1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2014-08-26

再開

テーマ:ブログ
数年ぶりに昔のブログにアクセスしてみた。

自分でも忘却の彼方の過去の本音が分かって楽しいものだ。この年齢になるといろいろ毒も吐きたいし、ぽりちかりーいんこれくとな考えもあるし。

Facebookはがんじがらめ。
昔はblogで『演じる』人が多かった気がするけど、いまとなっては、しがらみの多いFacebookの方が何かを演じざるを得ないような気がしてみたり。。。

将来、自分の恥ずかしい過去を振り返るために、またこの日記をつけてみようと思いまする。

出張帰りの新幹線車中にて。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2011-03-18

暴論2

テーマ:ブログ

今回の震災は、被災地が広範囲にわたっている。


被災の深刻度もいろいろ。。。


深刻度によって必要な物資も違うだろうし。。。


いろいろ調整が大変なのかもしれないけど、西日本とか余力のある自治体に被災している自治体1つを担当させてはどうだろう?(やってるのかもしれないけど。。。)


西日本の○市は、福島県の○市を担当

西日本の△町は、宮城県の△町を担当


福島県の○市に食料の支援を申し入れる場合は、西日本の○市と調整する。宮城県の△町に灯油を送るには、まず西日本の△町にコンタクトする。


みたいな。。。


被災地の自治体は、現場の対応だけで、人手も足りていないだろうし、救援物資の要請とか段取りとかは、ある程度現地じゃなくてもできるんじゃないだろうか?

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-03-14

パン屋さん

テーマ:ブログ

在宅勤務の指示があり、家でお仕事。


先ほどランチを買いに近所のパン屋さんに行ってみた。


予想に反して、パンが豊富に並んでました。奥では、お店の人が忙しそうに新しいパンをひたすら焼き続けていました。


なんか、感激しました。


小売の人にしたって、物流が限られている中でお店を開けて売れるものを消費者に提供してるし。。。頭が下がりますね。


自分の仕事を責任をもって黙々とこなすことが、こういう時期にこそ重要なんだ。。。


と。。。


投資という実需から離れた業界に身をおいて、在宅で契約書を読んでると空しさがこみ上げることも事実なんだけどね。。。


節電、義援金等、自分のできることが限られているだけになんか悲しい。。。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-03-12

M8.8→9.0

テーマ:ブログ

自然の力はすごい。。。


地震が起きた時はオフィスで会議中。取り急ぎ扉を開放して揺れが収まるのを待ちました。


結局、その後は仕事にならず早めに徒歩で帰宅。


一時間半弱で家に到着。エレベーターも動いていたので無事40Fの我が家へ。。。部屋はほとんど何事もなかったかのような状態で、最近の高層建築の制振(?)性に感心。


しかし。。。


震源の実家方面の状況はちょっと心配。家族の無事は確認できましたが。。。

昨晩からの報道を見ていても、宮城の海沿いの話がほとんどないので、相当ひどい(映像が流れている街どころじゃない)ってことだろうし。。。三陸よりも津波に対する警戒が弱い地域のようなきもするので。。。


みんな無事避難していれば良いのですが。。。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2011-02-26

なぜ?

テーマ:ブログ

ここ数ヶ月、友人からFaceb○○kのお誘いを受けることが多い気がする。


日本語版ができたのって結構前のような気がするのだが、なぜ今になって???


映画のせいなのかな?


この手のSNSも流行り廃りがあるってことなんだろうな。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-02-26

ぶつぶつ

テーマ:ブログ

若干鬱に向かってる兆候を自覚する今日この頃。


いかんなぁ。。寒さ疲れだろうか???


このモードになると、負のスパイラルに入ってしまうのが常。(分かっちゃいるけどやめられない(苦笑))


で、


こんな状態一番強く感じるのが、まさに


「虚」


という言葉。それ以上でもそれ以下でもない。


いやだとか、苦しいとかそういうネガティブな感情ではなく、「虚」なのよね。


全てが面倒くさくなる。


仕事もまあ、それなりに順調なんだろうけど。。。


仕事をしていても、今やってることが100%目論見どおりに行ったとして。。。想像以上に収益を上げて。。。と仮定したところで、「で?それが何なんだろう?」と思ってしまうのよね。


肉食系の方が多い業界だと、そんなこと言ったところで全く理解しえもらえないことは100も承知なだけに、仕事にそれなりにエキサイトしている風を装わなければならないしなぁ。


めんどくさ。。。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-02-09

色、柄、疑問。。。

テーマ:ブログ

空になったティッシュペーパーの箱を見て妻がしみじみ。。。


「ティッシュカバー買ったほうが良いかもね。。。」


と言った。


確かに。。。


現在使用しているのは、ディスカウントストアで買った、何の変哲もないティッシュです。クオリティ的には全く問題ないのですが、なぜか箱が花柄なのよ。。。


なぜ、花柄なのか?


