隠れオタOLの歯列矯正日記

20代前半で歯列矯正を始めました。
何か参考になれば幸いです。


テーマ:

急速拡大装置つけて1週間経ちました。

(早いような遅いような…)


発音しにくい「け」が職場の名前にも自分の名字にも入ってるから詰まる詰まる。
電話に出るたびに自己嫌悪に陥り「早く装置外したい」と思うばかりでした。


が。
徐々に、本当にちょっとずつ発音に慣れてきています。
咄嗟にしゃべると声がこもるけど、唾を飲み込めばまだ大丈夫。


それと、もう言って詰まるのは分かってるので「き」や「け」を含む単語を使わないようにすることにしました。
「~するときは」→「するのであれば」
「~だと思うけど」→文を区切り、「んーでも、」と続ける。
周りの人には、詰まるときがあっても言いやすい言葉を選んでるから気にしないで!と伝えているので、これで少しは楽になりました(´ω`)


装置を付けた頃は、スクリューを回すのに全く手こずらなかったんですが、最近めちゃくちゃ固い。
歯がバキッともげるんじゃないの?ってくらいグググと力入れないと回らない。
これが中々の恐怖です。
あと歯列の幅を広げているので、すごい噛み合わせが悪い。
痛くて、固いもの食べれない。
もちろん普通の肉も食べれない。つらい。


順調に歯列の幅が広がっていってるんだとポジティブに考えるけども…!!


最近はおかゆさんとお友達です。1週間おかゆで過ごしたら2キロ減りました。
この間運動は全くしてないです。
脂肪が減ったのか、元々少ない筋肉が更に減ったのか…。
脂肪が減るのは大歓迎だけど、さすがに怖いのでおかゆ以外の食べ物も少しずつ食べようと思います。


しっかし…「き」の発音をしたときに取れてなかった食べかすが装置の間から発射されるのはいただけない。


AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

お久しぶりです。
気づけばもう梅雨明けもして、本格的な夏に入りましたね。
あーーーーくっっっそ暑い!!!!!(大の字)


先月はゴム入れで歯間を広げ、つい先日上あごに急速拡大装置を付けました。



口内不自由極まりない(´・ω・`)


大きな問題が2点

滑舌
とにかく「いきしちに」などの「い」の行が言えない。
ついでに「か・さ・だ・が」の行も言いにくい。
看護士さんが言うには2、3週間で慣れるらしい。
(周りの人も自分の発音に慣れてくれるというのもあると思う。)


あと唾液。
装置が邪魔して思うように唾液飲み込めないです。
常にゴポォッって感じ。
なので自分は前歯の後ろあたりに舌を置いて飲み込んでます。
まだ飲み込めない時よりだいぶマシになりました。
でもやりすぎると、ネジが舌にブスブス刺さって常に痛くなるので注意!(ソース私)



装置装着の流れはこんな感じ↓
・1週間前につけた歯間ゴムを外す
・青い何かで歯を洗浄・うがい
・1ヶ月前に型取りし、完成した拡大装置をはめる
・麻酔4箇所打つ
・ネジを4箇所打ち込む
・レントゲン
・拡大装置の回し方をレクチャー
・上下左右の口内写真を撮る
・2週間後に様子を見るための予約を取る


歯科に入ったのは17時15分で、全部終わったのが18時半頃だったのでトータル1時間ちょいでした。
麻酔の効きやすい効きにくいでだいぶ時間が変わるそうです。


拡大装置は1日に2回専用のはりがねでスクリュー部分を回します。


衛生士さんが言うには、目安は朝1回、夜1回。

回した直後はなんか変な感じがするけど、5分も経てば慣れるので今のところそんなに苦痛じゃないです。



…この装置、個人差によるけど多分半年はつけとかないといけないと言われました…。


こんなに滑舌が悪くなってしまうとは思ってなかったので、当日の夜はショックで大人げなく家でメソメソ(;ω;)

それでも慣れなきゃ仕方がないと思ったのでひたすらスクフェスしながら歌ってました。
やっぱり「か行」で詰まってメソメソ(;ω;)


久々にいっぱい泣いた気がする笑



いずれ装置を取ったらオールでも半日でもひたすらカラオケ行くし、パフェとかドリアとか焼肉とかいっぱい食べる!!っていう野望(笑)を胸に半年過ごそうと思います。

歯並びを綺麗にするための準備段階と思えば大丈夫グッド!


次歯科に行くのは8月の上旬予定。

それまでに、今までの矯正に関する年表的なものを作れたらいいなぁと思ってます。


(最初の画像、お借りしました。)

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。

柚子の数少ない友人の一人が結婚ということで、ボーイフレンドすらいない自分はBF(仮)を楽しむ日々を送っていますヘ(゚∀゚*)ノ


仕事終わりに上の方だけ入れてきましたセパレーター(青いゴム)!

最初は違和感すごかったけど、一日寝て起きれば慣れました。
頭痛があるかも…とあらかじめ言われましたが全く頭痛のずの字もありません。


元々ガタガタだからなのか…!?

でも気のせいか前歯1本がもっと主張してきてる…


あっ2日目くらいに歯が動いてきてムズムズ感はありました。

入れて1週間が経った今は全く違和感なし≧(´▽`)≦!


その日の流れは
1.フロスでゴムを入れるところを確認
2.器具で青いゴムをグッと差し込む
これ、歯がもげるんちゃうかと思うくらいお姉さん力入れてた。
この時は少し痛かったな。
3.ちょっと時間を置いてゴムがちゃんとはまってるか確認して終了!

30分もかからずに終わりました。

で、入れた結果がこちら



↑見にくいけど青ゴム入ってます。



普段そんなに大笑いするようでなければマスクは必要ないかな?っていうレベル。
見えたとしても青色だしそんなに目立たないと思う。

前に上下の歯並びの写真もとコメントいただいたので、ゴム入れ後ですが写真撮りました。







今回、下にゴムは入れませんでした。


あ、ちなみにその日に分割払い「預金口座振替依頼書・自動払込利用申込書」を記入・押印の上受付に出したところ、申込から2ヶ月後に引き落としになると言われました。


次回は約1週間後、リング状の器具の型取りをする予定です。
ではではノシ





AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。