブログが変わられたのを知らない方も

いるかと思うので載せときますね

 

私は今はこの日を生きがいに義母の見守り頑張りますよ~(*^▽^*)

ありがたいことに実家から会場が意外と近い💛

すてきな作品展を見て、物づくりの楽しさ忘れないように

夢を忘れないように・・・

そんな一日になりそうな 「ひとり展」 楽しみです

 

 

ポチッとひと手間お願いいたします↓


にほんブログ村

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

お久しぶりでございます

少々更新が空いてしまいました(*^▽^*)

 

10月末に心不全で緊急入院した93歳の義母が

復活をしまして

退院してバタバタしている毎日です(;´Д`)ノ

 

このまま死んでしまうのか・・・

寝たきりになってしまうのか・・・・・(´;д;`)ヤダ

当初心配していましたが、かなりの復活で

やはりスーパーばあちゃんでした:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

 

そうはいっても93歳、見守りが必要になり

みんなで手助けする日々が続いています。。。

私も出動できる日は通勤ラッシュの時間から

電車に揺られお手伝いに行く日々となっているので

なかなか作品を作る時間が今はありませんo(TωT )

皆さんのブログも見落としているかもしれません

 

仕事から帰宅した姪っ子と交代し

9時過ぎに帰宅して自宅の最低限の家事をこなし

夜中にお風呂入って髪を乾かす少しの時間

ほんの少し作りかけだったお人形に触り

少しだけ手を動かし、ビーズのお花をひとつ作る

カチューシャ作るだけで何日かかったかな・・・・

でもそんな時間が心をリセットする時間になっている

ここ最近です

 

今日は姪っ子が見ててくれるので

私はお休み日

おばあちゃんと同居しているとはいえ

孫なのにほんとによく頑張ってくれる

姪っ子に感謝です

 

芋虫のようなスピードで

少しずつ進んでいた子が仕上がりました

 

 

スカートの模様に合わせてカチューシャを作ってみました

髪もお花でとめて葉っぱもあしらってみましたよ💛

なんとなく夢見る女の子・・・

 

 

初めはこのずきんちゃんたちのボスのような

赤ずきんちゃん風にずきんをかぶせるつもりでいたのに

髪型が想定外なゆい方になり・・・・・・

(いつも髪型はその時の気分と思い付きで結うんですが)

後ろ頭をずきんちゃん達と統一感を出したら

頭が予定より大きくて

しかもずきんを被るとせっかくの

三つ編みが隠れてしまうので

ずきんナシになりました。。。。(*’艸3`):;*。 プッ

でもかわいいでしょ

「 うふっ♪ 

私、森に住むずきんちゃん達と一緒に暮らしてるの

さぁ、あの子たちに今夜のシチューに入れる

キノコ採ってきて~って頼まなくちゃ!

あの子たち、おっちょこちょいだから

この前なんて笑いダケいっぱい混ざってて

みんなで大笑いが止まらなくなっちゃったんだからぁ~

今日は厳しくチェックしなくちゃね」

 

 

ポチッとひと手間お願いいたします↓

励みになります

<
にほんブログ村

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

先週のこと

すてきなお花屋さんへ

すてきなビオラの苗を買いに行ってきました

 

そう

ずっと憧れていて行きたかった

ルーシーグレィさんへ・・・♪

 

早いものでそう思って初めて訪れてから

1年、春にはまた行きたいなぁと思っているうちに

季節は巡りまたビオラの季節

2度目の訪問です💛

お店もお庭もほんとに素敵で

植栽の提案は

ガーデン好きなお宅のお庭を

散歩しているような空間でいつまでもウロウロしたい

 

そしておいている花苗は質が良くて

すてきな変わった品種も多く

その割にお値段も高くない!

ガーデニング好きにはもう夢みたいなお店(///∇//)

 

いつもFBで入荷情報を見ていて

その日載っていたビオラに一目ぼれ キャ━━(#゚ロ゚#)━━ッ!!

すっ飛んでいきました~!

