駒吉の日記

映画・読書・マイブームなどをちょこちょこ書いていきます。★★★スパムTB対策のため「承認後に公開」にしました。反映にお時間がかかり申し訳ありませんがよろしくお願いします★★★


テーマ:

ライラの冒険 黄金の羅針盤 試写会(厚生年金会館)


「謎を解くわ」


ロードやエラゴンは完全にファンタジー。ハリポタやナルニアは現実世界から別世界、ライラはパラレルワールド。


予告編のコールター夫人の妖艶っぷりや鎧熊イオレクは迫力ありました~。子供のダイモンの姿が定着しないっていうのも面白かったです。
でも世界観や設定が飲み込みにくいとこと、エピソードがてんこ盛りでちょっと詰め込み感あり。ゴールデンコンパスの使い方やパワーが地味かも。うーん、原作読んでから観ればよかったかなー。


*****ネタバレあらすじ・感想*****
学寮に住む少女ライラは叔父アスリエル卿がダストについて調査しようとし教権(マジェスティック)から目をつけられていた。
窮屈な学寮生活に飽き飽きしていたライラはコールター夫人から助手にと望まれ、それを受けた。出発前に学寮長からゴールデンコンパスを渡されるが持っている事を夫人に隠すよう言われる。
夫人と共に生活を始めるが夫人が自分を意のままにしようとしていることに反発、子供の行方不明に関係しており更に夫人のダイモンがコンパスを盗もうとしているところを見つけ飛び出した。
行方不明の子供を捜すジプシャンに助けられたライラは北の地に向かう。トロールサンドで気球乗りと鎧熊イオレクと出会う。熊の王国を追放されたイオレクを味方につけて北極に向かう一行を狼をダイモンとする一族が襲う。
ライラは熊の王国に連れて行かれ、イオレクは自分を騙した王と決闘して倒した。
北極に乗り込んだライラはそこで子供達がダイモンと切り離されようとしており、自分もその実験台にされそうになる。
そのボルバンガーはコールター夫人の研究所で、ライラの本当の母であり父はアスリエル卿であると聞かされる。
ライラは研究施設を壊し子供達と脱出を図った。狼をダイモンとする一族に囲まれたところをイオレクや気球乗り、ジプシャン、魔女らに助けられる。ライラはコンパスやダストの謎を解く決意をした。


行方不明になった友達を救おうとするところは雪の女王に攫われたカイを助けるゲルダっぽいかな。
でもス○ー・ウォーズっぽくもあるかも。ルーク=ライラでダークサイドに落ちたベイダー=コールター夫人(アミダラ=アスリエル卿?)、ハンソロ=気球乗り、チューバッカ=イオレク、R2D2&C-3PO=パンタライモン、教権=帝国、とか。
*****

終映後、外に出ると大雪で寒い~翌朝はまたアイスバーンかなあ。。。


http://lyra.gyao.jp/ ライラの冒険 (2008年3月1日公開)
原題: THE GOLDEN COMPASS
製作年度: 2007年
製作国・地域: アメリカ
上映時間:-
解説: 世界的ベストセラーとなったフィリップ・プルマンの児童文学を完全映画化したファンタジー・アドベンチャー。『ロード・オブ・ザ・リング』を手がけたニューラインシネマが製作を務め、世界の果てへと旅する少女ライラの冒険を圧倒的なスケールで映し出す。監督と脚本は『アバウト・ア・ボーイ』のクリス・ワイツ。ヒロインの少女ライラ役には、新人のダコタ・ブルー・リチャーズがふんし、ニコール・キッドマンやダニエル・クレイグを始めとする豪華キャストが脇を固める。哲学的なストーリーや幻想的な視覚効果など、壮大な世界観が楽しめる。(シネマトゥデイ)
あらすじ: “オックスフォード”の寄宿生である12歳のライラ・ベラクア(ダコタ・ブルー・リチャーズ)は、一心同体の守護精霊“ダイモン”という動物といつも行動をともにしていた。そんな不思議な世界で、謎の組織に子どもたちが誘拐される事件が続発、親友を誘拐されたライラは自ら捜索に乗り出す。(シネマトゥデイ)
監督 クリス・ワイツ
製作総指揮 トビー・エメリッヒ 、マーク・オーデスキー 、アイリーン・メイセル 、アンドリュー・ミアノ 、ポール・ワイツ 、ボブ・シェイ 、マイケル・リン 原作 フィリップ・プルマン
音楽 アレクサンドル・デプラ
脚本 クリス・ワイツ
出演 ダコタ・ブルー・リチャーズ(ライラ・ベラクア) ニコール・キッドマン(コールター夫人) ダニエル・クレイグ(アスリエル卿) エヴァ・グリーン(セラフィナ・ペカーラ) サム・エリオット(リー・スコーズビー) サイモン・マクバーニー(フラ・パベル) ジム・カーター(ジョン・ファー) イアン・マッケラン(イオレク・バーニソン) フレディ・ハイモア(パンタライモン)

ポール・ハリソン, 富原 まさ江
ライラの冒険 黄金の羅針盤 ザ・ストーリー・オブ・ザ・ムービー
フィリップ・プルマン, 大久保 寛, Philip Pullman
黄金の羅針盤—ライラの冒険シリーズ〈1〉
フォーチュンテラー エレナ
『ライラの冒険 黄金の羅針盤』公式 ダイモン占いBOOK
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

駒吉 komakichiさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。