チャレンジマルシェ2017 出店者情報Vol.5(手作り工房しらたき) | 湯沢雄勝観光ブログ「こ・ま・ち」

湯沢雄勝観光ブログ「こ・ま・ち」

湯沢市・羽後町・東成瀬村のおすすめ観光スポット、おいしい食、自慢の逸品、美しい景色、イベントなどの観光情報を発信していきます(*・ω・*)

チャレンジマルシェ出店者紹介5回目!


今回ご紹介するのは東成瀬村の「手作り工房 しらたき」さんです。

しらたきさんの一押し商品はくんせい豆腐。

見た目は完全にスモークチーズです。

パッケージを開ける前からくんせいの香りがします。

筆者は燻製好きなので、もうたまらないです。

そのまま箸でもって食べてしまいます。

燻製の香りがいいのはもちろんですが、普通の豆腐とは違う食感が面白いです。

どことなくキュッキュッとするような。これは食べてみないと分からないです。

見た目はチーズに似ていて、コクがありますが、チーズに比べてあっさり目食べられます。

いやーこれはあれですな。完全につまみになりますな。

 

あれ!?こんなところに湯沢の酒蔵木村酒造の号外編があるぞー!?

これはもう飲むしかありませんね。すっきりとした飲み心地がくんせい豆腐とよく合います。

そのまま食べてもいいのですが、私は味噌を乗せて食べました。チーズのようにコクがあるので、味噌との相性もGoodでした。どちらも大豆由来ですし、外れるはずがありませんね。

 

しらたきさんは燻製豆腐の他に岩魚や山菜の加工品も製造しており、6月24日から2日間、JR秋田駅ぽぽろーどで開催するチャレンジマルシェで販売する予定です。

試食もするようですので、是非お越しください(^o^)/

 

企業名:手作り工房しらたき

 住所: 〒019-0803 秋田県雄勝郡東成瀬村椿川字白滝上13

 TEL: 0182-47-5250 ■FAX: 0182-47-5250

 営業時間: 8:00~17:00 ■定休日: 年中無休

 主要商品:くんせい豆腐、イワナのモダン焼き、イワナのさっぱり漬、イワナの燻製

 

  ;

 

チャレンジマルシェについてのお問い合わせは下記までお願いします。

秋田県観光文化スポーツ部

秋田うまいもの販売課

TEL 018-860-2259

または

秋田県雄勝地域振興局総務企画部

地域企画課

TEL 0183-73-8191

 

 

このブログはブログランキングに登録しております。

下矢印のバナーを1日1回、ポチっとポチっとご協力をお願いします。<m(_ _)m>