高尾神社宮司ブログ

季節を通しての高尾神社の様子を、フラットに伝えたいと思っています。
また、焼山町内や地域のホットな話題も随時取り入れられたらと考えておりますので、お楽しみに。
http://www.takaojinja.or.jp/


テーマ:





3月23日の記事「モデル神社最後の活動になりそうです。」

で説明しました通り本日剪定作業を予定通り行いました。

写真は全て大きくなります。
image

作業は重機を昭和市民センター駐車場に停めて8時から始められ

16時頃に無事終了しました。

image

剪定された枝葉は10tトラックに5杯もありました。

image

image


image

image



image

image



image

image

はしご掛けしての剪定作業は随時行ってまいりましたが、

この様に重機を使用しての大掛かりの剪定作業はなかなか

出来ないのが現状です。

高木・低木のバランスを保ち鎮守の森を整えるのが

一番の目的ですが、万一の倒木等によります人や車・近隣への

危害や被害も考えなければいけません。

神社の樹木の内、西側は旧県道があり車の通りも多く

宮司を拝命して30数年で最も大掛かりな重機による剪定を行いました。

北側は民家が隣接しており心配も多かったのですが、

平成25年7月に3日間かけて初めて行いました。

そしてこの度の南側も初めての重機によります剪定でした。

今日、作業の様子を見ておりますと、

その手際良さに感心しますと共に剪定される木々が

可哀そうに思えましたが、数十年ぶりですから許してね。


ペタしてね

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。