駒吉の日記

映画・読書・マイブームなどをちょこちょこ書いていきます。★★★スパムTB対策のため「承認後に公開」にしました。反映にお時間がかかり申し訳ありませんがよろしくお願いします★★★


テーマ:

スタンドアップ 試写会@中野サンプラザ


THE 有頂天ホテル 」が初笑いな作品ならこちらは初泣き(号泣に近いかも)作品でした。
シャーリーズ・セロン、モンスターでも「すごい!あの美人が!」でしたがこちらでも女優魂で魅せてくれ、ジョディ・フォスターの「告発の行方 」以来の衝撃でした。(「エリン・ブロコビッチ 」にも通じるものあるかも)


あらすじは働きマンのはしくれとしては見逃せないものではありますが、色々そう簡単なことではないからどーなるんだろうと思ってました。生活のために必死で仕事をしてる気持ちに男女の区別はないし、仕事を失う強迫観念だって同じでは?「仕事を盗られる」っていうのは女性でないなら、矛先は移民やマイノリティに向かうんではなかろうか、とも思ったり。男性ばっかなら和気藹々と仕事ができるんだろうか、鉱山という過酷な労働条件の中でのストレスは結局弱者に向かわない?などなど。


で感想としましては会社をサボ・・・いえいえ無理して観にいった甲斐がありました。
セクハラが題材だったわけですが、パワハラでもあったかと。


↓近日公開ですが、ネタバレ含むので反転で↓
鉱山というガテンな仕事に女性っていうのも驚きで、なんらかの歴史的背景があるのかと思ったら、(推定USの)雇用機会均等法で渋々雇ってただけだったみたいでした。


いい大人がしょーもないイヤガラセの数々に言うことを聞かないからと卑劣な脅迫、かなり「怒」モードに。
庇ってくれたり味方をしてくれる人もいるけど、責任のない集団での排斥は楽で、苛めに参加しないと自分が標的になるかも、をまざまざとみせつけてくれました。
職場であることが更にタチが悪くて、クビになったりすると自分のみならず家族も路頭に迷いかねないし。


そしてジョージーのお父さん、いくら悩みのタネ(シングルマザー、離婚、鉱山勤め)だからって冷たすぎない?って思ってたら、他の女性の苦労をみてたから辛かったんですね。
自分の娘が散々な言われようで平気な人はいないし、ついには必死なジョージーをしっかり支えてくれてくれました。


裁判では関係ない過去までさらけ出されて敗訴に追い込もうとされたり。
辛いことだけど、そこまでされてもあきらめなかったから一緒に戦ってくれる人、同意してくれる人が現れ本当にほっとしました。
被告の会社側の女性弁護士だって、結構この結末には個人的には拍手!だったんじゃないかなーと思いました。それにこの勝利はグローリーをはじめとする、女性達の粘り強い土台があったからこそ。声を上げなければ何も変わらない、変わらないかもしれない。でも自分や家族のために踏ん張る姿にやはり「母(親)は強し」と思ったのでした。


映画的にちょっと気になったのはグローリー夫妻との関係とか、人間関係がやや不親切だったかな。
あとは彼女達のその後、こちらは原作を読むしかないのでしょうかね。

原作は「集団訴訟」=ストレート過ぎ、原題「NORTH COUNTRY」=うーん、わからなさすぎ
邦題「スタンドアップ」=個人的にはこれもちょいしっくりこないのですが・・・
↑ここまで↑


ちなみに予告は4作品。
PROMISE=派手ーなエンタメで楽しみです。
シリアナ=こちらも見ごたえありそう~やっぱり楽しみ。
Vフォー(ナントカ)=スキンヘッドのナタリーポートマン、何回も予告見てるんですがタイトル覚えられません
ブレイブ・ストーリー=色々心配ですがー、気になります。


スタンドアップ


「私なんか、と何度も思った。
 お前なんか、と何度も言われた。
 それでも立ち上がってみようと思った。」

http://wwws.warnerbros.co.jp/standup/


ストーリー: 離婚して故郷の北ミネソタに帰って来たジョージー(シャーリズ・セロン)は2人の子供を抱え給料の高い鉄鉱山で働くことを決心する。しかし、その職場には想像を絶するような男性社員からの嫌がらせが待ち受けていた。

監督 : ニキ・カーロ
出演 : シャーリーズ・セロン、フランシス・マクドーマンド、ウディ・ハレルソン、ショーン・ビー

ン 、ジェレミー・レナー


2004年のアカデミーで主演女優賞獲得↓

松竹
モンスター プレミアム・エディション
AD
いいね!した人  |  コメント(13)  |  リブログ(0)

駒吉 komakichiさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。