(私、FB始めたきっかけが

ルーシーさんの入荷情報が知りたかったからだったんだ~( *´艸`)

FB始めた甲斐があったわ(*^▽^*)

 

雨が降りそうな午後も3時を回っていたので

写真は少しだけど写してきました♪

 

1年越しに見る小屋は植物が美しく絡んでいて素敵でした

 

 

ここも素敵

アンティークの三輪車と

コリウスかな?葉っぱだけでこんなに美しい色彩で

自然なのに華やかで真似してみたいですね

 

 

さりげなく植えてある風にそよぐ花も美しい色合いに胸キュン

 

 

このお花もかわいい~(〃∇〃)

 

 

4時過ぎ、帰る頃には雨をぽつぽつして薄暗くなりかけていたけど

いちど点灯してるところを見てみたかった

ほぶりっくさんの電灯が見れてラッキー(≧▽≦)

 

 

お店の中もほんとに素敵なんですよ

ブロカントな雰囲気漂う空間に

すてきなガーデン雑貨や作家さんの作品など

どっちを向いてもドキドキします+*:.(●’v`*pq)

 

お店を出る時はもうこんなに薄暗くて雨まで降り始め

慌てていそいそ帰る私。。。

隣のタルト屋さんも気になりつつ

電車のくせ花苗いっぱいぶる下げて

タルトはあきらめる。。。(。>0<。)

またすぐ行きたいなぁ~(▰˘◡˘▰)

 

そしてお迎えした花苗

ヌーヴェル・ヴァーグ

一番欲しかった色はFB載せるや否や

すぐ売れてしまったそうでもうなかったけれど

胸キュンなこの色を2種

 

そして昨年もお迎えして

ほんとに長く春まで楽しませてくれた

このビオラを再びお迎え

ルーシーさんが育てたビオラ

外国のビオラのカードのような美しい花びらの色

ものすごく好きな色合い  

 

今年初めて見たこの子もお迎え

なんてきれいな赤紫 すてきな色味です(///∇//)

このビオラもルーシーさんが育てた苗です

株がしっかりと大きくていっぱい咲いてくれそうです

 

もう花苗コーナー見てると欲しい苗ばかりだ!!

そんなでこれも

これもかわいいですね

ポリゴナムに似てるけど違うらしい

かわいいよ~

 

これもなんとも奥ゆかしいけど美しい紫でお迎え

わ~~い。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

雨降る予報だったけど思い切って

行ってよかったぁ~💛

 

今週はお天気いい日に

少しベランダきれいにして植えつけなくちゃ

 

ルーシーグレイさんのブログ→ 

 

ポチッとひと手間お願いいたします↓

<
にほんブログ村 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

今日も寒くて

しかも冷たい雨・・・

洗濯もの干すところがないのが一番困る・・・(。>0<。)

日もすっかり短くなり

暗くなるのも早いですね.

ご飯の支度しなきゃ!と焦ると

意外にまだ早かったりしますΣ(・ω・ノ)ノ!

明日は天気いいらしいので

洗濯は明日に期待しましょ(^∇^)

 

さてイベントも終わりましたが

引き続き、イベント什器編ですよ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

 

こまちゃんが初めて手作り市に出たときから

愛用してる什器があります 

もう5年以上は愛用してますが

丈夫でかわいくて機能的で大好きなの(*^o^*)

 

 

物作りしてる皆さんも

イベントに

そしてご家庭のインテリア兼、実用雑貨として

使われている方も多いのではと思われる

ナチュラルキッチンのベストセラー商品です

 

レースのドイリー以外なら

500円で揃うとってもオシャレな2段ザルで

私もこんな風に細かい作品の展示に使っています

 

たためるのでイベント什器としては

持ち歩くにも、もってこいなんです💛

なのでクラフト市でも、かなりあちこちで使っている方を見描けます

 

ただひとつ問題があり・・・

3か所あるこのフックにザルを引っ掛ける形で

ザルが止まっているんですが少し安定が悪いんですね。。。(・・;)

 

お客様が商品をいじくると

ザルが外れて落ちちゃうことしばしば。。。。Σ(・ω・ノ)ノ!

