湯沢雄勝観光ブログ「こ・ま・ち」

湯沢市・羽後町・東成瀬村のおすすめ観光スポット、おいしい食、自慢の逸品、美しい景色、イベントなどの観光情報を発信していきます(*・ω・*)


テーマ:

みなさん、こんにちは。

湯沢雄勝地域では先程から雨が降り出して来ました。

湯沢市川連町川連漆器伝統工芸館では

「蔵出し市」

が開催されます。

《主 催》

秋田県漆器工業協同組合

 

《開催日》

2017年8月14日(月)

 

《場  所》

川連漆器伝統工芸館

(住所:秋田県湯沢市川連町大舘中野142-1)

《時   間》

9:30~16:00

 

川連漆器は秋田県の南端、湯沢市川連町に受け継がれる伝統工芸品です。

その起源は今から約八百年前の鎌倉時代(1193)、当時この地の城主だった小野寺重道の弟・道矩が奥羽山脈の豊富な木材と漆を利用して家臣の内職として武具に漆を塗らせたのが始まりと言われています。

 

昭和51年、川連漆器は国の伝統的工芸品に指定され、今では全国でも有数の漆器産地として成長を続けています。

最近では今回ご紹介している「蔵出し市」や「川連塗りフェア」等地元へ集客しての展示販売会によるPRや各地で開催される物産展への積極的な参加によるPRを行って川連漆器の魅力を伝え産業振興に努めております。
 また若手グループによる事業活動(チーム匠、五人衆、ミッション21等)によって、若い感性を取り入れた新商品開発に取り組んでいます。

今回開催されます「蔵だし市」は、500円均一、1000円均一、2000円均一で普段買えないようなお買い得価格で川連漆器を購入出来る他、商工会青年部による子供から大人まで楽しめる企画をご用意して皆さまをお待ちしておりますので是非お越し下さい!!爆  笑

 


 

公共交通機関ご利用の場合は
湯沢駅前から羽後交通小安線(皆瀬庁舎前行き、鳥谷行き)乗車稲川中学校前下車徒歩約10分
小安線バス時刻表は右矢印こちら

お車でお越しの方は下記のマップをご利用下さい。

 

 

「蔵だし市」に関するお問合せは下記までお願いします。

秋田県漆器工業協同組合

秋田県湯沢市川連町大舘中野142-1(川連漆器伝統工芸館内)

TEL 0183-42-2410
川連漆器伝統工芸館ホームページ

 

その他秋田県の観光情報をご紹介しています秋田県の観光情報サイト「あきたファン・ドッと・コム」は、下記をクリックするとアクセス出来ますのでこちらもご利用下さい。
あきたファン・ドッと・コム

 

このブログはブログランキングに登録しております。

下矢印のバナーを1日1回ポチっとご協力をお願いします。<m(_ _)m>

 

 

せば、雄勝S・Aでした~。ニコ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

komachinosatoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。