栗原 寛の最新ニュース!

■1月1日(木)
星男で「栗ちゃんのズンドコ節」

■1月9日(金)

アルカフェスタ☆Guitar Night vol.25
こまきとみゆきで出演します。
開演19:30 出演21:10~21:30
荻窪アルカフェ


■1月16日(金)
うたのくしゃまんべvol.3
出演:こまきとみゆき、ハッピーターンズ、み家
古書カフェくしゃまんべ(王子)

■1月31日(土)
み家企画ライヴ
開演12:30 出演13:50~14:30
Live&Bar R(西川口)

■2月11日(水祝)
バレンタイン・イベント

■2月15日(日)
こまき誕生会@アルカフェ
出演:アイランズ、笠置トリオ、こまきとみゆき


1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2014年12月31日(水) 13時36分39秒

2014年振り返り。

テーマ:ブログ

2014年を本番で振りかえる。

何だか、自分でも現実味がなくて(笑)不思議な一年でした。



【1月】

5日(日)アルカフェ新春オープンマイク(ホスト)

CMYKとの運命的な出会い!(笑)


12日(日)教材レコーディング@音友ホール


24日(金)こまきとみゆき僕らはどこに向かおうとしているのかライヴvol.1

どこ向かメイト:安西光輝さん

※どこ向かライヴ記念すべき第1回!





26日(日)「かなたの空へ」(作詞)初演@神奈川県立音楽堂



【2月】

7日(金)アルカフェスタGuitar Night(マヒンポキ+こまき=高次コミュ障)

ビール祭り~







8日(土)アカペラ公園@多摩市民館

     →ブリカマ「バッカ繚乱天丼知らず」(金魚ダンサーズ)@サラヴァ東京

※大雪…


9日(日)湘南文化交流会合唱祭(湘南・沙羅)





16日(日)マヤコさん結婚式(アイランズ発足メンバー5人!)

→こまきとみゆき僕らはどこに向かおうとしているのかライヴvol.2

どこ向かメイト:み家のおふたり

4人で演奏するときは「こまみ家」ってのも始まりました。





21日(金)うたのくしゃまんべvol.1

こまきとみゆき、黒木雅彦+田中雄一

ギャラリー202号室でいぐちまなぶ+栗原寛ふたり展「恋は叶はぬときが優しく」も開催!









26日(水)都内某所で指揮



【3月】

4日(火)都内某所で指揮


6日(木)都内某所で指揮

※まさかこんなことになろうとは…!!


8日(土)アルカフェひなまつり(高次コミュ障-みゆき)

この頃話題だった「書かせた人と書いた人」が登場





9日(日)星男祭@アイソトープラウンジ

星男オールスターズ!こまみゆで出ました。





11日(火)チャリティコンサート@サントリーホール(神楽坂女声合唱団)


16日(日)小平チャリティコンサート(合唱団エルム)


23日(日)こまみゆプレゼンツ卒業合唱を歌う会


31日(月)小林カツ代さんお別れ会(神楽坂女声合唱団)






【4月】

6日(日)ちかちゃん結婚式@目黒八芳園

こまみゆで「さいはひはここに」「糸」を演奏させていただきました!





13日(日)こまきとみゆき僕らはどこに向かおうとしているのかライヴvol.3

どこ向かメイト:奈花さん



【5月】

6日(火祝)音楽のおもちゃ箱@ムジカーザ(村田智佳子さん、工藤真希子さん、小泉耕平くんとご一緒)






10日(土)うたのくしゃまんべvol.2

アイハラミホ。さん、赤松ハルカさん、ハッピーターンズ、そしてこまみゆ。

いぐちまなぶ+栗原寛ふたり展「窓よりゆめを、ひかりの庭を」も開催!







11日(日)アカペラ公園@戸塚

アイランズで出場~!司会もやりました(笑)





25日(日)マッジョラータ演奏会@鶴川ポプリホール(百人一首朗詠)


27日(火)「書といけばな展」@銀座

書家の大山葉柳さんが「窓よりゆめを~」の短歌を書にしてくださいました!