 

お客さんも焦り、私もオタオタすることがあります

どうしたもんかしら~?と思いながら幾年月。。。。

 

今年はこれを改善するいいものを発見しました!!!

 

なんとキャンドゥに置いてある滑り止め液

(アイデア商品のところが手芸のところかにありますよ)

 

これ!!

靴下の裏に滑り止めのポチポチを作れる液なんだわヽ(*'0'*)ツ

子供の靴下裏によくついてるあれ!!

 

ぽつぽつと出せばポチポチになるけど

普通に木工用ボンドみたいに白い液が出てきます

乾けば洗濯もできます

 

優れているところは乾くと透明になるところ!!!

なので今回は私はここに塗りました

 

ザルを引っ掛けるフック部分

これもう乾いてる状態です

 

おかげで

今回はザルがずれて滑り落ちることがありませんでしたよ

この液いろいろ使い道がありそうです(≡^∇^≡)

 

キャンドゥって便利なアイデアものがあるんだよね

絡まないゴムストッカーもすごいよ!!

最近の一押し感動商品Σ(=°ω°=;ノ)ノ)

 

いいもの見つけたね~と思った方

ポチッとひと手間お願いいたします↓


にほんブログ村

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

今年の一番大きなイベントも終わり

残すは家のお片付け・・・・(-"-)

 

今度こそ逃げられないぞ~( ;∀;)

おピーちゃんもいないので、できない理由は何もないぞ~( ;∀;)

自分に言い聞かせる。。。"(-""-)"

今年中にはすっかりきれいにしようと思います

はい。。。

 

さて今回は珍しく什器の見直しを

きちんとした私 偉いぞ~!!

今までビーズのアクセサリー類も多く出していたんですが

やめることにしました

(目も見えなくなってきたしさ・・・・)

少し作品幅を見直そうと思い

ヅラちゃんとレジン関係だけにしようと思いましてね

 

そうすると展示も変わるわけで・・・

電車で移動なのでコンパクトになって軽いけど

外のイベントが多いので風に強くしないとが大きな課題

 

 

今回作ったのはこれです

最後に箱と箱の間に棚を付けました

そうするとこんな風にトレーもおけて上にも展示出来たりといい感じ

これギアバッグに詰めるときはこんな状態になります

収納庫になるんだわ

一応ふたもべニアで作りました

 

いつかふたも活用するかもと 白と茶色のリバーシブル

棚が取れるので長いものも収納できるのです

棚板も白と茶色のリバーシブルです

 

棚の色だけで雰囲気が変わるでしょ

深さが20㎝と深めなので風で倒れる心配はないし

後ろが隙間があるすのこを利用したので

光が入り深くても暗くなりません

 

今回頭をひねって考えた棚の取り付けは・・・・

ここがポイント! 実はねじを止めたところには

ボルト用のワッシャーを挟んだので

少し隙間があるのです

棚板の裏はこんな感じで小さなL金具がついています

これを・・・・

かしっと上からはめ込めば棚が付くようにしました

この棚だとテーブルや展示スペースでサイズ違いを用意してもいいし

箱の背がもう少しあれば段数を増やすのも可能です

そしてフラッグなどはアクセサリー用の小さなねじ式のヒートンを

ペンチで広げて使いました

出っ張ると引っかかったり邪魔なので

小さなフックが欲しかったのでね

 

いや~おかげで今回は展示しやすく見やすく

大成功でした

頭は使ってみるもんですね~

そしてその気になればDIYもできるもんですね(*^▽^*)

今回は板類はほとんど100均で調達しました

棚板はホームセンターで同素材の軽い木が

80円からいろいろな幅サイズで

揃っていましたよ

このキャンプ用のギアバッグに詰めてこれを頑丈な

キャリーに括り付け行商の旅です

でも店開きするとこんなだよウインク

 

DIY頑張ったねと思ったら

ポチッとひと手間お願いいたします↓


にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。