1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2011年02月10日(木)

吉越さんの講演

テーマ:会社のこと

今週月曜は、会社労組主催の講演会でした。

(kassyも書いているので詳しくはkassyブログ で)


今回の講演会は、「残業ゼロの仕事力」と題した

元トリンプ社長の吉越浩一郎さんの講演。

同期から強く薦められて、参加してみることに・・・
(と言いつつ、実は、吉越さんのとある著書に
「残業するほど暇じゃない!」との文言が記載されており、
その文言に心奪われたのが参加のきっかけです 笑)


残業ゼロのための環境作りのプロセスほか、
主に印象に残ったのは以下の2点。


一つ目は、日本とヨーロッパの仕事観の違い。
日本における仕事とは、滅私奉公。
「仕事」の対極にあるのは「休み」だそうです。


そして一方のヨーロッパにおける仕事とは、ゲーム。
「仕事」の対極にあるのは「遊び」とのこと。


残業・休出対応などにより、徹底的に仕事に向き合うことで
自分自身を成長させることもできると考えていたけれど
対極にあるのが「遊び」ではなく「休み」(確かにそうかも)というのも
虚しいなぁ、なんて思ったり。


日本の仕事観にもそれなりの良さがあると思いますが、
ヨーロッパの仕事観、いいですね。

ゲーム化するって面白い考え★

気に入りました。


二つ目に印象に残ったのは

「本当に正しいと思ったことを徹底してやりぬく」という言葉です。


これが会社の成長にとって必要なことだと、
講演の最初におっしゃられていました。


考えるだけではダメ、実行・努力が伴わないとダメ。


会社経営しかり、日々の自身の業務でも言えることだなぁ、と。


すぐにでも自分の中に取り入れていきたいと思いました。


今回の講演では、上記ほか多くの気づきを得ることができ、

ステキな数時間を過ごすことができました☆

参加してよかったです♪


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011年02月06日(日)

新しい上司

テーマ:会社のこと

新しい上司の口癖は「考えろ。。考えろよ。」


上司の期待しているアウトプットを出せなかったときは
必ず「考えろ。」と喝を入れられます。。泣、怖い。。。。


考えてるんだけどなぁ、なんて思いながら、、、、
私の考えの深さ、切り口に問題があることは確か。。。


なんだか凹む日々ですが、
自分の中でしっくりくる指摘をもらえることは

本当にありがたいことだなぁ、と嬉しく思う日々でもあります。


上司自身、
日々新しい情報を収集し、知識を更新している。
常に考えて考えて考え抜いている。


私にとってはちょっぴり怖い上司だけど、
尊敬できる上司でもあり、
刺激いっぱいの上司でもあり、
私を前のチームから引っ張ってくれた上司でもあり、


それだけに、
期待に少しでも応えられるよう頑張っていきたいです。
そして、上司から盗めるスキル、仕事のやり方などなどは
とことん盗もうと、そんなことも思っています。


「チャンスを与えているのに結果を出さない奴はアウト」
(直属部下になった時、最初に言われた一言・・・)
アウトにならないよう、もはや頑張るしかありません。。笑

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011年02月05日(土)

お誕生日☆

テーマ:日々考えていること

今週、また一つ年をとりました。


もう時を止めたい、、、、
なんて思うお年頃になってきましたが、
例えば10年前、例えば5年前よりも

数倍、今が楽しい!!なんて思えるようにラブラブ
少し大人になったかなぁ。


色んな方からお祝いのメッセージを頂き、
改めて、今の自分があるのは、
支えて下さっている方々のお陰なんだなぁと痛感。


本当にありがとうございます音譜うるうる。。。


また一才年をとるまでのこの一年、
自分のペースでゆっくり未来に向かって歩いていきたいと思います晴れ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。