【6月】

1日(日)おかあさんコーラス東京大会(アンサンブル・バロン ピアノ連弾)

服部真由子先生と連弾♪♪ストループの「マニフィカト」でした。


8日(日)千葉県合唱祭(コール・キルシェ)


14日(土)新宿合唱祭「初夏にうたおう」(合唱団エルム、新宿女声合唱団)


22日(日)こまきとみゆきvsTrio the CMYK男子デュオ対決!@アルカフェ

第1回!年初のオープンマイクで知り合った二人と対バン!





28日(土)川崎市合唱祭(アイランズ)


29日(日)神奈川県合唱祭(小田原木曜会)



【7月】

6日(日)こまきとみゆき僕らはどこに向かおうとしているのかライヴvol.4

どこ向かメイト:亜呂波亭ロコ輔さん





19日(日)ピーターパン発表(ピアノ)→星男祭@サラヴァ東京






20日(日)じんじゃーずLive


27日(日)ふじさわ合唱祭(湘南・沙羅)



【8月】

16日(土)・17日(日)舞台『伯爵夫人の相続人』(リーガロイヤルホテル)に新進オペラ歌手・セルジュ役で出演

人生初の「俺」(笑)何だか、すごい日々でした。いま思い返してもドキドキします。






24日(日)中島みゆきアフタヌーン@アルカフェ(ホストこまみ家)


29日(金)こまきとみゆきvsTrio the CMYK男子デュオ対決!@アルカフェ

第2回戦!決戦は金曜日?!


31日(日)アルカフェスタ★アルカペラ(アイランズ)

新メンバー・みきてぃのお披露目でもありました。僕は熱中症発症(笑)



【9月】

7日(日)小田原木曜会第39回定期演奏会


15日(月祝)ピアニストの石井正美さん主催「Music Party」のゲストでミニヴィ・ウリープカやりました!


20日(土)バッキーさん結婚パーティ@アルカフェ


23日(火祝)コーラスの響きフェスティバル(労音、バロン、CRA)


27日(土)町田女声合唱団演奏会

女声合唱アルバム『窓よりゆめを』(相澤直人作曲)初演


28日(日)み家1周年記念ライヴ(こまみゆゲスト)@アルカフェ



【10月】

5日(日)シルバーコーラスフェスティバル(れさん樹、エルム)@浜離宮朝日ホール


13日(月祝)町田合唱祭(マッジョラータ、玉川グリーンハーモニー)@町田市民ホール

台風が来た(^^;

マッジョラータではふたたび百人一首の朗詠、玉川グリーンは辻秀幸先生の代打で振らせていただきました!


19日(日)小田原市民合唱祭@小田原市民会館


24日(金)府中市立四谷小学校創立40周年記念式典(りらの会、ミニヴィ)@大國玉神社


25日(土)養沢地区敬老のつどい(演歌歌手として。笑)@養沢センター

→阿佐ヶ谷ジャズストリート(アイランズ)@世尊寺幼稚園園庭






26日(日)こまみゆプレゼンツクラス合唱を歌う会@アルカフェ


31日(金)こまきとみゆきvsTrio the CMYK男子デュオ対決!@アルカフェ

第3回戦!戦慄のハロウィン

衣装担当でした(笑)





【11月】

2日(日)浜松フラウエンコール演奏会@アクトシティ浜松中ホール

女声合唱による4つのポップス『栗鼠も、きっと』(信長貴富作曲)初演





8日(土)コール・キルシェ20周年記念コンサート~キルシェのお・も・て・な・し~@千葉市民会館


14日(金)福島晴盛プレゼンツ、ヤマタツナイト@アルカフェ


17日(月)逢坂泰精さんショートムービー公開(挿入歌作詞)@渋谷アップリンク


23日 (日)こまきとみゆき僕らはどこに向かおうとしているのかライヴvol.5@アルカフェ

どこ向かメイト:アイハラミホ。さん





29日(土)ハーモノート演奏会(『飛行機よ』ピアノ)@五反田文化センター



【12月】

6日(土)アルカフェ8周年(こまきとみゆき3年連続出場!)


