福井市の婦人服セレクトショップ コマドリ のブログ

お店はステキな40代50代の女性のライフスタイルをイメージしています。
ボクの実体験を基に、お客様は売れてるブランドが欲しいんじゃないことに気付き、このエリアの人の生活シーンをイメージし、「ウレシイ気持ちになる」お手伝いをする洋服屋を目指しやっています。

こちらで紹介している商品は「通信販売」もさせて頂きます。




もし気になるものがございましたらお気軽にお問い合わせ下さい。

詳細の写真もメールに添付しご覧頂くこともできますので、お申し付け下さい。








ご注文、お問い合わせはコチラのメールアドレスへお願い致します。







komadorifukui@yahoo.co.jp








お支払い方法は、「銀行振込」「代引き」のみになりますのでご了承下さい。 (振込手数料、代引手数料はお客様ご負担とさせていただきます)

NEW !
テーマ:


みなさま、こんにちはー。

プロ野球のデータ観戦が好きなコマドリ エルパ店の野路純平です^^



むっちゃ長かったエルパ会議

データ観戦ってなに??
ですよねぇー。勝手に作ってみました(笑)
それは球場で観戦するのでもなく、テレビで観戦するのでもなく、新聞に載っているデータで観戦するスタイルのことです。

こういうデータです。





これらのデータとコメントを読んで、フンフンと評論家のように仮説を立てたりしてます。

【仮説】

そんなボクが今シーズンずっと気になっていることがあります。
それは、西武ライオンズの代打起用が少ないというところ。
そしてたまに代打があっても打ってない





これは恐らく選手層がとっても薄いってことじゃないかと。レギュラーと控えとの差がありすぎるので、代打を出すと打力が下がっちゃう。
そして今、レギュラー陣が怪我もなくずっと出れているのでそんなに問題になっていない。というか強い。
では、レギュラー陣がみんな打てているのかというとそうでもない。今シーズン全然打てていないのは、正捕手の炭谷。でも正捕手なので、よほどのことがない限り代打はないでしょう。 「試合終盤に代打を出されてしまう正捕手は正捕手ではない」とも言われますから。 守備力の重要度が高いということです。 ライトやショートも打ててないですね。あ。今日(6月29日)はライトに森を先発起用してきました。


【これから落ちる】

これからシーズンが佳境に向かいます。夏の暑さもやってきます。そこでレギュラー達にも疲れが溜まります。そうするとパフォーマンスは下がりますよね。そこで無理してるとケガします。

・ケガした選手の代わりがいないのではないか。
・ここぞというチャンスの時に手が打てないのではないか。

今2位だけど、落ちる。 下手すりゃ5位まで。


【調べてみた】

ここで、裏付けをとってみようと思って、6月28日までのデータを調べてみました。

代打起用数
ソフトバンク95  西武47  日本ハム67  ロッテ91  楽天74 オリックス85

代打打率
ソフトバンク.167  西武.220  日本ハム.193  ロッテ.229 楽天.203  オリックス.197


【結論】

意外にも打率は低くなかったです(笑) ここでくじけそうになったことは認めますが、でも、打数が断然少ないので比較できません。 というか、打数が少ないから打率が高いという可能性も出てきます。規定代打起用回数というのがもしあるのなら、各チーム約70試合を消化した今、西武ライオンズだけは未達でしょう。
こうなると次に出てくる疑問は、こんなに打率があるのに何故代打を起用しないのか。
やっぱり層が薄いからとレギュラー陣が圧倒的だからだろうという仮説が立ちます。

なので、やっぱり落ちる予想です。
落ちないときは、レギュラー陣が最後まで元気か終盤までに控えが成長する。(そりゃそうだ!)

あ。
投手力を加味するのを忘れてたっ!(笑)
エース岸も戻ってきたし。
どーしよーーーーーっ


と、このような感じでデータ観戦をします。

とっても無責任でマニアックです(笑)


あー楽し♪  それでは♪


AD

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