引越しを機にインテリアにもちょっとは気を使ったつもりなんだけど、ティッシュペーパーの花柄がなぜか部屋の中で他を圧倒する存在感を誇っているのだ。


ほんでもって、その花柄のティッシュペーパーの箱ってのも、5個(?)セットのやつだから全部色が違うわけ。青の花柄がダイニングにあって色違いの黄色い花柄がリビングにあったりして。。。


大半の消費者は花柄を要求しているのか?


疑問だ。


単にお店の陳列棚で存在感を発揮するためのデザインということなのだろうか?買った人の家でその柄がどんな影響を及ぼしているのか?なんて考えてないんだろうな。。。


まあ、「カバー買えよ。。。」って話だろうけど。。。


同じような疑問は、水周り系のプラスチック(塩ビ?)製品に対してもあるんだな。


お風呂の手桶とか椅子、風呂用スリッパ、洗濯物干し、洗濯ばさみ等々なぜに変なピンクとか水色やらパステルカラーなのか?って話。


ディスカウントストアの当該売場は、売場自体がパステルカラーになってる。



家が「所帯染みる」大きな要因って、ティッシュやらプラスチック製品やらシャンプー等々の消耗品系のセンスのない色彩とか台所用品の意味の分からない柄とか、毛布やタオルの花柄にあるんじゃないかと思うんだけどなぁ。。。


欧米ではあまり見かけない気がするんだが。。。アジアの発展途上国のイメージ。


デザインしたり印刷したり却ってコストがかかるという性質のものじゃないのかね???


でも、これだけそういったものが世の中に氾濫してるということは、そういった色や柄を好む人がおいらの想像以上に多いってことなのかなぁ?


全体のバランスを無視して、個々の商品の色やデザインだけを見る人が多いってことなのかね???(日本の町並みが雑然としているのと根っこは同じなのかも。。。)


一方で、ユニク◎や無印良◎なんかが流行ってる事実を考えると、シンプルなものが好きな人も多いと思うんだよなぁ。。。


なぞです。


一年ちょっと前にも同じこと 書いてました。。。疑問は解決してないってことだ。(というか、おいらが全く進歩してないってことだな。。。)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-02-06

お気に入り

テーマ:食べ物

新規開拓をしがちなおいらをして、ヘビーローテーションさせるのが


ヴァンドレーヴ @新富町


また行ってしまった。。。


①とても美味であること(=大前提)

②そこまで高くないこと

③思い立ったときに席が確保できること

④また食べたいと思うお約束の定番があること

⑤家に帰りやすいこと


①~⑤を全て満たさないと繰り返し行ったりはしないと思うのよね。


何気に重要なのは、③。事前に予約して「◎日後に行きますぅ~」って感じでなく、「あ、今日早く帰れる。。。なんか食べたい。。。@18時」という時に受け入れてもらえるというのが非常にありがたいのであります。


しかも、「がらがら」ということもなく、いつ行ってもそれなりにお客さんがいるのよね。でも、当日に「これから入れます?」でだいたい入れちゃうから不思議。「長居できる」カウンターというのも特徴です。


あと、おいらにとってうれしいのは、グラスワインの種類が比較的豊富で、かつおいしいこと。酒があんまり飲めないおいらの場合、ボトル単位のオーダーはちとハードルが高い。3~4人だったりすれば話は別ですが。。。ほんでもって、感覚的に、2回に1回くらいは、その場で新しいボトルを開けてくれるし。。。ワインのことをあまり知らなくても、いろいろ教えてくれるし。。。


ほんでもって、不動のお気に入りメニューの存在。

↓これ


城東奇譚

焼きうにのリゾット。。。

濃厚。うにたっぷり。青海苔風味。ぱりぱり。。。


病み付きになるのであります。


ちょっと辺鄙な場所かもしれませんが、お勧めのお店です。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-10-30

久々のハズレ

テーマ:食べ物

近所の某ショッピングモールにある中華やさん。


適当に済ませようと適当に入ったのが失敗だった。。。


中華とアジア系エスニックを合わせたようなコンセプト。オサレ系。店内には大きなバーカウンターなんかもあって、「いかにも」な感じ。


びみょー。。。


お客もびみょー。

ベビーカー比率が高い喫煙席とか。。。


入店して最初に目が合ったバーカウンターの中のお姉さんに軽く無視をされて、しばし待たされる。(役割分担がきっちりしてるのね)