7日(日)じんじゃーずLive(こまみゆ「サンタ」)@新百合ケ丘マプレ


12日(金)土井たか子さん「思いを引き継ぐ集い」(神楽坂女声合唱団)




17日(水)、18日(木)北部診療所クリスマス会


20日(土)神楽坂女声合唱団クリスマス・チャリティ・ディナーショー@ロイヤルパークホテル


21日(日)ギャラリー202号室2周年「ノスタルジーの庭」に参加


23日(火祝)早稲田大学合唱団第59回定期演奏会(譜メクリストがアンコールで歌う)@なかのZERO


25日(木)こまみゆと愉しむクリスマスコンサート@武蔵野館






さて、2014年も残りわずか。

皆さま、本当にお世話になりました。


9月ころからはじめてみた体型整え作戦(笑)も継続中です。

来年はまた、いろいろ挑戦したいことが。

それはまた改めて…。

(もう少し更新できるように頑張ろう)


来る年は、未年。年男でございます。

どうぞよろしくお願い申し上げます!!


どうか、よいお年をお迎えくださいね。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014年11月03日(月) 00時44分46秒

ふたつの女声合唱曲

テーマ:合唱

今年は『窓よりゆめを、ひかりの庭を』に収めた短歌をテキストとした、ふたつの女声合唱曲が誕生しました!

(不思議な年です・・・)


ひとつは、今をときめく相澤直人さん作曲による女声合唱アルバム『窓よりゆめを』。

初演は9月27日(土)、中村拓紀さん指揮、込山今日子さんピアノ、町田女声合唱団の皆さまでした。


40周年の記念の演奏会に委嘱作品を!せっかくだから、同世代でいろいろやっちゃおうぜ!という中村さんの肝煎り(?!)で、テキストは僕の短歌、作曲は相澤さんとご指名をいただき、実現しました。


骨のあるアカペラ、ピアノとともに奏でられる美しい旋律、和音の曲とが交互に登場し、終曲にだけ複数の短歌が使われています。

演奏後の合唱団の方から、「女心が分かってる!」と何故か言われた二人でした(^^;


短歌の内容を、ちょうど話題になっていたドラマ「昼顔」と重ねていたという方も(笑)

僕はTVがなくて見ていないのですが、斎藤工さん、カッコいいですよね!(話がずれた)


並んで聴いていた人びと。



指揮者の三好草平さん、作曲家の田中達也さん、僕、相澤さん。


(そうそう、田中達也さんが作曲してくださった「さいはひはここに~祝婚三首~」は歌集からの短歌ではありませんが、いま猛烈にオススメ中です!笑)



そしてふたつめは、今やこの人なしに日本の合唱界は語れない!作曲家・信長貴富先生による女声合唱による4つのポップス『栗鼠も、きっと』。

初演は11月2日(日)、岸信介先生指揮、前田勝則先生ピアノ、浜松フラウエンコールの皆さまでした。


こちらも委嘱初演。

ある日突然、信長先生にメールをいただいた時の僕の興奮と言ったらなかったです(笑)


こちらは1曲につきけっこう多くの短歌を選んでいただいて、改めて並べなおして「歌詞」になっているわけですが、これも新鮮!

有節で、Aメロ・Bメロ・サビという形式のポップスと、短歌との意外なまでの親和性に驚き、何よりも本当に素敵な旋律は一度聴いたらもうトリコ。


「SMAP」が歌詞に出てくる合唱曲って、ちょっとないでしょう?!(笑)

ってか、ホントにSMAPに歌ってほしい!(笑)


楽屋にて、信長先生、僕、前田先生。




本当に、どちらもとっても素敵な作品、素晴らしい初演でした。

自分でも思わぬ展開ですが、いやはや、これからも精進せねばと改めて思っております。


たくさんの方に歌っていただけるといいなぁ!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014年06月13日(金) 01時08分46秒

女声合唱アルバム『窓よりゆめを』

テーマ:お知らせ

今をときめく作曲家・相澤直人さん、
今をときめく指揮者・中村拓紀さん、
彼の指揮する町田女声合唱団の皆様によって、
僕の短歌が女声合唱曲になります!!


女声合唱アルバム『窓よりゆめを』
誕生の瞬間を、ぜひご一緒に!!


《 町田女声合唱団 第11回 演奏会 》-創立40周年記念-


日時:2014年9月27日(土)14:00開演


会場:町田市民ホール


全席自由:1,000円


チケットは僕にお申し込みいただいても大丈夫ですよ♪♪
たくさんの方にご来場いただければ幸いです。


http://machidajosei.jimdo.com/%E3%81%8A%E7%9F%A5%E3%82%89%E3%81%9B/


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。