駒吉の日記

映画・読書・マイブームなどをちょこちょこ書いていきます。★★★スパムTB対策のため「承認後に公開」にしました。反映にお時間がかかり申し訳ありませんがよろしくお願いします★★★


テーマ:

映画:サッド ヴァケイション(シネマライズ)&宇野亜喜良/AQUIRAX展「グリムの森で」


「みんなであんたを待っとるけんね」


最近はハト出してるのが印象深い浅野忠信さんをはじめキャスティング、設定、ストーリー、そして予告。どれも面白そうだなと期待してました。確かにどれもいい素材だったと思いますが、どーーーしてもテンポに乗れず、居心地悪いというかどこか苦痛な時間になってしまいました。


「芯の強い女性」、というよりも自分の意思を押し通すコワイ女性、「男たちを包み込むかのような」というよりも「真綿でしめるような呪縛」って印象。これは観る側が子供目線か、親(母)目線かで感じ方が違うかも・・・


何もかも許す無償の愛と子供への独占欲や支配欲の混ざったもので後者の比率が高く、優しさとか暖かい気持ちよりも底知れない恐さが勝りました。。。特に自分の思い通りにならないものを切って捨てる(過去と反抗する息子)ようなところは予想していた展開ではなかく、どちらかというとこのような女性を妻にしている間宮社長(中村嘉葎雄)の方が懐が深い(諦観してる?)と感じました。


健次、浅野忠信さんは飄々とでもわだかまりに苦悩する姿と冴子への口説き文句は・・・!ホントずるいー!後藤、オダギリジョーは思わせぶりなかんじだったのですが出番は思ったより少なく~。異父兄弟の勇介、高良健吾くんは気の毒な弟クンなんですが、えらくかっこいい兄弟で母の念っていうか思い入れの強さを感じました。
健次の周りの女性では母の千代子に石田えりさん。母性と熟女の色気と恐さ、このパワーには逆らえない、逃げ出しても逃げ切れなさそうな・・・健次の恋人冴子、板谷由夏さんは凛とした美しさ、梢、宮崎あおいさんは在りえないくらい可愛い~


『Helpless』『EUREKA ユリイカ』は観ていません。観てなくても大丈夫でしたが、観てればすんなり納得できる部分があったのかなーと思いました。というのも本作だけ観るとこのエピソード必要?って思ったところがいくつかあったので。その分冗長に感じたのと、説明してほしいところをとばして、もっと短くていいんじゃない?って場面がみょーに長かった・・・好みというかツボの違いなのでしょうか?脚本なのか編集なのか?素材はいいのに出来上がりの味が好みではなかったので残念。好きな人は好きな味なのかもしれません。。。


http://www.sadvacation.jp/   (2007年9月85日公開)
解説: 小説家としても名高い、青山真治監督の同名小説を基に描く人間讃歌。『Helpless』『EUREKA ユリイカ』に続く“北九州三部作”の終章として、運命に翻弄(ほんろう)される男たちを包み込むかのような、芯(しん)の強い女性たちのドラマをつづる。『Helpless』同様、健次役の浅野忠信、『EUREKA ユリイカ』に続き梢役を演じる宮崎あおいほか、石田えり、オダギリジョーら豪華キャストの共演が実現。本作で新境地を開拓した監督の優しさに満ちた視点が感動を呼ぶ。
ストーリー:中国人密航者の手引きをする健次(浅野忠信)は、北九州で幼なじみの安男の妹ユリ(辻香緒里)と暮らしていた。ある日、健次が身寄りのない少年アチュンを連れて来て、3人の共同生活がスタートする。そんな折、健次は偶然、5歳のときに自分を捨てた母(石田えり)に再会する。 (シネマトゥデイ)
製作年度 2007年
製作国・地域 日本
上映時間 136分
監督 青山真治
原作/脚本 青山真治
音楽 長嶌寛幸
出演 浅野忠信 、石田えり 、宮崎あおい 、板谷由夏 、中村嘉葎雄 、オダギリジョー 、光石研 、斉藤陽一郎 、辻香緒里 、川津祐介 、とよた真帆 、嶋田久作 、豊原功補 、山口美也子 、高良健吾


タキ・コーポレーション
Helpless
メディアファクトリー
ユリイカ(EUREKA)


宇野亜喜良/AQUIRAX展「グリムの森で」(渋谷ロゴスギャラリー)
http://www.parco-art.com/web/logos/aquirax/
「グリムの森」のイメージスケッチや原画、オブジェ、衣装が多数展示されていました。エスカルゴが巨大で恐かったです・・・

宇野亜喜良/AQUIRAX展

AD
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)

駒吉 komakichiさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。