いや~な予感。


元気の良いバイト君に席に案内される。

壁際、窓際の席はいっぱいなのでフロア中央の席へ。


三つあいてるんだけど。。。「なんでそこ?」という一番落ち着かない席に案内される。


導線が狭くなってる席であるため、ウェイターが行き来するたびに背もたれに「どん!」とぶつかる。。。


この時点で、なんとなく料理の質も想像できてしまう。。。


でも、そのまま居座ってオーダー。(←興味本位)


生ビール→あの素敵なバーカウンターでサーブ→冷たくない。。。

生春巻→かっぱ巻き?(きゅうりの味しかしません)

ショーロンポー→ただの小さな肉まん

えびまよ→えびが水っぽくって安っぽい

麻婆豆腐→半端な味


ほんでもって、特筆すべきはサーブの仕方。


次から次へと休みなくテーブルに料理を並べる。。。

かと思えば。。。ぴたっ。。。と長時間何も来ない。


空いてる皿があっても、なぜか下げない。テーブルが皿でいっぱいになる。。。料理を持ってきた時に、空いてる皿が目についたら下げればいいのに。。。


ということで、客が帰った席も食器が山積みで長時間放置されている状態。しばらくしてからまとめて複数人で片付けていたけど。。。なんかちぐはぐ。


全てがちぐはぐな感じ。

お店のコンセプト、客層、店員、サービス、料理、そして価格。。。


紅○系だと思われますが、何でだろう?結構そつなくまとめているイメージなんだけど。

ここのお店だけ例外なのだろうか?


それにしても、サービス内容と料理の質って原則として比例してる気がしますね。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2010-10-24

住宅ローン

テーマ:ブログ

先日、住宅ローンの契約をしてきました。


説明を受けて、名前を書いてはんこを押すだけですが、丸々1.5時間もかかってしまった。。。

自分の仕事にちょっと似てなくもないので退屈はしなかったけど。。。(借りるか、貸すかが違うこと、ゼロの数が違うことを除くと、やってることは似てるのよね。)


でもちょっと気になったのが、普通の人ってちゃんと理解してはんこ押してるのだろうか?ってこと。

担当者は、ポイントを押さえて上手に説明をしていたけど、とにかく早い。。。全然分からない人だったら、質問すら思い浮かばないんじゃないだろうか??


同席していた妻は、終始「????」という状態でした。


思い違いをして契約して、後で話が違う!って思っちゃう人もいるのかもなぁ。。。(実際には話は違っておらず、当初の借り手の理解が違っていたといことだと思います)


今回も、おいらは、マンション代金と内装・家具以外にも、登記やらローン手数料やら諸々かかることは覚悟していたけど、妻はあんまり想定しなかった模様だし。。。



しかし。。。



今回、一点だけ「失敗した。。。」という点がある。結局問題にはならなかったし、ごねたところでどうにかなったかも疑問だけど。ほんでもって、この経験を生かすこともそうそうないのかもしれないけどね。


①ローン予備審査クリア→②売買契約締結→③手付金支払い→④ローン本審査→⑤ローン審査クリア→⑥ローン契約締結→⑦ローン実行→⑧売買・引渡し


という流れだったんだけど、③で手付けを払った後に、本審査ではねられたら、別の銀行にローンを申し込んでローンを調達しないとならない。。。万が一どこも貸してくれなかったら。。。売買契約不履行→頭金没収ということになります。


②の売買契約のときに、上記を営業担当に聞いたら、予備審査を通って本審査で蹴られる人はほとんどいないし、大丈夫ですよ。。。と軽くいなされた。(後日談として、ローン会社の人に聞いたら、原則として予備審査でOKならOKだそうな)


まあ、そんなことで時間を食うのもいやだし、ローンが組めなきゃ売り手も困るだろうから、何がしかの手はあるんだろうということで、そのまま契約しちゃった次第。


でも、仕事だったら、この契約は結ばないだろうな。。。というか、結果オーライだとしても、そんな契約を結んだら首になっても文句が言えない気もする。。。


そこまで、厳しい条項を一般消費者に押し付けるマンション開発業者ってのもどうなのかね?と思ってしまった。

逆に、そこまで強気で押せる物件だったのだろうか?


交渉可能なら、②の契約を停止条件つきにしたいところであるが。。。この手の個人の契約書って交渉の余地はあるんですかね。。。


素朴な疑問。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。