湯沢雄勝観光ブログ「こ・ま・ち」

湯沢市・羽後町・東成瀬村のおすすめ観光スポット、おいしい食、自慢の逸品、美しい景色、イベントなどの観光情報を発信していきます(*・ω・*)


テーマ:

みなさん、こんにちはビックリマーク

今日の湯沢雄勝地域は晴れ晴れのお天気です。

 

昨年度末、ブログを時々書かれていたかつおさんが異動になるという事でと雄勝monさんと私と一緒に

 

「ランチがてら増田地域局内にあるという図書館カフェに行ってみよう」

 

とランチ後に図書館カフェに行ってみると図書館カフェが営業しておらず、増田地域局の職員の方に何処へ行ったか伺ったところ、その時点は「移転は何処に行ったか分からない」という事で帰りました。

 

その後、私がブログなど仕事で情報収集に使用しているFacebookのとある投稿記事に増田町の漆蔵資料館の奥に図書館カフェが漆蔵資料館に移転したという情報を見つけ、F原課長と雄勝monさんと一緒にランチを兼ねて取材に行ってきましたアップ爆  笑

 


カフェの名前は「養心庵茶房」といいます。

 

「養心庵茶房」は佐藤養助漆蔵資料館に内蔵をカフェに改装しカフェスペースがあったそうですが、そのカフェスペースに秋田県潟上市にあります女性に人気の「ワッフルカフェ サイン」というお店の支店が佐藤養助商店から業務委託を受け、営業をしているそうです。

 

 

店内は下の写真の様にシックな色合いのカウンター席と4名が座れるテーブル席が4つ。

 

 

養心庵茶房の2階には4名が座れるテーブル席が3つあります。

 

 

F原課長が佐藤養助商店の稲庭うどんの「二味せいろ」をオーダーし、

雄勝monさんは「みたらし」のワッフルプレートドリンクセット、私は抹茶とあずきのワッフルプレートドリンクセットをオーダーし、暫し待つこと約15分…。

 

F原課長がオーダーした

佐藤養助商店の稲庭うどんの「二味せいろ」

 

 

雄勝monさんがオーダーした

「みたらし」ワッフルプレート

 

 

私がオーダーした

「抹茶とあずき」のワッフルプレート

 

 

F原課長がオーダーした「二味せいろ」は醤油のつけダレとゴマのつけダレの稲庭うどんですが、先日テレビで放送された「秘密のケンミンSHOW」に佐藤養助商店の稲庭うどんが出ておりましたが、稲庭うどんのごまダレはしゃぶしゃぶ等のごまダレとは違った感じのごまダレで「秘密のケンミンSHOW」に出演されていた芸能人の方々は絶賛されておりました。

 

雄勝monさんがオーダーした「みたらし」のワッフルプレートには

お皿に1枚は切らないものが敷かれ、外カリカリ、中がフワっとしたワッフルの上にバニラアイスともう1枚を対角線上に切ったワッフルが載せられ、ワッフルの周りに3代続く味噌・醤油蔵の無添加醤油を使用し、みたらし味にソースつくり、ソースの上にピスタチオを刻んだものが散りばめられホイップした生クリームが添えられ

「みたらしの甘しょっぱい味にピスタチオの香ばしいアクセントがすごくいい」

と雄勝monさんは言われておりました。

 

私がオーダーした「抹茶とあずき」のワッフルプレートも「みたらし」のワッフルプレートと同じ様にお皿に1枚を敷かれた上にバニラアイスともう1枚を対角線上に切ったワッフルが載せられ、抹茶のソースと北海道産の粒あんがたっぷりと添えらて粉末の抹茶がかけられていました。
甘党でもある私は久しぶりに「抹茶とあずき」のワッフルプレートは「外カリカリ、中がフワっと」して、甘さ控えめの抹茶ソースと粒あんが絶妙であっという間に完食してしまいました。

 

雄勝monさんと私がオーダーしたワッフルプレートは単品では648円。

ドリンクセットでも972円という事ですが、女性であればランチで頂いても満足できると思います!!

ワッフルプレートはご紹介したもの以外には今が旬の「いちご」を使用したワッフルプレートがあり、子供から大人まで幅広い世代に人気だそうですよ。ウインクキラキラ

あと、なんとイチゴの生ジュースも養心庵茶房オリジナルで頂く事は可能です。

 

また、一枚一枚職人さんが丁寧に焼き上げた大判のクッキーがあり、ご贈答用に出来るギフトBOXもご用意されているそうですので佐藤養助総本店、漆蔵資料館のお土産にいかがでしょうかはてなマーク照れ

 

Waffle Cafe Sign(ワッフル カフェ サイン)ホームページ

ワッフル カフェ サインFacebook


 

佐藤養助商店漆蔵資料館(養心庵茶房)のへのアクセスは下記のマップをご利用下さい。

 

養心庵茶房についてのお問合せは

秋田県横手市増田町増田字本町5

佐藤養助商店 漆蔵資料館

☎ 0182-45-5430

佐藤養助商店ホームページ

 

 

このブログはブログランキングに登録しております。

下矢印のバナーを1日1回ポチっとポチっとご協力をお願いします。<m(_ _)m>

 

 

せば、雄勝S ・ Aでした~。ニコ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

komachinosatoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。