駒吉の日記

映画・読書・マイブームなどをちょこちょこ書いていきます。★★★スパムTB対策のため「承認後に公開」にしました。反映にお時間がかかり申し訳ありませんがよろしくお願いします★★★


テーマ:

2005/11/01 「イン・ハー・シューズ」試写会@東商ホール


観終わったら、妹と話をしたくなりました。そしてシュークローゼットも覗きたくなるのではないでしょうか。


赤毛でぽっちゃりタイプの堅物キャリア・ウーマンの姉とブロンドでスレンダー美女の妹。
姉は履かない靴コレクター、妹にとっては靴は履いてナンボ・・・育った環境は同じでも性格は勿論違います。


マギーはフロリダへ到着したときはコンバース、このときは行き場がなくてフロリダに来ちゃったのですがこれから徐々に地に足をつけた生活に向かいます。ローズもハイヒールのキャリア・ウーマンからカジュアルな服装で街を歩き階段を駆け上がる生活に。

大ゲンカの後、ジジババに癒されたりしてそれぞれ新しい自分をみつけられました。ラストはもう一度家族の絆を取り戻せてじんわり。

たくさんの華やかな靴より一番大事になったのはラストの祖母の靴でした。


きょうだいの「あるある」エピソード満載です。
祖母を訪ねたとき、マギーはそのまま居座り気ままに過ごすのですが祖母は怒って放り出そうとはせずなんとか助けようとする、ローズは良い子として歓待を受けます。でちょっとマギーが嫉妬するような表情をみせるのですが、姉妹をすごーく現してるなあ、って思いました。
これってどっちも勿論愛されているのですが周囲はこういう反応するんですよね。


きょうだいって最初の友達でライバルで共犯者で、ケンカすることはあっても縁がきれることはない存在。大事なんだけど近くて甘えてしまって傷付け合うこともあって。。。
本人達はお互いそれぞれ羨ましいところがあって「ズルイ」って思ったり、憎たらしくもなるのですが一番祝福してもらいたいし、幸せになってほしいって気持ちはすごくわかるなあ。


ちなみに男の人は彼氏も父親もおいてけぼりです~。
(作品紹介のあとはネタバレですのでご注意下さい)


インハーシューズ




■作品紹介
弁護士のローズは、義理の母親に家を追い出された妹、マギーを仕方なく自宅に居候させるが、当のマギーは、仕事も決まらず勝手し放題。挙げ句、ローズの恋人とベッドインした所を目撃され、家を追い出されてしまう。行き場を失ったマギーは、亡くなったと聞かされていた祖母エマを頼りに、フロリダへ向かう。孫娘の突然の訪問に喜ぶのもつかの間、マギーの奔放さに辟易したエマは、彼女を老人たちの施設で働かせることに。そこでマギーは、新たな自分を発見していく・・・。


キャスト・スタッフ
監督 : カーティス・ハンソン
出演 : キャメロン・ディアス、トニ・コレット、シャーリー・マクレーン、マーク・フォイアスタイン

http://www.foxjapan.com/movies/inhershoes/


原作本:ジェニファー ウェイナー, Jennifer Weiner, イシイ シノブ イン・ハー・シューズ


■ネタバレあらすじ
ローズは優等生で仕事も成功しているけど容姿にコンプレックスがあり恋もなかなか上手くいかない、マギーは容姿端麗だけど文字が上手く読めず(難読症)計算にも弱いので仕事が続かない。
父は再婚して継母と義理の妹がいる。エキセントリックな母は二人が幼い頃に亡くなっていて、以降祖父母とは音信不通になっていた。マギーは実家で祖父母からのカードをみつけ、フロリダで向かった。
初めは気ままに過ごしていたが、エマが仕事を紹介、お世話をしていた老教授から学びながら周囲に溶け込んでいった。
ローズは失恋と妹との大喧嘩で休職して、犬の散歩をしながら人生のインターバルを過ごしているうちに元同僚(サイモン)と付き合うようになり婚約もするが、妹と絶縁状態が気になって彼に誤解されてしまう。
ローズは妹と元彼とのことを打ち明けられず、婚約解消?!ってところでエマからの手紙が届きフロリダへ行きマギーと仲直りする。
マギーとお婆軍団の入れ知恵で、サイモンを呼び出し、誤解を解いてラストは結婚式。
マギーからローズへのカミングスの詩の贈り物をします。


母の不在が姉妹の絆をより強くしたのかな。
同じエピソードでもマギーにとっては楽しい思い出、ローズにとっては哀しさを思い出させるものでしたが、それも妹を守るためにずっと胸に秘めていたものでした。

AD
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)

駒吉 komakichiさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。